« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

さっぶい。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

朝からかなり寒いです。。。

暖房がなかなか効かず、手がかじかんで作業がはかどりません。。。

雪降ってきたし。

今シーズンこんなに降ったのははじめてですね。

手をお湯かなんかで温めてから作業しよ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

結構しんどい。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日、嫁さんが参加した『ビーチボールバレー』の練習があると言うので誘われるまま参加してきましたw

話には聞いていましたが、結構動く・・・

バレーボールと違い、ふわっとしてボールーが追えてしまうので、瞬発力と、反射神経も使います。

スパイクも思ったより回転がかけづらくて、奥が深い。。。

結果汗だくになりました。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

引き続き。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日に引き続き、今日も午前中から午後二時まで『シェリダンスタイルフェスティバル』の記念作品展の案内係の当番。

今日は、K先生による一日講習会があり、皆さんシェリダンスタイル三昧でございます。

興味をもたれて質問してくださったもいて、徐々に浸透していっているのかなと実感しています。

というわけで、今日もおなか一杯です。

刺激を受けすぎてアレですが、また明日から精進したいと思うのでした。

それと、何度も書くようですが、これほど色んな作家さんのシェリダンスタイルカービング作品が一堂に会する機会はそうそうないと思うので、この機会に是非!足を運んでみてください!!

『シェリダンスタイルフェスティバル』記念作品展の詳細はこちら

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

圧巻の。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は先日よりご紹介しているクラフト社で開催されている『シェリダンスタイルフェスティバル』の記念作品展の案内係の当番。

展示エリアに約80点余りのシェリダンスタイルの作品が並び、圧巻の一言です。

案内をしながら合間によぉぉく見てきましたw

とにかく目に入ってくる情報量が多すぎて酔ってしまう位ですw

残念ながら今回発売された図案集の掲載作品以外(K先生の作品)以外の撮影ができなかったので、画像で様子をお届けすることができませんが、とにかくすごいので、行って見る価値ありですよ!!

あと数日しか見られないのでお早めに!!

『シェリダンスタイルフェスティバル』記念作品展の詳細はこちら

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

風邪ですか?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

なんだかのどが痛いです。。。

昨日からちょっとおかしかったのですが、寒い体育館に一日いたことも影響してかなんか調子が悪いです。

とにかくうがいをして早くやすまねば。

明日は荻窪に行かなければならないので。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ビーチボールバレー。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は、嫁さんが『ビーチボールバレー』なるものの試合に借り出され、子供らと応援に。

その名の通りビーチボールでバレーをするのですが、バトミントンのコートを使い、4人制で全員が1回づつ触ってから返すというルールで行われます。

若い人はもちろん、お年をめした方々でもできるということで、結構なチーム数で行われていました。

見ていると、若いチームの試合は迫力のある男子バレーのような感じ。

年配の方の試合はラリーが続く女子バレーのような感じ。

結構動くようで、嫁さんは帰ってきてからダウンしていましたw

なぜか僕も誘われていて、今度練習に参加する運びのようです。(←他人事w)

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

スタート!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いよいよ今日からはじまった『シェリダンスタイルフェスティバル』の記念作品展。

展示の状況がいったいどうなっているのかとても気になるところではありますが、来週火曜(2/24)に行ったときのお楽しみと言うことでw

まあすごい事になっていることは間違いないと思うので、心の準備をしていかなければ。。。

皆さんもこんなチャンスは無いと思うので、お見逃し無く!!

ちなみに先日も告知させて頂きましたが、私HIDEが

24日(火)の10:00~14:00
25日(水)の10:00~14:00

にクラフト社荻窪店展示スペースに受付というか案内というか当番で出る予定です。

いらっしゃった方と僕も一緒になってすばらしい作品を見て感慨にふけりたいなと思っております。(いらねーかな?)

僕の作品も2点ほど展示させていただいておりまして、簡単な説明であればできると思いますので、お気軽にお声をおかけくださいw

お待ちしております!!

『シェリダンスタイルフェスティバル』記念作品展の詳細はこちら

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

花粉。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先週末か杉花粉がすごいみたいですね。

僕は杉花粉のアレルギーも持っているのですが、基本的に一年中アレルゲンに脅かされて鼻づまりなので、スギ花粉が来たところでどうってことないというか、普段と変わらないというか・・・^^;

まあ負けずにがんばりましょw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

います。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今週金曜から始まる『シェリダンスタイルフェスティバル』の記念作品展。

僕は、24日(火)の10:00~14:00と25日(水)の10:00~14:00、展示会場のクラフト社荻窪店に受付というか案内というか当番で出る予定です。

すごい作品が一同に集まるので、興味のある方は是非足を運んでみてください。

僕も当番の役得で、じっくり細部に至るまで見てこようと思っていますw

25日(水)はK先生によるシェリダンスタイルカービング 『1日体験講習会』が行われるので、出席される方とはお会いできるかもしれませんね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

初雪?2009。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は東京に。

22時過ぎ、電車から地元の駅に降りると車のライトに照らされて、なんだかちらほらと。

雪が降っていましたw

たぶん地元では初雪です。

でも家に着くころには止んでしまったようです。

きっと降ったことを知っている人はそんなにいないと思うので、なんだか得した気分ですw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

酩酊。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

テレビでG7での会見で酩酊状態だった中川大臣のことがやっていましたが、どうなんでしょうね。。。酔っぱらっていたのか?

時差ボケと体調不良と風邪薬と(ゴックンせずに)口に含んだぐらいというお酒。

色々が重なってしまったということだと思うのですが、まあ場所とタイミングが悪かったんでしょう。。。

でも、やっぱり酔っぱらっているように見えるんだよな^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

初スキー2009。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090215_01_ski

今日は家族でスキーに行ってきました。

天気が良くて、上着が要らないくらい暖かかったので春スキーのようでした。

道路も雪がなく、チェーンなんて全く必要なし。

でも雪は少し重かったですが、ベチャベチャではなかったので、楽しく滑れました。

子供らも今年でスキー2回目で、午前中はスクールで教えてもらい、午後はフリーで滑りまくったので、かなり楽しかったようですw

ほっておいても結構滑ってこられるようになったので、ほんとはもう一回ぐらいつれてって覚えさせてあげたいのですがなかなかね。。。

がんばろ。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン2009。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はバレンタインデー。

テレビではなんだか男の人から女の人に送る『逆チョコ』なるものがあると、バレンタイン特集などで言っていましたが、結局”何でもあり”ってことなのですね。。。

一粒がすっごく高いチョコなんかも取り上げられていて、もう見てるこっちは『すごいね・・・』と感心するしかありません。

もはや贈る物の紹介がチョコだけではなくなっているし^^;

気持ちが伝われば何でもいいということですねw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

春が。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ずいぶんと暖かくなってきました。

春一番が吹いたということをニュースで見ると、なんだか妙に今年の冬が短かったように感じます。

まあ暖かくなるのは歓迎なのですけどねw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

将来の夢。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日、うちの長男が学校で『二分の一成人式』というのをやってきました。

将来なりたい職業を半紙に習字で書いて発表したのですが、彼は『パン屋』と書いていました。

何でパン屋なのかよくわからないのですが、きっと何かあるんでしょうねw

自分は10歳のころ、なにになりたかったのか忘れてしまいましたが、成長してく中で親のやっている職業だとか、自分が興味を持って取り組んでいるものだとか、いろいろ変わっていっていいんだと思います。

彼が、そして次男坊が将来どんなふうになってくのか、楽しみですw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

お囃子。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は地元の稲荷神社で祭典があり、昨年末から子供らが参加させていただいているお囃子『とんだやはやし』も神楽奉納をしました。

一連のお囃子が終わった後、子供らによるお囃子が披露され、うちの子供らも新参者ながら頑張っておりました。

奉納が終了した後、会のほうで新年会があるということで参加させていただき、いろいろとお話を聞くことができました。

いつも、地元の祭りのときに聞いたり見たりしていたお囃子ですが、内側から見てみると、いろいろ深いものがあってすごく興味を持たされました。

うまい酒と、いい話、そして会の方が撃ってきたという猪で作った『獅子鍋』も生まれて初めて食べましたが、これまたうまいw

僕自身も以前バンドなどやっていたり(といっても、10年以上前ですが・・・)、お祭りも好きなので、きっかけは子供ですが、なんだか自分がはまりそうですw

昔はROCK一辺倒で、民謡やお囃子などには興味なかったんですがね。。。歳とったのかな?w

民謡のあの独特の節回しも、お囃子のリズムもいいなと思うようになりました。

まあ、伝統的なものに興味が出てきたということでしょうか。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

見えん。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は朝、青山に納品をしてからクラフト学園に。

下のお店ではK先生の参考作品がずらっと展示してあり、『うぉっ!』と思いながら教室に。

先週からカービングを主にしているのですが、遠視と乱視を持っているぼくは、午後になると一時的なのですが急に近くが見えなくなってしまい、こりゃあ眼鏡必要かなと。

以前から眼鏡は持っているのですが、ほとんどかけることがなく過ごしてきたんですが。。。

でも、普段は全然平気でも、長時間集中して細かいものを見ていると、作業に支障が出るくらい見えなくなり、細かい作業をする時にはかけたほうが目も疲れなくなると思うので、ちょっと検討しようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

SSF。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

本日より『シェリダンスタイルフェスティバル』と称されたイベントがクラフト社荻窪店にて開催されています。

先日ご紹介させていただいた日本初のシェリダンスタイル図案集『シェリダンスタイル 小物・バッグ』に掲載されているK先生の作品が生で見られるチャンスです。

写真では表現しきることのできない、その凄さを是非ご自分の目でご覧になり、体感されることをお勧めします。

また、記念作品展が同じ荻窪店で、2月20日(金)~28(土)まで開催されます。

同作品を含むトップア~ティストのハイレベルな作品も多数展示され、まさに圧巻の空間になることは必至です。

学園の生徒作品も展示されますので、この機会に是非、いろんな作品を見ていただきたいと思います。

※実は僕の作品も展示していただきますw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

変身?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日、嫁さんが美容院に行きました。

帰ってくると、セットしてもらった髪形が普段の感じと違っているなと思っていたのですが・・・

下の子が嫁さんを見て泣き出したんです^^;

びっくりしたんでしょうか。

ちょっとかわいくて笑っちゃいましたw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

スピード&クウォリティー。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

最近、いろいろ試したくて工具をいろいろと手に入れているのですが、思ったような効果がでなかったり、以前からあったものを利用したほうがうまくいったり。。。

作業スピードを上げて、しかもクウォリティーも落とさないように。

なかなか難しいですが、まだまだ試行錯誤しますw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

送迎。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

子供らが習っているスイミングの送り迎えは主に僕が担当しているのですが、先日行われた進級テストに兄弟ともども合格したために、今まで兄弟一緒の時間だったのが、上の子だけ一時間ずれてしまいました^^;

それが今日からで、送り迎えがかなり大変に。。。

プールまで片道約15分。

大体16時に家を出て、上の子の受講が終わって家に帰るのが19時頃。

嫁さんと二人がかりでやれば二往復。

約3時間は拘束されるので、その間何をするのか考えておかないと無駄な時間になってしまうため、何か有意義に過ごす方法を探したいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

丸革ブレス。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090205_01_bracelet090205_02_bracelet

いつも御世話になっているつくばのオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』さん、に本日納品させていただいたアイテムをご紹介。

丸革とS字フックを使った『ブレスレット』です。

これは、昨年末に参加させていただいた『あ~てぃすとマーケット』でも販売させていただいていたものです。

5mmの丸革を使用して両端についているS字型のフックをひっかけて留める構造になっています。

ダブル(2重)とトリプル(3重)タイプがあり、フックの素材は真鍮とニッケルの二種類を選択可能。

サイズは手首回り16cm前後のSサイズと18cm前後のLサイズの2サイズ。

丸革をグルグルっと手首に巻くだけのものですが、留め具として使用しているS字フックがアクセントとなり、シンプルでスタイリッシュな雰囲気に。

ダブルかトリプルか、そしてフックの素材によってまた雰囲気も変わってきますので、着ける方のセンスに合わせてチョイスしていただければと思います。

価格も手ごろなので目前に迫ったバレンタインのプレゼントにぴったりかもしれませんね。

HPでもお求めできるように近日中に商品を追加いたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

総手縫いコインケース【GWC01SH】。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090204_01_gwc01sh

本日、HPのに『総手縫いコインケース(小銭入れ)【GWC01SH】』をアップしました。

以前このブログでも以前紹介させていただきましたが、手の中にすっぽりと入るサイズで、札入れやマネークリップなどとの組み合わせで使うもよし、ジャージなどで身軽に出かける時などに単独で使ってもよし、使い勝手の良いサイズのコインケースです。

小さいながら、結構いろんな部分に使いやすい工夫を凝らしてあります。

その一つがマチの構造。

マチの付け方を工夫して、ふたを開くのに連動して本体前胴部分が少し持ち上がり、中の小銭が見えやすくなるようにしています。

これにより、小銭をふたのほうに引き出す際、わざわざ指で開口部を開くひと手間を省略できるようにしています。

このアイテムの詳細については、HPのほうで紹介させていただいていますので、そちらもチェックしてみてください!!

コインケース【GWC01Sh】詳細ページはこちら⇒

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

日本初シェリダンスタイル図案集。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は久しぶりに朝からクラフト学園に。

といっても、朝っぱらから蔵前で仕入れを済ませてからの受講。

クラフトに行ってみると、以前から”出る”と聞いていた、学園で大変お世話になっているK先生が手掛けられた図案集が発売されていました。というか今日発売でした。

それがこのクラフト社から発行の『シェリダンスタイル 小物・バッグ』。

090203_01_book

日本初のシェリダンスタイル図案集です!!

本場アメリカでもその実力が認められているK先生のカービングは、植物の持つ生命力やふんわりとした雰囲気が表現されていて流麗という表現がピッタリのすばらしいものです。

僕ごときがどうこう言っていいものかわかりませんが。。。^^;

そんな我らがK先生のカービングが存分に堪能できるのですから垂涎ものの一冊です。

カービングをしている、特にシェリダンスタイルをやっている、やりたいと思っている人には是非、傍らに置いておいてほしい一冊ですし、置いておきたい一冊になること間違いなしです!!

本物を見て、お手本にして、感じてというのが上達への一番の近道だと思うので、ほんとにこれはお勧めです!!

そんなわけで今日は、教室でカービングの練習でもしようかと思っていたので、さっそく購入してトレースしてカービングw

そのあとは、教室のみんなで新年会を。

ジャンケン大会でいいもの(秘密w)も当ったので、今日は大変いい一日でしたw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

初取材。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

090202_01_by 090202_02_by

先日、バイカー系フリーマガジン『BY』に当工房が掲載されました。

工房訪問記というコーナーで紹介ししていただいています。

取材というのを受けるのは初めてで、作品の撮影や作業風景の撮影、そしてインタビューなど、ちょっと緊張しましたが、まあ何とか無事終了。

今年の初っ端を飾るいいスタートになりました。

『BY』の佐藤さん、遠いところ、さらに高速でガス欠というアクシデントにもめげずに出向いていただきありがとうございました!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

商品新ラインナップアップ開始。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

本日より、HPの商品の新ラインナップを順次アップしていきます。

今日アップしたのは今まで掲載していた『総手縫いオリジナルロングウォレット”GWL01”改め【GWL01SH】』『総手縫いビルフォードウォレット(二つ折り財布)【GWB02SH】』

とりあえず今後の予定は数日中に、『コインケース』『カードケース(名刺入れ)』『キーケース』の基本ラインナップ商品を随時アップし、その後、少しづつバリエーションを増やしていきます。

コンテンツも、今までフルオーダーカスタムオーダーで製作したものなどの紹介、作業についてなど、徐々に増やしていきたいと思っていますので、チェックしてみてください。

それと、今まで掲載していたベルト2種類は、1月末を持って販売を終了させて頂きました。

今後、一部仕様を変更して販売する予定ですので、よろしくお願いいたします。

当ブログでも後日、新ラインナップの商品を紹介していきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »