« レザーブレス。 | トップページ | 彫金体験教室・その2。 »

2008年10月13日 (月)

彫金体験教室・その1。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

081013_01_tyoukin

今日、いつも御世話になっている、つくばのオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』でシルバーの製作体験教室をしているので体験してみる事に。

この体験教室ではオーナーデザイナーの富田さんとマンツーマンで『すりだし』という技法を教えていただきながら体験することが出来ます。

地金を糸鋸とヤスリのみで形作っていくので、作業自体は単純に切って削っての作業となりますが、やってみると思ったようにいかない^^;

まず最初は基本練習として、真鍮製の薄い板を指定の直径の円に切り出し、さらにその中を同心円で切り抜いてドーナツ型を作る作業をしました。

上手な方になると糸鋸のみでそのあとのヤスリでの修正もいらないくらいキッチリ切れるらしいのですが、初めてでは当然できません。

外側の円は結構やりやすいのですが、内側は時間がかかってしまいました^^;

実際に作業をしてみると、正確に同じ幅でくりぬかれたドーナツ型を作るのことの大変さ、難しさがよくわかります。

081013_02_tyoukin

よく地金から切り出されたシルバーの作品を見たりしますが、今までと全然見方が変わってきますね。

そういった意味でも、体験してみてよかったと思います。

外から見ているだけではわからない世界もありますし、少しでもいい物を見る目というのも養えるんではないかと。

革と銀は相性抜群ですし、最近そういった職人さんたちと絡ませていただく機会が多くなってきているので、勉強の意味でもしっかりやってみようと思います。

『革職人』としての見聞を広げるためにも。

次回以降はもう少し基本練習をしてからリングを作るそうなのですが、楽しみです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« レザーブレス。 | トップページ | 彫金体験教室・その2。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/42813777

この記事へのトラックバック一覧です: 彫金体験教室・その1。:

« レザーブレス。 | トップページ | 彫金体験教室・その2。 »