« もらいもの?。 | トップページ | ライトカスタム 。 »

2009年5月29日 (金)

平 。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090529_01_machine

先日、新しいミシンが納品されました。

三菱の平ミシン『DY-359』です。

ある筋から、工房の引越しの際に処分するか格安で譲ってもいいということだったので譲り受けました。

ただ、だいぶ使っていなかったことと、モーターがクラッチモーターで、ミシン本体の機能を使いきれない状況だと言うことで、メンテナンスと、サーボモーターへの換装をミシン屋さんにお願いしました。

で、めでたく先日納品と言うわけなのです。

サーボモーターをつけたことで、まず『糸切』機能が復活し、『タッチバックスイッチ』も機能するようにしてもらったのでそれだけでもかなりいい感じですが、『止め縫い(縫い返し)』や『定針(設定した針数を縫う)』なども使えるようになったので便利に使えそうです。

まだまだミシンについては勉強していかなくてはいけませんが、ぼくのなかの基本として、手縫いというものが確固としてあることには変わりない部分で、仕立てに関しては手縫いであろうが、ミシン縫いであろうが、手縫いでの仕立てのクウォリティーが目指すところ。

ミシンだからって黙ってて綺麗な縫い目になるわけではないので、当然、扱う人間の腕が反映されます。機械といっても扱うのは人間ですから。。。

自分の手を操って縫うのと、ミシンを操って縫うことの違い。

ミシンは『自分の体の一部』でない分、その特性や調整が難しい部分となり、そして決して万能ではありません。

おおいに人間に依存して仕立てを行う機械がミシンだと思うんです。

ミシンにはミシンの良い所、不得意な所、得意な所もあるので、それをキチンと理解してバランスをとりながら色々と試して、腕を上げていきたいと思います。

まずはどんどん使うことですね。まずはそこからです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« もらいもの?。 | トップページ | ライトカスタム 。 »

道具」カテゴリの記事

コメント

これからは、体に傷を負っても すぐにミシンで縫えますねェ~(笑
火曜日連、皆心配してるョ(爆

投稿: サブロー | 2009年5月29日 (金) 22時25分

≫サブローさん
お疲れ様です。
そうですね。。。こうやって、ミシンの台に上って・・・ってできるか~い!!


ご心配おかけしています。
先週は早く帰れたでしょ?

投稿: HIDE | 2009年5月30日 (土) 00時25分

こんにちは^^
怪我の調子はいかがでしょうか?
私は先日 肘と勝負して鼻が曲がりましたよ(笑)今外人さんみたいに鼻がでかくなってます・・・・・

HIDEさん見たいな技術や人柄を持ってる方には良い物が舞い込んできますね~
羨ましいかぎりです!

投稿: べっち | 2009年6月 7日 (日) 10時37分

昨日は楽しかったね。
おかげさまで今朝は頭痛と吐き気でツラかった。

Y町ソフト加入決定おめでとう。
beerの機会も増えるね。

投稿: SHIN | 2009年6月 8日 (月) 23時30分

≫べっちさん
お疲れ様です。
ケガはおかげさまでもう大丈夫です^^
ちょっと男前になりましたが、ほとんどの人はよく見ないときが付かないようです^^
今回は運が良かったんです。
仕事の幅をもっと広げないといけませんね。

>SHINさん
お疲れ様です。
こないだはありがとうございました。

Y町ソフト・・・加入決定なんですね^^;
beerの機会が増えるのはうれしいこってす^^

投稿: HIDE | 2009年6月10日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/45165795

この記事へのトラックバック一覧です: 平 。:

« もらいもの?。 | トップページ | ライトカスタム 。 »