« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

2008年度も。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

3月最終日。今日で今年度も終了。

丁度子供たちの小学校の離任式があったりして。

切り替えの季節ですね。

気持ちも新たに切り替えていこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

重々承知の助。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は子供らと嫁さんが茂木ツインリンクのイベントに行っていてウチで留守番。

一人なので飯も仕事も気ままにという感じでやらせていただきました。

夜見たTVで、爆笑問題の太田光の嫁さんで、所属事務所タイタンの社長、太田光代のことをやっていたけど、色々な事に精力的に取り組んでいてすげーなと。。。

年齢も畑もレベルも全然違いますが、自分はどうなんだ?って比べてみたりして(比べ物にならないけど・・・)

今のままじゃダメなのは重々承知。

どんどんイイと思う方に、よくなる方に変えていかないと。

今は目の前の事をしっかりとこなしながら、できることを増やしながら、とにかく前に進もう。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

整列!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090327_01_rfb

大量に(といっても約20個)作っていた財布の製作が完了しました。

で、すぐさま発送。

その前に並べてパチリ。

大人の事情でお見せできるのはここまで。

今回、同じ物を量産する仕事をかじりましたが色々勉強になるところがたくさんありました。

必要なことと必要ないこと。その割り切りができないといけないし、忍耐もいる。

品質に支障がでないようにして効率よく作業するための手順を考える。

使う道具(今回はミシン)での作業を見越して設計しておく。

ざっと思い浮かべただけでこんなに出でてきます。

一番手間だったのがファスナーの仮止め。

ぐるっとキチンと貼っておくのがあとの縫製で効いてきます。

でも何とか無事製作も完了したのでホッと一息です。

このあともオーダーいただいているものが目白押しになっているのでガッツリやらねば。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

終業式。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は息子達の学校の終業式。

明日から春休みです。

4月からは上が5年生で、下は2年生。早いモンです。

下の子が、野球かサッカーをやりたいと言っていて、どっちがいいか聞いてきます。

僕自身はあまり野球を見ないし、小学生の時少年野球をしていたくらいで、教えられるのは取っ掛かりくらいのもの。

中高とサッカーをしていたので、どちらかと言うとサッカーのほうが教えられると思うのですが、まあ本人次第だと思うので、少し様子見。

親としては何かしらスポーツをさせて、体と精神を鍛えておいてほしいと思う今日この頃。

まあなんにしても一生懸命やれるモノを見つけて欲しいです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

トンボガエリ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は浅草橋へ仕入れ。

急ぎで必要な物を手に入れてとんぼ返りで帰って来ました。

相変わらずのスゴイ風のせいで行きの電車のダイヤが乱れていて、TXのホームはすごい人でした。

帰りの電車は遅れもなく順調に帰宅。

しかし、電車って風が強いと安全に運転できない時があるんですね。

知らなかった。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

春の嵐?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

外はスゴイ風なのに、今日は子供らと嫁さんが、子供会主催のイチゴ狩りに行っております。

で、僕は自宅で作業中。

こんな日はあんまり外に出たくないので、かえってよかったかも。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

切り替え。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090321_01_zip

ここのところ、ちょっとテンションがあがらなくなるような事が続きまして。。。

そういう時って集中力も散漫になったりしてミスしやすいので、気分転換をしたり、作業時間を短い時間に設定して集中するようにして、休憩もキチンととるとか、色々と自分なりに対策はしています。

どうしても、連鎖的に凹むことが起こりやすくなるので、切り替えが大事ですね。

ということで、切り替え切り替え!!

写真は、ファスナーを作ってる(長さを丁度よく仕立ててる)作業風景。

コイル(巻いて売っている)で買ってきて、その都度必要な長さに仕立てて使います。

結構面倒なので、いいやり方があるといいんですが、まだ”これ!”というやり方が見つかりません。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

宇宙へ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今朝スペースシャトルが宇宙に向けて飛び立ちましたね。

これから3ヶ月の間、日本人初の宇宙滞在をするということで注目ですが、きっとこれからどんどんそういう時代になっていくんでしょうね。

月なんかにも基地できて火星なんかに移住できたり、スペースコロニーなども現実のものになっていくんでしょう。

世界のセレブがまず宇宙に移住して、地球外に国ができたりして。。。

小学校のころ見ていたマンガの世界が現実のものになっていく。

まあ、気がつけば、電話はこんなにちっちゃくなって、テレビ電話までできてしまうし、テレビは薄くなっちゃうし、想像上でしかなかったことがどんどん現実のものになってしまっているし。

そのうち、『どこでも○ア』や『タイ○マシーン』なんてのも家電屋で売られてたりして。

それにしても人間って大したもんです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

予防。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

のどの違和感がなかなか取れないので『のど○~るスプレー』を気がついたときにするようにしてます。

僕の場合、年中鼻炎による鼻づまりなので、口呼吸となりやすく、喉にきやすいんだと思います。

昔から扁桃腺が腫れるなど、喉からくる熱が多かったので、気をつけてい入るんですが。

まだインフルエンザも流行がおさまっていないようなので、気をつけないと。

うがいは必須。

これも併用して、風邪予防していきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

布も。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090314_01_nuno

レザークラフトとはいっても布も使う場合があります。

今回は小銭入れに使うパーツを切り出してミシンがけ前の下処理を。

袋状にしてから革のパーツと合わせていきます。

こうなると、家庭科の時間を思い出しますね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

急上昇。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は13日の金曜日^^

まあそれはいいとして、熱出してぶっ倒れてました。。。

体の背面、肩から足まで寒気が突然襲ってきて、のどは痛いし、なんだか寝ていてもかったるくてうなされていたので、なんだか寝た気がしませんが・・・今日の午後には何とか復活。

と言っても、今日一日は何もできずに終わったのですが。

突然熱が上がったので、「インフルエンザか?」と一瞬よぎりましたが、それは免れたようです。

でも仕事も押してきてしまうので、土日返上で前に進みたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ぐるぐる。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

朝から長男が調子悪いというので様子見です。

熱はなさそうなのですが。。。

ここのところ、家族が順繰りに調子悪くなっています。

自分と嫁さんは交互にのどが痛くなったり、次男は鼻水。

家庭内にウイルス蔓延って感じなのでしょうか。

こわいこわい・・・

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ヘリを漉く。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090309_01_suki

財布のパーツを組み上げる前に、重なり合わせて縫った時に厚くなる部分(主にへり部分)をあらかじめ漉いておく作業を。

特に重なりの多いカード入れ部分はこれをやっておくのとおかないのでは仕上がりが違ってきます。

全体的に組み上げる工程と結果を頭の中でシュミレートしてパーツパーツで漉く部分を決めていきます。

仕立てるまでのこういった作業に結構時間がかかるのですが、必要な作業なので手は抜けません。

表に出ないようで結果には差が出る一手間と言うところでしょうか^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ストリングブレス。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090308_01_bracelet

今日はいつもお世話になっている、つくばのオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』さんに納品でお邪魔しました。

5mmの革レースをシンプルなブレスレットにした『ストリングブレスレット』

サイズは手首周り 15cm~16cmぐらいのSサイズと、16cm~18cmぐらいのサイズのLサイズ。

2連巻きから5連巻きまでいろいろなボリュームのものがありますので、シンプルに一つだけ付けてもよし、色違いで重ねづけしてもよし、つける方のセンスでいろいろと楽しめると思います。

色は4色で、黒・茶・赤・ナチュラル。

価格は巻き数ごとに

2連¥1,600
3連¥1,800
4連¥2,000
5連¥2,200

と、お求めやすい価格に設定いたしました。

暖かくなってくるこれからの季節、こういったアイテムが活躍するようになってきますね。

※レゾンデートルさん画像お借りしちゃいました。事後報告で済みません。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

九萬。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

おかげさまで当ブログのアクセス数が90,000HITを超えました。

なかなか毎日記事を書いていくことは大変で、革細工の事だけを書くこともできずにいますが、少しづつでもちょっとしたことでも書いていければと思っています。

世の中の有名人のブログなどは、このブログが今まで積み重ねてきたアクセス数を一日で軽く追い抜いてしまうほどアクセスされているのを見ると、何とも言えなくなったりしますが、まあ自分は自分。

ゆっくりと皆さんに見てもらえればとそれでいいと思っています。

これからも少しづつですが、記事を積み重ねていこうとおもいます。

どうぞよろしく!です!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ズバッと。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090306_01_cut

今日はベルトの裁断。

今やっているのはオーダーのトラッドベルトの裁断で4本分。

表裏があるので、革は8枚。それとバックルを留める革を。同じ枚数。

ズバズバっと裁断しました。

それにしてもベルトの裁断は結構気を使います。

長く革をとらないといけないので、大きく深い傷や、銀面の状態などを見極めておかないと、せっかく裁断しても使い物にならなくなります。

当たり前ですが平行に裁断しないといけないですし。

無事裁断は終わったので、次は表になる革を染色していこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

麻糸。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090305_01_ito

ウチで使っている麻糸がなくなりかけているのでオーダーしようと思ったところ、一時的に販売を中止しているらしく、一瞬困りました^^;

まあ、めぼしい所があるのでそこにあたってみようと思いますが。

普段使っているものってなくなりかけてからそれが手に入らないってことがたまにあって、ちょっとあせったりするもんですね。

まあ今回のはそれ程あせることではないのですけどw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

キャッチボール。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今朝からのどが痛いです。。。

嫁さんと風邪のキャッチボールしてるみたいに交互にのどが痛くなるし^^;

うがいをしまくって退治しないと。

慢性鼻炎の鼻づまりで口呼吸だからよけいかも。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

うどん?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090303_01_udon

今日は朝からクラフト学園に。

ホントは行く予定では無かったのですが、用事があったので。

教室で作業していると、隣で作業していたSHINちゃんがうどんのようなものでなにやら製作中。

白い鹿革をレースにしたものの塊ですが、ホントうどんみたいでしょw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

大量のパーツと。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090302_01_parts_2

今日は大量の財布のパーツの裁断をしていました。

一度に約20個分の財布の中パーツを裁断したのははじめてで、やってみると結構大変です。

今月はこんな感じで大量のパーツと格闘する仕事と、定番品の製作、オーダー品の製作を平行してやっていく予定です。

特に大量生産(と言ってもても大したこと無いのかな?)の仕事は同じ作業で煮詰まりやすいと思うので、キチンと予定を立ててしっかりこなしたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

幸先。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いよいよ3月。

暖かくなってきたと思ったらまだまだ寒い日もあり、インフルエンザもまだかかっている人がいるとちらほらと聞くので、気をつけないと。

今月はいろいろと忙しくなりそうなので、気を引き締めなおしていきましょう!!

てことで昼間ガソリン入れてたら、給油機の画面にスロットの画面が出てきて絵柄がそろって、ガソリン単価が2円引きに!!

幸先のいい月始めですw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »