« ミサイル。 | トップページ | サイクリングヤッホー。 »

2009年4月 5日 (日)

新作?(番外編)。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090405_01_silverring

今日で結婚12周年。
よく言う『スイートテン』で記念になるものを贈っておらず、何かの集まりで友人と話しているとき、『もらってない』と言っていたのをなんとなく覚えていたので、今年は何か贈ろうと嫁さんには内緒で計画していた物をプレゼント。

以前、彫金体験の話を書きましたが、それで製作していた『スリ出しのシルバーリング』。

嫁さんに渡すほんの数時間前までかかって完成させ、何とか間に合わせることができました。

デザインも、いつも御世話になっているつくばにあるオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』の富田さんにアドバイス頂きながら自分で考えて。

12周年にあやかって、ハートが12個つらなった形を糸ノコとヤスリで削り出しています。

仕上げは表面だけヘラ磨きをして、その他の部分はキサゲまでで終了。

結構時間がかかるし、慣れない作業で力が入りすぎなのか指も痛くなるし、目は見えないし(これは自分のせい^^;)で彫金の楽しさはもちろん大変さを身にしみて感じながら製作しましたが、嫁さんも手作りのリングに大変喜んでくれたみたいなので、苦労した甲斐がありました^^

今回はいつもしていることとはまた違う『彫金』で手作りする事を体験しましたが、やはり自分はモノづくりが好きなんだなと、再確認。

徐々に形が出来上がってるくワクワク感は何を作っていても変わらないモンなんだなと感じました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« ミサイル。 | トップページ | サイクリングヤッホー。 »

作品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんお疲れ様です。初めてなのにとても上手ですよね~ 自分の場合、かなりグダグダでしたよ!
うちのブログでも後ほど紹介します。体験教室ありがとう&お疲れ様でしたw

投稿: レゾンデートル | 2009年4月 6日 (月) 12時28分

≫レゾンデートルさん
お疲れ様です。
ありがとうございます。これも富田さんの指導による賜物です。
ありがとうございました!!

投稿: HIDE | 2009年4月 6日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/44582617

この記事へのトラックバック一覧です: 新作?(番外編)。:

« ミサイル。 | トップページ | サイクリングヤッホー。 »