« 足音。 | トップページ | 総ミシンの財布製作中。 »

2008年11月19日 (水)

オレオレ?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日実家の方に僕の名前で電話がかかってきたそうで、電話に出た母は、電話口の声は違うし、母の事を『お袋』と呼ぶのに『お母さん』と言うし、僕はそのとき東京に行っているはずなのでおかしいと思ったらしく。

母は機転を利かせて、僕がそのとき一緒に家にいるという事にして話をし、かかってきた番号に(ナンバーディスプレイに出ている)こちらから掛けなおすと言うとあきらめて電話を切ったそうです。

しかし、家族関係(今回は僕の名前や、多分別々の家に住んでいること)をちゃんとどこからか調べた上で電話してくるあたり、最近の『振り込め詐欺』(なのか今回はわからなかったのですが)はすごいなと感心させられました。

今回は母の機転で事なきを得ましたが、まさか身近にこのようなことがあると、他人事ではないなと感じました。

こういった詐欺は日に日に進化しているそうなので、被害にあわないよう気をつけたいと思いますし、皆さんにも気をつけて欲しいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 足音。 | トップページ | 総ミシンの財布製作中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/43170690

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ?。:

« 足音。 | トップページ | 総ミシンの財布製作中。 »