« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

アカ・アオ・キナリ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日からサンプル製作している『総ミシンの財布』。

残りの三(色)つも無事完成して今日発送しました。

形は『ラウンドファスナーのビルフォード』とでも言えばいいのでしょうか。

要するにぐるりとファスナーで開閉する二つ折りの財布です。

このファスナー付けが結構曲者で、最初うまく均等につけられず、うがーっ!となっておりましたが、K先生のアドバイスによりそれも解決。

ビシッとファスナーも付いていい感じですw

赤と青とナチュラルの三色。

先日納品させて頂いたのは黒なので、計四色のラインナップです。

では、その写真を。。。

といいたい所ですが、詳細はやはりこのあと展示会が控えているということでしつこく自粛w

あとはいやらしい話、『どれくらい注文が来るか。』というところですが、自分的にはやってみたかった形の財布を作る経験が出来たし、ミシンにも慣れてきたし、いろいろと経験値を積ませてもらえ、どこかで

『テテテテッテ、テッテ~ン♪』

という『アノ時の音』(笑)が聞こえた感があるので、とりあえず満足なのです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

まずは。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は昨日行くことができなかった東京に。

荻窪で待ち合わせをしてクラフト社に買い物に行き、そのあと納品。

先日書いた『総ミシンの財布』のサンプルです。

製作中、失敗もあったり、『こういうときの手順はこうしたほうがいい』とか、いろいろといい勉強になりました。

予想以上に手間が食ってしまいましたが、この後に同じ物を色違いで三つ作る予定で、その手順などもしっかり把握できたので、あとの三つは今回よりは手早く作れるでしょうw

今回のサンプル、色々ありましたが最終的に結構ビシッとできたと思います。

完成写真もあるんですが、これから展示会だそうなのでとりあえず自粛w

先方にも気に入っていただけましたし、ひと安心です。あと三つあるけど。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

なんやらかんやら。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は本来なら東京に行って仕入れやら納品やら教室やらなんやかんやの予定が、色々で地元に張り付けに。

まあこんなこともありますね。

くよくよしても仕方が無いので、切り替えていきましょう。

でも結局明日は東京に行くんですがw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

まったくもって。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は体調が悪くて一日寝込んでしまいました。。。

忙しいときに限ってこれです。

体調管理も仕事の内。

一人なので、すべてが自分に返ってくるんだから。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

総ミシンの財布製作中。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081120_01_work

最近、仕立てのすべてをミシンで作った財布を作ったりもしています。

下請け的な仕事で製作しているのですが、今まで総ミシンの財布って作ったことが無かったのでかなり勉強になってます。

ミシンを手に入れた時にやりたいことの一つだったので、ちょっと前進したかな?

今作っている財布。まだサンプル段階でこれからの仕事なのですが、ビシッとした物を作りたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

オレオレ?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日実家の方に僕の名前で電話がかかってきたそうで、電話に出た母は、電話口の声は違うし、母の事を『お袋』と呼ぶのに『お母さん』と言うし、僕はそのとき東京に行っているはずなのでおかしいと思ったらしく。

母は機転を利かせて、僕がそのとき一緒に家にいるという事にして話をし、かかってきた番号に(ナンバーディスプレイに出ている)こちらから掛けなおすと言うとあきらめて電話を切ったそうです。

しかし、家族関係(今回は僕の名前や、多分別々の家に住んでいること)をちゃんとどこからか調べた上で電話してくるあたり、最近の『振り込め詐欺』(なのか今回はわからなかったのですが)はすごいなと感心させられました。

今回は母の機転で事なきを得ましたが、まさか身近にこのようなことがあると、他人事ではないなと感じました。

こういった詐欺は日に日に進化しているそうなので、被害にあわないよう気をつけたいと思いますし、皆さんにも気をつけて欲しいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

足音。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081118_01_work

ありがたいことなのですが、ここに来て忙しさに拍車がかかってまいりました^^;

さすがは年末。

ウチにもその足音が聞こえてきたように思います。

通常の作業と『あ~てぃすと』の準備などでゴタゴタしておりますが、ひとつひとつしっかりと確実にこなしていきたいと思います。

それと『あ~てぃすと』での出展に関して、仲間と進めてきた企画が本決まりになってきたので、後日詳細をお知らせしたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

今年の柿。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081117_01_kaki

ウチの庭には柿ノ木があります。

夏には毛虫が付くので食われた葉っぱを取り除いたりして面倒見なければなりませんが、秋にはちゃんと実がなり、鳥と競争しながらころあいを見計らって収穫します。

081117_02_kaki

写真は今日とった柿。

結構大きくていい感じのがとれました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

走らず。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は下妻市でマラソン大会があり、親子で走る小学生の部にエントリーしていたのですが、雨が降ってしまったので走らずに参加賞だけ貰って帰ってきました^^;

会場に行ったけど、去年はたくさんいた人が今年はほとんどいませんでしたが、スタッフで同じジャンバーを着ている人たちはちゃんと準備やら運営をしていました。ご苦労様です。

イベントをするには準備が必要。

でもお客さん(参加者)が来るか来ないかは時の運。

こればかりはしょうがないのでしょうか。

なんだか切なくなりました。。。走らなかったけど。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

Hako展。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081114_01_hakoten

今日は革仲間のNISHIKAWA君が参加している『Hako展』のご紹介を。

布のコンセプトショップ『cocca』というショップの展示会に参加されています。

NISHIKAWA君は、手縫いでの仕立てをメインに作品を製作している革作家で、道具の仕立てや材料などにもかなりのこだわりを持つ、いわゆる『革バカ』です。(いい意味でですよw)

そんないろんな意味で『ヒットマン』w な彼が繰り出す箱ってどんなだろうと興味がありますが、僕もまだ見せて頂いていないので、時間があったら見に行ってみたいと思います。

場所は代官山ですので興味のある方は足を運んでみてください。

『Hako展』
2008.11.11tue~2008.11.23sun

場所 : 『cocca』 東京都渋谷区恵比寿西1-31-1
最寄り駅 : 恵比寿駅/代官山駅
TEL・FAX : 03-3463-7681
Open 12:00~20:00 月曜休み

081114_02_hakoten

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

フィギュアカービングのベルト。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081113_01_belt

写真は千葉県のN様からのオーダーで製作し、今日納品したベルト。

081113_02_belt

実は今回僕が製作で携わったのは、コバを磨いてバックルが付くようにする仕立てのみ。

その他、お客様と製作者との間の連絡・調整などをさせていただきました。

081113_03_belt

カービングはフィギュアカービングとバスケットのコンビで、『レザークラフト材料店クラム』の藤田氏の手によるもの。

現在、基本的に製作は受け付けておられないのですが、このベルトの製作に興味を持って頂けたということもあり、普段の業務から時間的にきつい所を無理を言って製作をして頂きました。

作品の詳細については『クラム』のHP内の『ギャラリー』⇒『フィギュアカービング』のページでも紹介されています。

僕もカービングに負けないような仕立てをと、気合を入れてコバ磨きさせていただきましたw

こういった中間業者的なことは初めてだったので、色々と至らない点も多かったと思うのですが、気持ちよく引き受けてすばらしい作品を製作してくださった藤田氏には本当に感謝です。

すばらしい作品を間近で見られた事もそうですが、そういった作品の製作に携わらせて頂けた事はとても勉強になりましたし、いい経験をさせて頂けました。

オーダーくださったN様、製作をしてくださった藤田氏、本当にありがとうございました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

『第10回あ~てぃすと』まであと1カ月。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

20080403_01_artistmarket

いよいよ一ヵ月後に迫った
『第10回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫』

作品作りのほうも本格的に気合を入れて進めていかないと。

レギュラー品をベースに、前回好評だったシンプルでシックなデザインのブレスレット、その他『GATE』テイストのシンプル大人な小物類を中心にご用意したいと思っています。

そしてもう一つ進行中の企画があるので、また決まり次第ご紹介させていただきます。

『第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』

2008年12月12日(金)~12月14日(日)
11:00~18:30

横浜赤レンガ倉庫1号館2階
神奈川県横浜市中央区新港1-1-1

Leather works GATE 出展ブース No.55

ですので、是非遊びに来てください!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

年内には。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081111_01_box

今日は荻窪。

本当は千葉方面のお客さんのところに納品をしてから行く予定でしたが、予定が変更となり直行。

さて、いつまでも終わらない課題の箱を進めるとするか。。。

芯となるパーツも完成し、表のデザインに入ったので何とか年内には終わるかな?

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

北海道行ってきた。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081110_01_hokaidou

土日で行った北海道旅行。

今回は函館に行ったのですが、『北島三郎記念館』やら『五稜郭』、そして夕方から夜にかけて夜景を見たりしてきました。

081110_02_hokaidou

081110_03_hokaidou

081110_04_hokaidou

お土産には話題の『生キャラメル』や魚介類を。

結構ゆっくりとしてきたのでリフレッシュできましたw

いつも寒い時期なので今度は夏に行ってみたいですね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

支度。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

明日から一泊二日で北海道。

今日までの仕事をバタバタしながら終えて、旅支度も済んだのでゆっくり旅を満喫してきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

カスタムバーニング編集部に。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は荻窪。

午前中、本日納品札入れをせっせと仕上げ、いざ出発。

午後は納品と、クラフトの教室に行き、夕方には同じく東京に来ていた『Atelier Shima(アトリエ・シマ)』のShimaさんからお誘いを受け、中野に。

バイク雑誌『カスタムバーニング』の編集部にいるとのことで、僕もお邪魔させていただきました!

次号は『シルバーアクセ特集』ということで、編集部のトサQさん、とタカシナ嬢、そしてShimaさんが、たくさんの『Atelier Shima』の作品を前に打ち合わせ中。

はじめて入る雑誌の編集部。

この雑誌は読んだことがあるのですが、まさか自分がこんなトコに来るとは夢にも思っていなかったことだし、はじめての場所なのでちょっと緊張。。。w

ご挨拶をさせていただいて、出していただいたコーヒーを頂きながら『雑誌の編集部ってこんな雰囲気なのね。』と、あんまりキョロキョロしないようにしながら、なにげに観察w

Shimaさんが、先日製作させていただいたレザーブレス(シングル・ダブル)を持参されていたのでそれも含め、どんな物を作っているのか少しお話させていただきました。

楽しい雰囲気の中打ち合わせも終わり、玄関先までお見送りまでしていただいた、トサQさん、タカシナ嬢、なんかいきなりのことで、少し飲まれ気味な感じの自分でしたが、楽しく対応してくださってありがとうございましたw
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

編集部のブログ見せていただきましたw

楽しい雰囲気がバンバン伝わってくる編集部スタッフのブログはこちら

そして紹介してくださったShimaさん、ありがとうございました!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

W。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日納品させていただいたレザーブレス。

081102_01_bracelet

先日もご紹介した茨城県下妻市の『Atelier Shima(アトリエ・シマ)』さんより依頼されて製作しました。

今回は、前回製作したブレスのダブルタイプでの製作。

シングルタイプのご紹介はこちら

仕立てはミシンで表に#1、裏に#5の糸を使用しています。

バックルにはもちろん『Atelier Shima』のクラウンモチーフのシルバーバックルを贅沢にダブルで使用。

シングルタイプよりもさらに重厚に、さらにゴージャスに仕上がっています。

こちらも近日中に『Atelier Shima』にて販売が開始される予定で、当工房のHPでも後日ご紹介と販売をさせていただく予定です。

詳細はまた後日にご案内したいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ミシン練習。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081101_01_machine

作業の合間にミシンがけの練習。

写真は長細くあけた穴の周りを縫う練習をしたもの。

穴と縫い目の間隔を一定にしながら縫っていかないと、穴が基準となっているのでいびつな縫い目になってしまいます。

特にカーブする部分が難しい。

最初は、穴のカーブに添うようにしながら縫っていけずにいましたが今では練習の成果なのかきちんと縫うことができる様になりました。

機械を扱う以上それをコントロールしないときちんとしたものは出来ませんし、練習は常に必要です。これはどんな道具にもいえることですね。

もっとうまく、もっときれいに、もっと速くなりたい。

手縫いにしても、ミシン縫いにしても、その他の作業にしても、その気持ちを忘れないで進んでいきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »