« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

平 。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090529_01_machine

先日、新しいミシンが納品されました。

三菱の平ミシン『DY-359』です。

ある筋から、工房の引越しの際に処分するか格安で譲ってもいいということだったので譲り受けました。

ただ、だいぶ使っていなかったことと、モーターがクラッチモーターで、ミシン本体の機能を使いきれない状況だと言うことで、メンテナンスと、サーボモーターへの換装をミシン屋さんにお願いしました。

で、めでたく先日納品と言うわけなのです。

サーボモーターをつけたことで、まず『糸切』機能が復活し、『タッチバックスイッチ』も機能するようにしてもらったのでそれだけでもかなりいい感じですが、『止め縫い(縫い返し)』や『定針(設定した針数を縫う)』なども使えるようになったので便利に使えそうです。

まだまだミシンについては勉強していかなくてはいけませんが、ぼくのなかの基本として、手縫いというものが確固としてあることには変わりない部分で、仕立てに関しては手縫いであろうが、ミシン縫いであろうが、手縫いでの仕立てのクウォリティーが目指すところ。

ミシンだからって黙ってて綺麗な縫い目になるわけではないので、当然、扱う人間の腕が反映されます。機械といっても扱うのは人間ですから。。。

自分の手を操って縫うのと、ミシンを操って縫うことの違い。

ミシンは『自分の体の一部』でない分、その特性や調整が難しい部分となり、そして決して万能ではありません。

おおいに人間に依存して仕立てを行う機械がミシンだと思うんです。

ミシンにはミシンの良い所、不得意な所、得意な所もあるので、それをキチンと理解してバランスをとりながら色々と試して、腕を上げていきたいと思います。

まずはどんどん使うことですね。まずはそこからです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

もらいもの?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

久しぶりの更新です。。。ご無沙汰しちゃいました。

鉄柱と対決してから書いていませんでしたが、無事次の週、抜糸もし、ケガのほうはもう大丈夫です^^

その後、子供からもらったと思われるウイルス性らしい胃腸炎で熱を出して寝込んでしまいました。。。

症状は似ていますが新型インフルエンザではないみたい。

なんかまだ本調子でないような感じで食欲があまりなく、通常の量を食べようとすると気持ち悪くなって『もういいや・・・』ってなってしまいます。

このままだと多分やせちゃうな、俺。。。願ったりかなったりだけど。

まあ何とか復活しつつあるので、減った食事量を維持しつつ(笑)仕事もブログも再開しまっす。

このブログのアクセス数も、休んでいる間に思ったより増えていて、ホント見てくださっている方には申し訳なく、そして感謝しています。

カウンターの一番左のけたの”0”が”1”になる日も見えてきた感じですし。。。

なかなか革についての記事も書けないことが多くなってしまいがちですが、ボチボチそういったことも書いていこうと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、なんだかんだしている間に平ミシンが工房に仲間入りしました^^

それについてはまた明日。

っさて。。。がんばるか!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

対鉄柱。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日の夜、鉄柱と自分の頭、どちらが固いか勝負してみたところ、見事に負けました。。。

右目の眉頭が2.5cmほどパックリ。

鉄は硬かったです。

まだ痛てえし・・・

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

GWも終わりまして。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さて、まだお休みが続いている人たちもいるみたいですが、長かったようであっという間だったGWも終わり、ウチにはいつもの日常が戻ってきました。

キャンプではマイナスイオンたっぷりの山の中で、日常を忘れてゆっくりと過ごすことができました^^

ホント山なんですよ。キャンプ場の脇に流れる川に向こうの山には野生にサルがいて、すぐそこまで来たりするし。

子供たちも楽しく過ごすことができたようです。

昨日は最終日でしたが、朝から次男坊の少年野球の練習試合の付き添いで夕方まで。

超初心者ながら、代打で試合に出していただけそうでしたが、試合の流れで今回は見送り。仕方ないですね。

でも本人は相当悔しかったらしく、帰ったら練習したいと燃えてました^^

こういうの見ると、親は何とか力になってあげたいと思うものですね。

のびのび楽しんで上達できる様に、僕もどうやって教えたらいいか勉強しないと。。。

今のところ僕にできるのはキャッチボールと簡単なバッティング練習のピッチャー役と、仕事を生かして、買ったばかりのグローブを使いやすいようにオイルを入れたりして柔らかくなるように手入れしてあげることくらいなので。

さて、切り替えていきますよ!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

入ったね。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さて。5月です。早っ^^;

なんだか4月は色んなことでバタバタしていた感があったので、ちょっと落ち着いていきたいところです。

といっても、この5月もスタートからバタバタしているんですが・・・^^;

世間では、もうすでにGWに突入しているわけですが、いただいているオーダーの製作を落ち着いてやれればなぁなどと思ってはいるものの、毎年GW恒例のキャンプの段取りやら、
最近次男が入った少年野球の付き添いやら、
その野球チームが春の大会中で、7対1の劣勢からの大逆転勝利をしてその祝勝会に参加させてもらい他の子供たちのお父さん方との交流をはかって呑んで帰ってきて閉めようとした工房の出入り口のブラインドがなかなか降りなくて無理やり引っ張ったら壊してしまったのを次の朝発見してそのままではイカンので直したり(長っ)、
地区で作っている会の会合の段取りの手伝いをしたり・・・
で落ち着きません。

ここはアレですね。キャンプでリフレッシュ。

山の中で自然に囲まれて、マイナスイオンをいっぱい浴びてゆったりした精神状態を取り戻してこようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »