« 整頓。 | トップページ | ありがたく。 »

2008年9月25日 (木)

at that night...。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080925_01_shinobu

今日は同じ茨城で活動されているシルバーアクセサリー作家、上原 志乃舞(うえはら しのぶ)さんの個展がつくばにあるギャラリー『GALLERY彩花』で行われるということで行ってまいりました。

上原さんの作品はすべて地金から作られていて、女性らしい繊細な作りが特徴です。

つくばで御世話になっている
『RaisoN D'etrE (レゾンデートル)』の富田さんと、
そこで委託販売をされている
『Atelier Shima(アトリエ・シマ)』のShimaさん、
『Silvermate-yun(シルバーメイト・ユン)』のユースケさん
たちとご一緒させていただいたのですが、話を聞くと細い銀線をロウ付けで形作っていくのは結構温度管理が難しく、バーナーであぶりすぎるとロウだけでなく銀線自体も溶けてしまうそうです。

また、銀線を叩いて微妙なアールがつけてあったり細かな作業が施されています。

そういった技術の中にも女性らしい繊細さがあるのかなと思いました。

製作している上原さんとははじめてお会いし、少しだけお話させていただきましたが、気さくで作品同様チャーミングな方でした^^

手作りの女性らしい繊細なシルバーアクセサリーに興味のある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

上原 志乃舞
シルバーアクセサリー展 ”at that night...”
2008.9.25(thu)~10.3(fri)

Gallery Saika(ギャラリー彩花-さいか-)
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎170-1
TEL/FAX 029-851-6600
OPEN 13:00~18:00(水曜定休)
http://www.g-saika.com

080925_02_map

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 整頓。 | トップページ | ありがたく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。自分もどちらかと言うと地金いじりが好きなので、上原さんみたいな方の作品は勉強になります。

いつか個展とかやってみるのもいいなぁ~なんて思いました。

投稿: レゾンデートル | 2008年9月26日 (金) 18時17分

≫レゾンデートルさん
お疲れ様です。
個展。
いつかやってみたいですね。
革仲間がここ数年やっていて、いつか自分も!と思ったりしています。
でも、ある程度計画を練って作品作りをやっていかないと無理ですね^^;

投稿: HIDE | 2008年9月26日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/42597741

この記事へのトラックバック一覧です: at that night...。:

« 整頓。 | トップページ | ありがたく。 »