« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

NEW眼鏡。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090426_01_newglasses

昨日たのんでいた眼鏡が出来上がってきました。

眼鏡ってすごいですね^^;

当たり前なのですが。。。スッキリ見えます^^

疲れてないときは(乱視と遠視があるので)ギラギラ感はあるものの、はっきり見えていると思っていたのですが、眼鏡をかけると裸眼の時に比べ、楽に、そしてはっきりと『見た物がまとまって』見える。

いままではあまり感じなかったことですが、裸眼時には左右でまとまっていない見え方をしていたのがよくわかります。

左右で見え方がかなり違うのを無理やり一つの像にして見ていたのですから当たり前と言えば当たり前なのでしょう。バランスが取れた感じでかなり楽になったのがすぐに実感できました^^

でも、『結膜炎やドライアイは面倒をみながら適度に休憩を挟みつつ』というようにしていかなければならないでしょうが、これでかなり楽になることを期待して、様子を見たいと思います。

これから押してしまっている仕事も挽回していきます。

今日から!!と思っていたのですが、いろいろあって明日から!!!ですが。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

商売道具。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090421_01_glasses

少し更新が滞り気味です^^;

以前から、ちょっと集中して作業するとモノが2重3重に見えてしかも時間と共にかすんでくるという症状に悩ではいたんですけれども、まあなんとかごまかしごまかし仕事はやれていました。

でもここ数日、長い時間継続して作業することが多かったためか、特にそれがひどくなり、まともに作業できる状態が一日にちょっとしかない状況になってしまったので、ずいぶん前に作った眼鏡をしたりしてみたのですが、気休めにもならず・・・

「このままではいかん」ということで眼科と眼鏡屋にいく事に。

眼科では「乱視と遠視があるので特に手元の作業を継続してしていると疲れやすい状況ではあるし、そのせいでドライアイになりやすいのと、アレルギーからくる結膜炎があるので、目薬で様子見」ということでした。

どうしても通常より疲れやすい視力状況のため、無理して見ていると目への負担が大きくなりやすいと言うことなので、眼鏡を作る事に。

土曜に出来てきます^^

目が見えない状況での作業は、ミスが出やすいし、根気もなくなるのでモチベーションも下がってしまい、継続して作業をすることが難しくなってきます。

現在は休みをはさみながらの作業となっていて、予定よりも作業が進まないと言う状況になってきているので、何とかこの状況が改善すればと眼鏡に期待です。

自分の身体も商売道具なので、上手に付き合っていかないといけないのに、どうしてもメンテナンスフリーだったらいいなと、無いものねだりになりがちですが、工具なんかと違って使いやすいものと交換したりはできないものなので、うまく付き合っていけるように努力することも大事ですね^^;

とにかく、見えないのは仕事上どうしてもありえないので、何とか改善するようにしたいです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

Spring + Silver。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090416_01_bike

今日は気分転換を兼ねてバイクを引っ張り出しひとっ走り。

冬の間車庫でホコリをかぶっていたので、ざっと水洗いをしてエンジン始動!!

一週間ぐらい前にエンジンを一度かけておいたので、今日はバッチリ一発でかかりました。

ウチの車庫は湿気が上がらないせいか、バイクにサビが出ないのでざっと洗うだけでピッカピカになり、気持ちよく走れました。

その足で、本日より荒川沖のカフェギャラリー『陶』にて開催されているシルバー作家の上原志乃舞さんのシルバーアクセサリー展に。

090416_02_uehara

前回の個展も見に行かせていただいて、ここでも紹介させて頂きましたが、地金から作品を作られている作家さんです。

先日自分でもシルバーをいじっているので、前回にもまして、興味深く見させて頂きました。

ちょっと煮詰まり気味だった自分にいい刺激をいただきました^^

上原さんの個展は4/26(日)まで行われています。

上原 志乃舞 シルバーアクセサリー展
『Spring + Silver』

2009.4.16(木)~4.26(日)  11:00~18:00 最終日17:00迄
 ※定休日4/20(月)・21(火)
 ※上原さんは初日と土曜・日曜にいるそうです。

カフェギャラリー『陶』
JR常磐線荒川沖駅東口 徒歩1分
〒300-0871 茨城県土浦市荒川沖東3-1-4
 TEL:029-841-1787

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

トコを。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

作品を作るとき、トコ面が出る部分(裏に革を貼ったりしない部分)については、フノリなどの仕上げ剤をを使って毛羽立ちを抑えるのですが、作品を仕立てる前にこのような下処理をしておくことで、より手の行き届いた仕上がりになるわけです。

まあ、レザークラフトやっている人には基本的なことなんですが。。。

このとき、僕が仕上げ剤を塗るのに使っているのが『歯ブラシ』です。

090415_01_brush

以前は、指ですくってトコ面に塗り伸ばしたりしていたのですが、歯ブラシを使い出して、無駄に塗りすぎたりすることがなくなりましたし、処理が早くなりました。

少量を歯ブラシで取り、シャシャシャッと手早く伸ばしていくと、薄くそしてブラシの擦り込み効果でいい感じに塗れます。

090415_02_brush

そしてとのあとは、ガラス板やスリッカーでこすって毛羽立ちを抑えて平滑な床面に整える。

かなりいい感じ^^

ブラシ系のものは予想外に液体を塗るのに便利なんですよ。

普通に考えると、ブラシの毛の間に液体が入り込んで使いづらいと思うんですが、それが予想外に活躍してくれます^^

使い終わったら洗っておくか、残った液体をふき取っておけばまた使えますし、いちいち手が汚れないのがいいです。

レザークラフトをやっている方はお試しあれ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

福岡堰の桜

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090411_01_hanami

今日は親父に誘われて、家族で花見に。

水海道市にある『福岡堰(フクオカゼキ)』というところ。

川沿いに桜が永延と植えてあって歩きながらの散歩には恰好のスポットです。

少し時期が遅かったのか、満開の時期を越えてしまっていましたが、それでもかなり綺麗な桜を満喫。

人もたくさん出ていて、家族連れの人、カップル、団体の人たちも。

出店なども出ていてにぎやかでした。

カヌーを気持ちよさそうに漕いでいる人たちもいたり。

でも今年の花見は今日で終わりでしょうね。

これからだんだん暖かくなってきて、より外に出るのがうれしくなる季節になっていきます。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

リーズナブルにGW。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いつもGWに一緒にキャンプをしている仲間から、そろそろ計画をと言うことでキャンプ場を色々あたってみましたが、どこも一杯です^^;

一応1ヶ所確保したのでひと安心ですが、みなさんけっこうキャンプするのね・・・と思った次第です。

まあキャンプは労力はかかるけど、テントや道具はずっと使っているものがあるし、消耗品と食料と場所代だけでお金をそんなにかけずにゆったりしたり、子供と遊んだりができるので、このご時世にはぴったりのイベント。

ウチはいつも大人子供含めて20人近くでキャンプするので、色々分担して作業ができて、家族単独でやるよりかなり楽チンにキャンプできるし、ウチの家族4人分の出費は、旅行にいくのとは雲泥の差。

なのでキャンプはウチでは必須のイベントとなっています。

が。

子供もだんだんと大きくなってたし、いつまで一緒に行けるかわからないので、楽しみにしている今のうちに色々と子供にアウトドア術を仕込んでおいて、お父さん楽チンなキャンプをしてみたいと企んでいたりするのでした。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

微妙な季節。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は仕入れを兼ねて東京へ。

どうせ帰りが夜になるので、帰りに寒い思いをしないよう上着を着ていったのですが、少し歩くと暑い^^;

でも朝晩はいくらかまだ冷える時があるので、服装を選ぶのが微妙ですね。

結局上着は荷物になりました。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

サイクリングヤッホー。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090406_01_cycling

昨日は下妻の砂沼で行われていた「桜まつり」に行ってきました。

と言っても、花見がてらサイクリングをするのが目的だったんですが。。。

レンタサイクルを借り、いざ出発!!

とても天気がよくすごしやすくて少し自転車をこぐと汗ばんでくるくらい。

途中で用意していった弁当を広げて、無料配布されていた”すいとん汁”を頂きながら昼食。

途中メイン会場で行われていたフリマを覗きながら一周6Kmあるという砂沼をぐるっと一周してきました。

桜もちらほら散りはじめていて緑の葉っぱが出てきていました。

090406_02_cycling

花見の時期もそろそろ終わりです。

今日から子供たちは新しい学年にあがり、新しい教室で新しい生活がはじまります。

僕も気を引き締めなおしていこうと思います!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

新作?(番外編)。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090405_01_silverring

今日で結婚12周年。
よく言う『スイートテン』で記念になるものを贈っておらず、何かの集まりで友人と話しているとき、『もらってない』と言っていたのをなんとなく覚えていたので、今年は何か贈ろうと嫁さんには内緒で計画していた物をプレゼント。

以前、彫金体験の話を書きましたが、それで製作していた『スリ出しのシルバーリング』。

嫁さんに渡すほんの数時間前までかかって完成させ、何とか間に合わせることができました。

デザインも、いつも御世話になっているつくばにあるオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』の富田さんにアドバイス頂きながら自分で考えて。

12周年にあやかって、ハートが12個つらなった形を糸ノコとヤスリで削り出しています。

仕上げは表面だけヘラ磨きをして、その他の部分はキサゲまでで終了。

結構時間がかかるし、慣れない作業で力が入りすぎなのか指も痛くなるし、目は見えないし(これは自分のせい^^;)で彫金の楽しさはもちろん大変さを身にしみて感じながら製作しましたが、嫁さんも手作りのリングに大変喜んでくれたみたいなので、苦労した甲斐がありました^^

今回はいつもしていることとはまた違う『彫金』で手作りする事を体験しましたが、やはり自分はモノづくりが好きなんだなと、再確認。

徐々に形が出来上がってるくワクワク感は何を作っていても変わらないモンなんだなと感じました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ミサイル。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は北朝鮮のミサイル発射はなかったようですね。

つーか何で人んちの上をミサイル飛ばすかな。

で、失敗して日本に落ちそうになったのを打ち落として、身の安全を守ったとしてもきっと「日本がミサイルをわざと打ち落とした」なんてイチャモンつけてくるんでしょ。

まったく意味がわかりません。意味不明です。

北朝鮮に住む国民全員がそうだとはもちろん思いませんが、そういった幼稚で自分勝手な論理で人の迷惑もお構いなしに事を進める「国」としてはもういかんともしがたいものがありますね。

いろんな理由があるのでしょうが、被害が出ないように対策を採るだけで、ビビって手出しできないこっちにも問題あるんでしょうが、このままナメられたままでいいのかなとおもったりします。

難しい問題なのでしょうが・・・。

まだ明日も油断できない状況なので、何事もない事を祈ります。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

デュエル。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

子供たちが新しい遊びに夢中です。

遊戯王のカードでのデュエルにまはっています。

昨日泊まった嫁さんの実家に親戚の子も来ていて、あまってるカードを貰って教えてもらったんだとか。

今まではカードは買っても、そんなの見向きもしなかったのに一日見ない間にもう夢中^^

楽しい事を見つけてはすぐ夢中になる。子供の専売特許ですね。

ですが「おとうさんデュエルしよ!」と言われても「飯食ったばかりだ」とお断り中です・・・^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

雪化粧?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090402_01_yukitukuba

子供らを嫁さんの実家に送っていくのに国道294を北上していくのですが、そのとき見えた筑波山が白く雪化粧していました。

綺麗だったので思わず携帯でパチリ。

偶然にも上着のポケットに入っていたカメラでもパチリ。

綺麗でした。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

四月馬鹿2009。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090401_01_sensyoku

今日はエイプリルフール。

次男が以外にうまくウソをつくのが発覚したんですが、まあそれはさておき。

今日はウソにあやかったわけではないですが、革を赤く染色する作業を中心に。

根気よく、丁寧にがムラなく染めるコツです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »