« 見えん。 | トップページ | 将来の夢。 »

2009年2月11日 (水)

お囃子。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は地元の稲荷神社で祭典があり、昨年末から子供らが参加させていただいているお囃子『とんだやはやし』も神楽奉納をしました。

一連のお囃子が終わった後、子供らによるお囃子が披露され、うちの子供らも新参者ながら頑張っておりました。

奉納が終了した後、会のほうで新年会があるということで参加させていただき、いろいろとお話を聞くことができました。

いつも、地元の祭りのときに聞いたり見たりしていたお囃子ですが、内側から見てみると、いろいろ深いものがあってすごく興味を持たされました。

うまい酒と、いい話、そして会の方が撃ってきたという猪で作った『獅子鍋』も生まれて初めて食べましたが、これまたうまいw

僕自身も以前バンドなどやっていたり(といっても、10年以上前ですが・・・)、お祭りも好きなので、きっかけは子供ですが、なんだか自分がはまりそうですw

昔はROCK一辺倒で、民謡やお囃子などには興味なかったんですがね。。。歳とったのかな?w

民謡のあの独特の節回しも、お囃子のリズムもいいなと思うようになりました。

まあ、伝統的なものに興味が出てきたということでしょうか。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 見えん。 | トップページ | 将来の夢。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/44045259

この記事へのトラックバック一覧です: お囃子。:

« 見えん。 | トップページ | 将来の夢。 »