« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月20日 (金)

柿。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ウチの庭にある柿の木に今年はたくさん柿がなりました。

091120_01_kaki

少しづつとって食べています^^

今日はこんなにとりました。

091120_02_kaki

一番上の柿の木の写真は今日柿をとった後のものです。

まだまだいっぱいです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

スライダー交換修理。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いつも御世話になっているつくばにあるオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』様より、ビルフォードウォレットの修理の依頼を頂きました。

091118_01_repair

超有名某シルバーブランドのウォレットなのですが(写見りゃぁ判るか^^;)、コインケースがファスナー開閉式になっており、スライダーにある引き手を引っ掛ける部分が破損していました。

海外のメーカーのものだったので、それに合うスライダーがあるかどうかと心配しましたが、5号のスライダーが合う様なのでひと安心。

もともと付いていた引き手は、これまたこのブランドでは定番モチーフのシルバー製のもので、まずコレを新しいスライダーに装着。

スライダーを交換するには、下から(ファスナーが開いている状態から)でないとかなり入れにくいのでそちらをバラし、スライダーを入れて完了。

文字で簡単に書くとこんな感じですが、実際はバラす際によく状況を見たり、どれくらい糸をほずすか、そして元の状態までどれくらい近づけて復旧できるかなど、結構色んなトコとで判断を迫られる作業です。

今回のものはミシン縫いで縫い目も細かく、どうなることかと思いましたが、うまく元通りに復旧できたのでとりあえずひと安心。

お客様の思いいれのあるモノらしいので、またこれからも使っていけるようになってよかったです^^

これから『RaisoN D'etrE(レゾンデートル)』に納品してこようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

視力回復を。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

以前にも書いたと思いますが、以前から疲れてくると目が見えなくなってきてしまう症状に悩まされています。

眼鏡をすることで乱視はだいぶ緩和されているんですが、どうしても作業後半というか疲れてくると、集中して見ている目の前のものがある瞬間から突然”ボヤッ”とぼやけてしまいます。

そういう時は10秒くらい目をつぶって深呼吸して・・・目を開けると、そのあと30秒ぐらいははっきりと見える場合もあります。

目の焦点を合わせる筋肉が言う事をきかなくなったような感じで、休ませることで少し回復するのかなと自分では考えているんですが。。。

このままだとどうしようもないと思っていたところ、たまたまコンビ二で視力回復の本見つけたので、早速買ってきて視力回復トレーニングをはじめてみました^^

昔、一見なんのコッチャわからない画像をずっと見ていると立体に見えるってあれなんですが、コレが視力回復に効くと言う事なのです。

『平行法』と『交差法』と言う2種類の見方があり、『平行法』は画像よりも遠くに視点を合わせるようにして『ぼんやり見る』方法で、絵が浮き上がって見え、『交差法』は、画像の手前に鉛筆などを持ってきてそれを寄り目で見るようにして(手前に視点を合わせて)見る方法で、絵が沈んで見えます。

乱視や老眼などには『交差法』がいいそうなので、ちょっと継続してみたいと思います。

これで少しはマシになってくれればいいのですが。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

敏感なのです。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日、手縫い中に縫い針で指を刺してしまいました^^;

手縫いを始めた頃は時々ありましたが、ここ最近はそういったことはなかったのです。

ですが、ちょっと製作が立て込んでおり、寝不足と疲れからか、一日のうちに3回も・・・^^;

きっと集中力が衰えてきていたんでしょうね。

そして、普段なら舐めて済まして、それで治っていたので油断していたのですが、今回は左手の人差し指の指先が腫れてきて、膿んでしまい、手縫いができない状態に。

それから一週間は満足に作業ができない状態が続きましたが、現在は膿みもおさまり、当時だんだん内出血のようになってマメのようになり、パンパンになっていた指先は膿みと血が抜け、皮も剥けて完治の方向へ無事向かっております^^

でも、結構分厚い皮がむけたので指先が生まれたてみたいに敏感状態でまだおっかなビックリ作業中^^;

大事な商売道具。ちゃんとしないといけませんね。

今度から、消毒と保護をきちんとしようと思った次第です^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

フルオーダーペアウォレット その2。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は先日紹介させて頂きましたペアウォレットのもう一方をご紹介いたします。

091116_01_pairwallet

東京都のM様よりご自身のご夫婦の結婚記念の品としてオーダーいただいたものです。

形はラウンドファスナーのロングウォレット。

表側のデザインは先日ご紹介した『ライダースウォレット』と基本的に同じコンセプトでデザインされています。

バスケットスタンピングを施した革の上にパンチング穴を施した革をオーバーレイし、飾り縫いを施し、ご自身でご用意されたシルバーコンチョを留め革部分に、ウォレットロープ接続用のシルバーのリング(コレもM様でご用意)を配置しています。

そして、コーナー部分にフリーハンドでのカットワーク。

091116_02_pairwallet

中パーツは蛇腹式で、センターにファスナー式のコインケース、両サイドの表革の裏になる部分にそれぞれカード入れ6枚分、大型ポケット1ヶ所づつレイアウトし、小銭入れにはマチを付け、小銭が取り出しやすいようにしています。

本体のマチも大きく取り、大きく開くように。

本体のサイズは通帳が入るサイズとなっています。

M様が奥様にそれとなくリサーチし、それに応えられるような仕様になっているため、プレゼントをしたときには大変喜ばれたようです。

こんな大切な被の記念として、当工房の作品を選んでいただき、そのお手伝いをさせて頂けたことは大変うれしく、そして光栄に感じました。

M様ありがとうございました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

フルオーダーペアウォレット。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は先日納品させて頂きましたウォレットのご紹介です。

091106_01_pairwallet

東京都のM様よりご夫婦の結婚記念の品としてオーダーくださいました。

メールにて何度も打ち合わせを重ね、仕様を決定し、表のデザイン原案はM様自身によるものです。

まずは、ライダースウォレットのほうからご紹介。

表革は、バスケットスタンピングを施した革の上にパンチング穴を施した革をオーバーレイ(重ね貼り)し、飾り縫いを施しました。

そして、M様ご自身でご用意されたシルバーコンチョを留め革部分に、ウォレットロープ接続用のシルバーのリング(コレもM様でご用意)を配置しています。

さらに、コーナー部分にフリーハンドでのカットワークを施した豪華な仕様となっています。

中パーツのレイアウトはフタ側にカード入れ6枚分、大型ポケット1ヶ所。

本体側には、表面にカード入れ6枚分、札入れ3か所、隠しポケット1ヶ所、そして、一番奥の札入れ内にカード入れ4枚分。

小銭入れはM様のご希望により設定は無し。

表の仕様がかなり豪華で、手間もかなりかかっていますが、その分重厚感も表現された作品となっています。

もう一方のラウンドファスナーウォレットの方は次回にご紹介したいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

第1回『BBR』イベント出展終了。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さて、昨日一昨日(10/31(土)~11/1(日))と仲間『BBR』と言う名前でとグループ出展をしました『北鎌倉 匠の市』。

おかげさまで無事終了いたしました。

クループ作品としてのトレーやそれぞれの個人作品、会場での実演販売の作品など、たくさんの方に見ていただき、御購入いただくことができました。(とはいっても、僕は会場に行っていないので報告を受けただけなのですが・・・^^;)

今後も『BBR』でイベント出展・販売を継続的に行っていく予定ですので、今後とも宜しくお願いいたします。

また、当日イベント会場での販売員を努めてくれた仲間。ご苦労様でした^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »