2009年5月29日 (金)

平 。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090529_01_machine

先日、新しいミシンが納品されました。

三菱の平ミシン『DY-359』です。

ある筋から、工房の引越しの際に処分するか格安で譲ってもいいということだったので譲り受けました。

ただ、だいぶ使っていなかったことと、モーターがクラッチモーターで、ミシン本体の機能を使いきれない状況だと言うことで、メンテナンスと、サーボモーターへの換装をミシン屋さんにお願いしました。

で、めでたく先日納品と言うわけなのです。

サーボモーターをつけたことで、まず『糸切』機能が復活し、『タッチバックスイッチ』も機能するようにしてもらったのでそれだけでもかなりいい感じですが、『止め縫い(縫い返し)』や『定針(設定した針数を縫う)』なども使えるようになったので便利に使えそうです。

まだまだミシンについては勉強していかなくてはいけませんが、ぼくのなかの基本として、手縫いというものが確固としてあることには変わりない部分で、仕立てに関しては手縫いであろうが、ミシン縫いであろうが、手縫いでの仕立てのクウォリティーが目指すところ。

ミシンだからって黙ってて綺麗な縫い目になるわけではないので、当然、扱う人間の腕が反映されます。機械といっても扱うのは人間ですから。。。

自分の手を操って縫うのと、ミシンを操って縫うことの違い。

ミシンは『自分の体の一部』でない分、その特性や調整が難しい部分となり、そして決して万能ではありません。

おおいに人間に依存して仕立てを行う機械がミシンだと思うんです。

ミシンにはミシンの良い所、不得意な所、得意な所もあるので、それをキチンと理解してバランスをとりながら色々と試して、腕を上げていきたいと思います。

まずはどんどん使うことですね。まずはそこからです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

NEW眼鏡。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090426_01_newglasses

昨日たのんでいた眼鏡が出来上がってきました。

眼鏡ってすごいですね^^;

当たり前なのですが。。。スッキリ見えます^^

疲れてないときは(乱視と遠視があるので)ギラギラ感はあるものの、はっきり見えていると思っていたのですが、眼鏡をかけると裸眼の時に比べ、楽に、そしてはっきりと『見た物がまとまって』見える。

いままではあまり感じなかったことですが、裸眼時には左右でまとまっていない見え方をしていたのがよくわかります。

左右で見え方がかなり違うのを無理やり一つの像にして見ていたのですから当たり前と言えば当たり前なのでしょう。バランスが取れた感じでかなり楽になったのがすぐに実感できました^^

でも、『結膜炎やドライアイは面倒をみながら適度に休憩を挟みつつ』というようにしていかなければならないでしょうが、これでかなり楽になることを期待して、様子を見たいと思います。

これから押してしまっている仕事も挽回していきます。

今日から!!と思っていたのですが、いろいろあって明日から!!!ですが。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

麻糸。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090305_01_ito

ウチで使っている麻糸がなくなりかけているのでオーダーしようと思ったところ、一時的に販売を中止しているらしく、一瞬困りました^^;

まあ、めぼしい所があるのでそこにあたってみようと思いますが。

普段使っているものってなくなりかけてからそれが手に入らないってことがたまにあって、ちょっとあせったりするもんですね。

まあ今回のはそれ程あせることではないのですけどw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

キャリーバッグ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090120_01_carrybag

いつも教室に行くときに使っているキャリーバッグ。

先週、帰りの電車の中で立てておくときの『足』のパーツが取れてしまい。。。

でもただネジがゆるんで取れただけだったようなのでひと安心。

ネジで留めればバッチリ元通り。

物を取り出したりするときにはちょっと不便ですが、ゴロゴロと転がすことのできるこれは、いろんな道具などを持っていかなければならなくて、かなりの重量になる時にその威力を発揮してくれます。

よく『作ったの?これ』と聞かれますが、買ったものですw

神様のサイン入りのお気に入りなのですが、結構ハードに扱っているので、だんだんあちこち痛んできているし、次のは自分で作ってみてもいいかなと思ったりする今日この頃。

でも自分のものはなかなか作らない性分(?)なので、いつのことになることやら。。。

まだしばらくは頑張ってもらうことと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

R10。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080908_01_r10

とうとう新しいデジカメを購入しちゃいました。

RICOHのR10です。色はブラック。外観もかなり渋いです。

フルオートでももちろん撮れますが、設定できる項目が結構あって使い甲斐があるカメラだと思います。

1000万画素、光学7.1倍広角28mm~200mm高倍率ズーム、電子水準器搭載、広角側1cm望遠側25cmまでよれるマクロ、カメラを動かすことなくAE(自動露出)とAF(オートフォーカス)のターゲットを移動できたり、フラッシュの光量を調整できたり、そのほか色々機能が搭載されています。

RICOHのマクロは定評があるらしく、商品撮影にもかなり活躍してくれそうな機能が搭載されているのでそこも選んだポイントです。

デジタル一眼も一応検討したんですが、やはり持ち運びなどを考えると、とりあえずコンデジが今のところ自分のスタイルに合ってると思いこれにしました。

今までもっていたデジカメより撮ることが楽しくなる本格機能がいっぱいのこのカメラ。

これを機会にちょっと撮影を楽しんでみようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

使用感なんぞを。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日仕立てた『菱ギリ』。

火曜の教室でさっそく使用してみたので、その使用感などをちょっと。

課題で作っている『箱』の本体側面の角の突合せ部分を拝み合わせ縫いする際に使用。

080619_01_ogamiawase

この縫い方の場合、穴から穴まで『突き目』(貫通)するのに約7~8mmあり、しかも面に垂直ではなく斜めに『菱ギリ』を使うので、どうしても通常使っている『菱ギリ』だと穴が大きくなってしまうのですが、さて結果は。。。

幅、厚みとも細く、薄くしたこの『菱ギリ』は、狙い通り穴が小さく、斜めに『突き目』したときでも刃の厚みが薄いのであとが付きにくく、刺さりもいい。

拝み合わせ縫い自体初めてだったので最初は慣れていないせいもあり、多少縫い目に乱れがありましたが、慣れてくるといい感じです。

本来、角目打ちを使用したほうがきれいに縫えるらしいのですが、今回は手持ちが菱目打ちしかなかったので、それであらかじめ縫い穴を開けて縫いました。

どうしても表・裏で、縫い穴の角度が逆になってしまうので、それも縫い目の乱れの原因になりやすいようです。

ただ、突き目の角度を一定に保てれば縫い目は乱れないはずなので、手縫いの腕もあるんでしょうね^^;

フタ部分でもこの拝み合わせ縫いをする部分がでてくるので、その際は角目打ちを使用してみたいと思っています。

まあ今回は『菱ギリ』の仕立てがうまくいったということで言えば満足。

新しい課題がでてきましたが。。。まあちょっとづつということで。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

細く。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080616_01_hishigiri

今日は新しい『菱ギリ』を仕立ててみました。

写真左が今までメインで使っていた『菱ギリ』。右が今回仕立てたもの。

今回のものは、菱ギリを通常より深く刺すような使い方をするために、針先から根本までの太さを細くしてあります。

今までのものだと、深く刺すと菱目で開けた穴が大きくなってしまい、縫い穴が目立ってしまうので、それを避けるためです。

使い心地や効果は実際使ってみないとなんともいえませんが、早速明日使ってみようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

すぐそこにある危険。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080609_01_kougu

作業中に道具をとろうと手を伸ばしたら目測を誤って手前の『モデラ』(下写真)が親指に刺さりました。。。

080609_02_kougu_2 

ウチの工房ではこうやって立てて工具を収納していたりするのですが、位置が悪く、作業する方から見ると位置的に重なっていたりするので結構こういったキケンがあるんです。

作業動線とか効率とか安全とか(笑)考えると、やはり模様替えは必須と感じている今日この頃です。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

A3プリンタが欲しい。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080418_01_katagami

ウチの工房では型紙を作るときCADを使って製図をしてから出力、切り出しをします。もちろん手で描いて作ったほうが早い場合もありますから全てではないですが。

不規則な曲線を持たせたパーツなどは手で描いたものの方が直感的にかけますし、そういった場合は手書きでおこしたり、場合によりけりです。

でもパーツの寸法を変えたり、レイアウトを変えたりする時はかなり楽で、色々とメリットがあるのでCADはなくてはならないものになっています。

でも今はプリンタがA4サイズまでしか出力できないので、それ以上大きいものの場合は分割して出力して、切り出してからくっつける作業をしなければならないので、バッグなどはちょっと手間がかかってしまいます。

今使っているプリンタももう数年前に買った複合機なので、そろそろ買い換えたいんですよね。

今までは結構A4で間に合っていたんですけどね、、、心が揺れ動く今日この頃です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

写真機。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

なぜか一眼レフやらアンティークな匂いのするカメラやらが気になる今日この頃です。

今はコンパクトデジカメを愛用しているのですが、なぜかちょっと不満。何かはわからないけど^^;

性能を使いきれているかと言えばそうでもないというのホントなんでしょうけど。気分がのらない。これに尽きます。

でも、あれ(一眼レフ)高いし、なかなか手が出ないんですけどね。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)