« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日2008。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081231_01_soba_2

前回の記事からずいぶんと間が空いてしまいましたが・・・^^;

いよいよ今年も最後の日になってしまいました。

今日は毎年恒例になっている『そば打ち』を。

今回は少なめで全部で2.5Kg 打ちました。

そば打ちをしていると、今年ももう終わりだなと感じます。

この一年、いろいろな人と出会って、いろいろな出来事があって。

革職人として、父として、そして一人の人間として、少しは成長できているのか今、自分自身ではわかりませんが、また来年も少しずつ進んでいければと思っています。

打ちたてのそばを家族で食べながらそんなことを思った大晦日でした。

また来年も相も変わらずマイペースでいきたいと思います。

自分に関わってくれたすべてのものに感謝して!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

BIKER-MON No.4。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081218_01_baikermon

先日発売された”こだわりのバイカーモノマガジン『BIKER-MON』”。

今回掲載されているものの中に、以前このブログでご紹介さていただいたブレス(2種類)が載っています。(P.159右中)

ウチの名前は無いですが^^;

自分の手がけたものが発信されるのはうれしいものですね。

是非チェックしてみてください!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

2008 クラフト忘年会。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日はクラフト学園今年最後の教室。

午後の教室終了後、忘年会がありました。

結構人も集まって、色んな話に盛り上がり、いろんな意味で楽しい時間が過ごせましたw

結局、帰ってきたのは今日ですが。。。www

教室課題の方は一向に進まずでしたが、自分の中で課題としていた仕立てのほうは、作品そのものが凛としたたたずまいを持つような物を作れるようやってきましたが、とりあえず人前に出しても恥ずかしくないレベルまで持ってくることができたんじゃないかなと思っています。

今後は少しカービングのほうにも力を入れて、作品の幅を広げていけるよう、また"Practice! Practice! Practice!" ですね。

今年も後もう少しだし。

そういったことの準備を、残りの期間でやっていこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

第10回も終わり。。。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

12日から14日の昨日まで3日間行われました『第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』

おかげさまで無事終えることができました。

正直、今回は出展の形式を変えたこともあり、勉強させられる事がたくさんあり、イベント出展の難しさを感じさせられた感があります。

商品の種類、数、ディスプレイの方法、もちろん価格帯など、少し替えただけでも見ていただきやすくなったり、更に買っていただけたり、ほんとにちょっとしたことなんだなと思います。

ハンドメイドの作家さんの作品が購入できるイベントなので、お客様はやはり、製作者との会話ややり取りを通じて、その作品にこめられた物を感じてそれを求めて(購入して)くださるし、もっと言えば実演などもしている所には足を止めてくださって興味を持ってくださることが多いと感じました。

次回は元の形にするか、今回の形を発展させるか、今はまだ考えられませんが、(そもそも抽選なので^^;)何かあの中で面白いことが出来たらいいなと思っています。

とりあえず、今は無事イベントも終えることができてホッと一息というところです。

会場にきてくださった方、当ブースに立ち寄ってくださった方、さらに御購入くださった方、そして、このイベントを企画運営してくださったスタッフの方々、出展者の方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

そして、今回一緒に出展してくれた『BOOZER Leather Guild』の面々、お疲れ様でした!!

今年はもうイベント参加はありませんが、クリスマス、年末と忙しくなりますので、気を抜かずに行きたいと思いますw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

第10回 あ~てぃすとマーケット!明日から!!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

以前より告知しておりました『第10回 あ~てぃすとマーケット in
横浜赤レンガ倉庫』が、いよいよ明日12月12日(金)より14日(日)までの三日間開催されます。

お時間のある方は是非遊びにきてください!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』
20080403_01_artistmarket

2008年12月12日(金)~12月14日(日)
11:00~18:30

横浜赤レンガ倉庫1号館2階
神奈川県横浜市中央区新港1-1-1

【Leather works GATE with BOOZER Leather Guild】
出展ブース No.55

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

展示の悩み。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『あ~てぃすとマーケット』のブースをどういう風にディスプレイするかでかなり悩んでいました。

今までは自分の作品分だけでしたので、どんな風にしても『Leather works GATE』の作品と単純に思ってもらえましたが、今回は複数の作家さんの作品を展示するので、どう線引きするか考えていました。

わざわざ何かを製作するといっても時間がないし、あわてて製作してもいいものができる気がしない。。。

イベントは搬入、撤収が結構大変なので、なるだけコンパクトに、簡単にそれができるようなもの・・・。

で、結局今までも使用していたガラスのシステム棚を今回新調し、棚ごとに作家さんを分けて展示する事に。

決定したらいざ行動。

ホームセンターに在庫を確認し、車でひとっ走りして購入してきたのでひと安心。

毎回展示には悩みますが、毎回悩むってことはビシッと決まっていないってことなんですかね?^^;

効率よくかっこよく。うまい方法が早く見つかるといいんですが。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』
20080403_01_artistmarket

2008年12月12日(金)~12月14日(日)
11:00~18:30

横浜赤レンガ倉庫1号館2階
神奈川県横浜市中央区新港1-1-1

【Leather works GATE with BOOZER Leather Guild】
出展ブース No.55

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

当ブース出展者紹介。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

『あ~てぃすとマーケット』に当ブランド”Leather works GATE”とともに”BOOZER Leather Guild”として出展する仲間を紹介しようと思います。

まず今年、『日本革工芸展』にて大賞を受賞したザリガニマン改めサカナマン君のブランド『ohichyo Leather labo(オーイチョウ・レザーラボ)』。

今回は小物の他、レザーカービングを施した可愛いテディーベアも展示販売予定です。

次にNISHIKAWAくんことISHIIくんのブランド『Kimiomade(キミオメイド)』。

正確な手縫いや、道具の仕立て、そして豊富な知識を身上とする彼が更なる進化を遂げて、いったいどんなアイテムを繰り出してくるのか!!僕もちょっと興味ありですw

次は紅一点、 革小物の『Leather craft NOZON』 BAGの『Amadoc(アマドック)』を展開しているnozonさん。

独特で綺麗な染色を施したアイテムが得意な彼女。女性らしいセンスで女性好みのアイテムを製作しています。バッグなども展示予定です。

そして最後に、僕も含め上記3名及び今回出展のない他の”BOOZER”達も、革を習い始めた時から御世話になっている青木先生。

今回の共同出展を実現するにあたり、キッカケを頂いた方です。
そしてご自身も小物を製作して出展していただける事になりました。

それぞれ、いろんな考え方や世界観を持って作品を製作している仲間達の作品をご用意しております。

こんな感じで当日はウチ『Leather works GATE』と『BOOZER Leather Guild』のお手伝いで展示販売いたしますので、是非、足を運んでみてください!!

よろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』
20080403_01_artistmarket

2008年12月12日(金)~12月14日(日)
11:00~18:30

横浜赤レンガ倉庫1号館2階
神奈川県横浜市中央区新港1-1-1

【Leather works GATE with BOOZER Leather Guild】
出展ブース No.55

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

BOOZER。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いよいよ今月12日(金)から14日(日)までの3日間で行われる『第10回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』が迫ってまいりました。

実は今回、出展方法をちょっと変更して、ウチのブランド『Leather works GATE』だけでなく、数人の革仲間の作品も展示販売してみようということで出展名も『Leather works GATE with BOOZER Leather Guild』(長っ)に変更しています。

『BOOZER(ブーザー)』は”酒飲み(人)”を表わす単語です。

いつも一緒にお酒を酌み交わしてはレザークラフトについての技術的な情報や、今後について有意義な意見交換などを行っている革仲間の集まりがあり、その中から数人の精鋭が出展するのでこの言葉をグループ名に冠しました。

そして各々の今回出展する出展者の紹介はまたあとで。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』
20080403_01_artistmarket

2008年12月12日(金)~12月14日(日)
11:00~18:30

横浜赤レンガ倉庫1号館2階
神奈川県横浜市中央区新港1-1-1

【Leather works GATE with BOOZER Leather Guild】
出展ブース No.55

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

工芸展見てきました。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は午前中蔵前経由で仕入れをしながら教室へ。

午後から、仲間と一緒に池袋に移動し、昨日もご紹介した池袋の東京芸術劇場・展示ギャラリーにて行われている『第28回 日本革工芸展』に行ってまいりました。

今日は最終日なので他の教室の方なんかも来ていました。

大賞を取った『ザリガニマン改めサカナマン(え?おさかなくん?)』君の作品が会場に入って正面真ん中にドドン!と飾られていました。

それにしても今回はカービングの作品が増えたような気がします。

いつも御世話になっているマジョーアさんのサドルバッグをはじめ知り合いの方が何人か出展されていて、たくさん刺激を頂いてまいりました。

帰りは当然、一緒に見に行った仲間達と池袋で『サリガニマン君大賞おめでとう!!』ということで一杯とは言わず二杯も三杯もw

ザリガニマン君も小一時間ばかり顔を出してくれて、盛り上がりましたw

そういうわけで、モチベーションもあがったところで、僕は迫る『あ~てぃすと』の準備をがんばろうと心に思うのでした。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

第28回 日本革工芸展。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さて、今日から12月。

先月11月29日(土)から池袋の東京芸術劇場・展示ギャラリーにて『第28回 日本革工芸展』が行われていてます。

以前、同じクラフト学園で学ぶ革仲間の『ザリガニマン改めサカナマン』君の作品が大賞を取ったというアレですw

明日、午前中教室に行って、仲間達と見に行こうと思っています。

他にも色んな作品があるので楽しみ。

自分もこの公募展に出したいと思ってはいるものの、なかなか出せないでいるのですが、来年は是非。。。力試しに出してみたいと懲りずに思っている今日この頃。

ま、それは別として、刺激をいっぱい貰ってきたいと思います。

第28回 日本革工芸展

会期 : 2008年11月29日(土曜)~12月 2日(火曜)
時間 :  10:00~18:00 (2日の最終日は17時まで)

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »