« 運動会2008。 | トップページ | at that night...。 »

2008年9月24日 (水)

整頓。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080924_01_works

ただいま工房の片づけ中です。

なんだか最近工房にいるとなぜかドンヨリした雰囲気に包まれているような気分になるなぁと思ったもので。。。

増えてしまった革や道具、資料など散らかり放題だったのでちょっとづつ整理しようと合間を見てやっています。

まだまだこれからなんですが。。。

きちんと整理された環境で仕事をすることは、当然効率的にもいいですし、いい気分で作品作りに取り組めますしね^^

作業スペースは十分あるしすぐに使うからと、作業している周辺に道具を置いたまま次の作業に移り、結局そのままになってだんだん作業台の上がトッ散らかって、狭く、作業しづらくなっていってしまう悪循環にはまっていきます。

道具を片付けたり取ったりする動線が、作業ごとに整理されていないことが原因の一つなんでしょう。

一つの作業をする時、または一連の作業をする時にいったりきたりせずに済むように、作業の段取りをしたらすぐ手の届く所に道具が用意されているというのが理想ですが、なかなか難しいです。

とりあえず片付けたら、そういった動線や、工房自体のレイアウトを替えていこうと思っています。

でもその前に建物自体が築30年越えしているので、床がフカフカになっていたり、雨漏りだったりと結構解決しないといけないことがあるんですけどね^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 運動会2008。 | トップページ | at that night...。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/42586284

この記事へのトラックバック一覧です: 整頓。:

« 運動会2008。 | トップページ | at that night...。 »