« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月20日 (木)

眼科に。

Leather works 『GATE』の"HIDE"です。

今日は、眼科に行ってきました。

以前から調子の悪い眼ですが、昨日は一日中複視(モノが二つ三つに見える)が続き、、、

自分の眼ながら、あんまり頭に来たので、近くのメガネ店に行ってこの状態の目を何とか出来るメガネは作れないか相談に。

調べてもらうと、斜位(視点がズレる)があるため、起こるのではないかとの事。

それに対応するにはプリズムが入ったメガネでないとだめなので、一度眼科でよく調べてもらった方が良いというのことで行って来た訳です。

色々調べてもらった結果、やはり乱視のほかに斜位があるので、相当頑張らないと近くのモノを見られない(頑張れてる時はいいが、疲れてくると見えない)そう。

プリズムのメガネの処方箋をだしてもらいました。。。

またメガネ作るんかいって感じですが、コレで楽になるならしゃあないか。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

火曜に。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

火曜は東京に行くように予定を立ててはみるのですが、今年になって思うように行けてない。。。

仕入れなどには行かなきゃいけないので、東京に行っていないわけではないのですが。

今週もいつも子供を見てくれているお袋が旅行でいないので無理だし、来週は夕方から次の日に行われる近隣小学生の陸上競技会のため、テント建ての人員集め&とりまとめを任されてるし。

なぜか火曜に限って一日時間を作るのが難しい^^;

というか、定期的に予定が入っていない日って、一週間のうちに月曜日と火曜のみになってるし。

予定を組むって難しいです。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ミニベロ(その2)。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日の続きを・・・^^

ということで(昨日の記事を読んでね♪)、そこらを前提に物色した所見つけたのがこの、『2009 RITEWEY(ライトウェイ)グレイシア』

100511_01_minivelo

もちろん”ミニベロ”なので20インチの小径車です。

なんとなく”やる気”が見て取れるドロップハンドルや、サドルがいいですね^^

でもタイヤが小さいのでちょっとディフォルメされた感があり、ゆるさがあって本気っぽくない所がいいです^^

フレーム形状に関してはネットでも賛否両論があるのですが、その辺は”安さ””長男の乗り降りのしやすさ”重視なので勘弁してもらって。(何でこんなの買ったのとかは一切受け付けませんので宜しく^^)

色は白と水色があったのですが、長男に選ばせました。

ちょっと乗ってみたのですが、家にある親父がどっかでもらってきた折り畳み自転車なんかとは比べ物にならないくらい走りますよ。

最高速にしたとき、ペダルの重さが物足りないせいか、そんなにスピードが出ていないように感じますが、結構スピードがでてます。

小径車なので走り出しも軽くてGOOD^^

ランニングの代りに運動としてサイクリングするのにも丁度いい感じですって・・・つうかそもそも、長男のために買うはずだったんぢゃ・・・

最終的に自分の趣味てんこ盛りになってるし・・・^^;

ま、いっか。

そのうちサドルとかバッグとか革で作っってみたいですね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ミニベロ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日ちょっと”チャリ”の話が出ましたが、最近実は新しいチャリをゲットしたのです。

100510_01_minivelo

次男坊が小3になり、今まで乗らせてたチャリが小さくなってきていたため、小6の長男が乗っていた自転車を次男にお下がりして、長男には中学までのつなぎとして(中学ではほぼ指定^^の自転車を購入する事になっています)僕ら親と兼用で乗れるものとして購入したのがコレなのです。

まず、どんなのがいいかということで、子供も乗れるものとして考えたのが”ミニベロ”と呼ばれる小径(タイヤ径が小さい)自転車。

色々ネットで見たりしてたのですが、やっぱりいいのは高い・・・^^;

とりあえず、条件としては、

そんなに趣味的に本気で乗ろうとしているわけでもないので、そんなに高いのはいらない。

でも、よくホームセンターで売ってる折り畳みなんかのものだと、使ってるパーツがママチャリからの流用だったりして、特に駆動系は車輪の大きさとのバランスを考えていないために”漕いでも濃いでも進まない”状態になるらしく、それだと乗ってて疲れるだけなのでパス。

さらに、とりあえず長男が乗れるようにセッティングしといて(できて)、中学にあがったら親専用にするので、パーツなんかを変えてカスタムしたりできるもの(っつーかカスタムしたい。工房にちょっと置いておいてもおしゃれだし。もちろん乗りますが)がいい。

そしてホントは『トップチューブ』と呼ばれるフレーム形状がサイクリング車の様にサドルからハンドルにまっすぐつながってるやつがよかったんですが、長男が乗るので却下して、”跨ぎやすい”形状のもの。

ということで、そこらを前提に物色した所見つけたのが・・・・・と、、、長くなりそうなので、明日に引っ張ります^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

暑い・・・^^;。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

たまにはブログも更新しとかないと、なんやかんやと聞こえてくるもんで・・・^^;

(マッちゃん、ちゃんと生きてますよ^^)

GWも終わりですが、10連休なんて方もいたのでは?

なんだかバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきた感じです^^

そんなこんなで、ウチは5/2~3に毎年恒例のキャンプに行ってまいりました。

で、昨日今日は次男坊の少年野球の付き添い&指導。

日中はかなり暑くて、だんだん夏が近づいてきているのを感じる今日この頃。

ウチの次男坊が自転車で練習に行けるようになったんですが、だんだんバイクやチャリが気持ちいい季節になりますね。

なんかウズウズしてきます^^

とりあえずこんな感じで。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »