« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

2008夏休み最終日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080831_01_river

子供らは今日で長かった夏休みが終わり。

なので、今日は家族サービスで子供たちの明日の学校の準備を終えてから公園に。

パークゴルフって言うゴルフもどきの遊びを河原でできるので、それを目的に意気込んで行ってみたんですが、写真の通り川が増水していてコースが水没してしまってる。。。

そりゃそうですね。連日の大雨で川も増水するってモンです。

その後は近くのボーリング場で遊び、夕食は豪華に(?)(廻る)寿司を食べておなか一杯。

長かった夏休みも(やっと)終わりました。。。

これでちょっとは昼間じっくりと仕事ができるなと、ここ1カ月ちょっと思うように進まず、たまり続けた作業を前にほっとする反面、気合を入れなおさねばと思うのでした。

明日から9月。

また新たな気持ちでいきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

湖出現。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080830_01_lake

昨日、近所のホームセンターに買い物をしに行ったらこんな事に。

駐車場は完全に水没。

道路を挟んだところにあるデパートは高くしてあるので無事でした。

写真はデパートの駐車場側から撮ったもの。

子供らは『水クッセー!!』といいながら喜んでいましたが、これじゃあ一日商売あがったりだったでしょう。

ちなみに今日は水が引いていました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

Lucky Clover。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080829_01_cloverbag

さて、本日納品いたしました、先日より製作していた四葉のクローバーをカービングした作品。

A4サイズの書類が入る大きさのバッグに、お客様の大好きだという四葉のクローバーをカービングで入れて欲しいということで、インバーテッド(逆彫り)という技法を用いてデザインさせていただきました。

当初、葉を染色する予定でしたが、試し彫りの段階で色違いで染色したもの、アンティックのみのものを見ていただき、シンプルにアンティックのみの仕上げをチョイスされました。

マチも約10cmとたっぷりの容量で、前面にはポケットを付け、パイピングを入れて仕立てました。

開口部はマグネットで留まる様に。

女性らしい素材の質感を生かした柔らかな雰囲気に仕上がりました。

今回は仕立てのほとんどをミシンで行ったのですが、色々と勉強になりました。

以前も書きましたが、まだまだ危なっかしいところもあり、経験が必要ですが、ミシンのほうも手を加えたりしながら、思ったような作品が作れる様に精進して行きたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

川出現。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日一日寝込んでしまいましたが、今日は何とか復活!

滞ってしまっていた作業を再開し、先日から製作していた四葉のクローバーをカービングした作品を進めました。

で、無事完成。

明日納品します。

それにしても、すごい雨で、家の前の道路が見る見る間に大洪水で川になってしまいました。

あちこちですごかったらしいですが、いったいなんなんでしょうね。

異常な感じがビンビンするのは気のせいでしょうか?

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

停滞。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は午後から頭痛とけだるさで寝てました。

子供は何とか友達ンちに送っていたけど。。。

思ったように作業が進まないので、寝てる間もあ~じゃないこ~じゃないとなんだか休んでる気がしない。。。

夏の疲れでも出たんだろうか。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

凹る。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ミシンがけしてコバを磨けば完成!!というところまで来ていたのに、ミシンがけで失敗しました。。。

もしかしたら失敗のうちに入らないかもしれないけど、納得がいきません。

かなり凹みますが、、、また最初から作り直します。。。

原因はわかっているし、考えてても何も進まないのでとりあえず手を動かそう。。。

また一つ勉強になったじゃないか。

でも凹むなぁ。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

二宮花火。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は嫁さんの実家の町で花火大会。

雨模様の中でしたが、夏祭りということで盆踊りなども行われ、いよいよ花火の時間。

ついさっきまで降っていた雨もスゥッと止み、空にはでっかい花火が。

河川敷で行われる花火は、結構ゆったりと座れて、しかも自分の真上に上がっているのではないかと思うくらい大きく花火が見られるので、迫力があります。

二尺玉も数発あがって、見ごたえ十分。

雨には参りましたが、いいもの見せていただきました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

格闘中。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080821_01_bagparts

先日のクローバーのカービングをした作品の続きです。

今回はミシン仕立てで製作していますが、なかなか奥が深い。。。

確かに縫うのは早いですが、ミシンはまだ扱いなれていないせいか結構おっかないです。

ミシンの方も手を加えていかないといけないというか、手を加えればもっと扱いやすくなるところを発見したりしながら使っています。

まだまだ修行と調整が必要です。

一応こんな感じで現在進行中です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

消えた!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さっき、近くに雷が落ちたらしく、コンセントが『バチッ!!』と言ったと同時に停電。

PCもつけっぱなしだったので、心配でしたが無事復旧。

ふう。。。よかった。。。

そんなに近くで鳴っていたようではなかったのに。危険です、雷。

皆さんも気をつけて。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

幸せを呼ぶ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080818_01_clover

さて、今日からお仕事再開です!!

今回は珍しく『カービング』から。

幸運を運んでくれる四つ葉のクローバーを。

何になるかはお楽しみです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

絵画教室。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080817_01_poster

子供たちが市で開催する一日絵画教室に参加するので付き添いに。

どの子も子供らしい楽しい絵を描いていました。

ウチの子達もがんばって描いていました。次男坊は途中飽きてしまっていたけれど。。。

それが終わった後は、嫁さんも今日で休みが終わりなので家でゆっくりさせてもらいました。

明日から普段どおりの日常が戻ってきます。

戻ったとは言っても子供たちがまだ夏休みで、昼間は結構なんだかんだと時間をとられてしまう『夏休みモード』な日常なのですが^^;

まあ子供たちの夏休みもあと二週間。夏の思い出作りにできるだけ付き合ってあげられればと思っています。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

送り盆2008。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080816_01_hanabi

今日は母方の実家へ。

毎年送り盆に親戚が集まってバーベキューをします。

今年も天気はゴロゴロとちょっと思わしくありませんでしたがバーベキューしました。

お盆中二回目のバーベキューですが、こっちのはまた料理人のおじさんが用意してくれた食材なので、これまたうまい!!

特にさばの明太味噌漬けを焼いたのはかなりうまくて、ビールが進みました^^

子供も6人集まったのでにぎやかに花火をしたり、駆け回ったりで楽しそうでした。

おじさんたちとは昔スキーをしたときの話など、楽しいお酒を酌み交わすことができました。

今日でお盆は終わりですが、とてもいい時間をすごせました。

また来年も変わらずこうして集まれることが、ばあちゃんやおばちゃん、ご先祖さまの供養になるんでしょうね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

初盆に。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は嫁さんの実家方面に。

今年初盆の友人のお宅にもお線香をあげさせていただきに行ってきました。

彼が逝ってから2ヶ月。

時々子供たちが思い出したように彼の名前を言ったりしているのを聞くと、僕らの中に彼は生きているんだと感じます、

彼の忘れ形見の一人娘も、当時はまだ生まれたばかりでしたが、少ししっかりしてきて、元気にその笑顔やしぐさで皆を和ませていました。

こうやって少しずつ前に進んでいっているんだなと感じました。

思い出の中の彼はあの時のままですが、僕らはちゃんと前を向いて進んでいかなければならないと。

彼の分までなどと『たいそらぶった(たいそうな)』ことは言えませんが、自分の生きる分くらいちゃんと生きてやろうと思います。

また来年この時期が来た時に、胸を張って彼に報告できるように。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

施餓鬼。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は夕方から親父の実家にお邪魔して、夜はお寺へ。

毎年お盆には『施餓鬼』と呼ばれる行事がお墓で行われます。

結構人が出ていて、知り合いのお墓に線香をあげに行ったり、花火をしていたり、出店も少し出ているので何か買ってきたり。

毎年のことですが、これがあると『ああ、お盆だな』と思います。

こういった行事の中に、普段同じ町に住んでいたりしても、なかなか行き来することのない色々な人とお互いに行き来したりする習慣があるというのは、なかなかいいものだと思います。

最近では一般的に『隣なんて関係ない』みたいな冷めた世間付き合いが当たり前のようになってしまっているような感じがしますが、こういった行事がある事によって毎年つながりを保っていくことができる。

話がそれましたが、これも『お盆』というものがあるから感じられることの一つなのだと思います。

少し休んで、ご先祖様の供養をしつつ、普段見過ごしがちな事を感じてみるのも、またいいものなんじゃないかと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

9。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080813_01_awabi

今日は迎え盆。

家族で夕方からバーベキューをしました。

確か去年もやったような気がします。相変わらずそんなに量は食べないです。

今年は妹の旦那がでかいアワビを持ってきてくれて焼いて食べました。

アワビを焼いていると、結構動くので、子供たちがキャーキャーいいながら見ていました^^

もちろん味はかなり美味でございます!!活きがよかったので当然と言えば当然ですが。

あと、どこからか子供らが持ってきました。

『9り』です。

080813_02_kyuuri

すんません。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

砂沼サンビーチ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は家族サービスで隣市にあるプール『砂沼サンビーチ』へ。

ここには高校生の時に来て以来なので多分17・8年ぶりくらいに遊びに来ました。

多分ほとんど内容は変わっていないと思うのですが、ウォータースライダーが増えたような。。。まあそれだけ時間が経ってしまっているということですね^^;

まあとにかく子供たちとプールで思う存分遊んで楽しい一日を過ごせました。

天気は曇りでいまいちでしたが、ちょっとだけ日焼けが痛いです。

まあささやかですが夏の思いでということでw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

夏季休業のお知らせ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

来週8/13(水)~17(日)まで夏季休業とさせていただきます

お問合せなどは8/18(月)以降に対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

点けず。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080807_01_cooler

毎日毎日暑いですね。

でもまだウチはクーラーつけていません!!扇風機のみ!ですw

ここ数年こんな感じですごしているので、かなり体が慣れてきていて、少し暑いくらい平気になりました。

夏は汗をかいてすごすのが一番。だと思っていますし、クーラーの効いた部屋にいるとなんだか体がだるくなってくるように感じます。

汗で水分がでてしまうので、水はかなり飲みますけど水を飲んで汗をかくとなんだか身体の老廃物が排出されるようにも思えます。

要は慣れなのかもしれませんが・・・

夏のじわじわっ!と体の芯から熱くなる感じは嫌いではないので、いけるところまでこの調子でいこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

腰が。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今朝、色々で休んでいたストレッチを再会しようとちょっと硬くなってきている身体を「うんしょっ」としたところ、腰にピキッとへんな感覚が・・・^^;

最初はそれ程でもなかったんですが、無理してもいい事ないと腰痛持ちの経験上からストレッチを中断、案の定ちょっとしてから結構痛みが出始めました^^;

この感覚はギックリ腰とかのそれではなく、筋を伸ばした感じの痛みなのでとりあえず湿布と安静で様子見です。

でも、子供らにプール連れてけと言われ、無料の市民プールに連れて行ったりしなければならず、結構車の運転もきつい始末。

多分二・三日は痛いでしょう。。。ふぅ。。。

あんまり動けないので、頭を使うほうに時間を使いたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

日々雷。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

最近雷と豪雨がひどいですね。

ニュースにもなるくらいだから、きっと何かがおかしいんだろうと勝手に思っていたりします。

ウチのほうは雷は鳴りますが、雨なんかはそんなにひどくないので、まだいいんですがね。

ただ、万が一のためにPCの電源だけは抜いてます。

データが吹っ飛んだら泣くに泣けませんので^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ぐったり。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は朝5時起きで子供を嫁さんの実家にお迎えに。

長男がなにやら朝から学校に行くので、それまでに家に連れてこないといけなかったので・・・

祭りが終わってから赤レンガまで準備を目一杯して金土日は『あ~てぃすとマーケット』でしたし、気も張っていたので、今日の朝はそのテンションで早く起きられましたが、子供らを家に連れ帰ってきてごろんとした瞬間、かなり眠くなってそれ以降は結構身体もだるく、なんだかぐったり。。。

しょうがないので、今日は少し休養をとる事にしました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

第九回赤煉瓦三日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080803_01_tenji

今日は朝からカットワークの実演をしていたのですが、熱心に見てくださる方がいらっしゃいまして。

終わってからお話させていただいたのですが、手縫いくらいなら自分でやるそうで、興味を持ってくださったようでした。

で、端革にカットをし終わったものをお見せした所、をれを譲って欲しいとのこと。

マジスか?!って一瞬思いましたが、とても気に入ってくれたようでしたのでお譲りしました。

まさか実演で作ったものが売れるとは思わなかったので、面食らいましたが、なんだかうれしかったです。

物にもよりますが、実演販売などもイベントにはいいのかもしれませんね。

どんな風にどういった技術を持って作られているかを間近で見られて、それを手に入れることができるというのは、ちょっと魅力的なのかもしれません。

今回もまた色々と勉強させていただきました。

で、今日の売上はまたまた昨日越え!!やりました!!!

今回は、イベント対策として作品を作ったりしたのが功を奏したのかもしれませんね。

なんとなく、『売れるもの(売るもの)』と『見(せ)るだけのもの』というのがわかってきたように思います。

せっかく経費をかけてイベントに参加するのだから、宣伝的成果ももちろんですが、金銭的成果もあって悪いことはないと思いますし、自分が作ったものが目の前で売れていく様子を見るのは今後のモチベーションをかなりあげてくれること間違いなしです!!

こういったちっちゃなことから、当工房の作品を知っていただくことが第一歩となると思うので、これからも『ちょっとづつ』進んでいければと思います。

最後に今回、『第9回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫』のイベントに足を運んでくださった方々、そして当ブースに立ち寄って下さった方々、他の出展者の方々、最後に、このイベントを企画運営してくださったスタッフの方々にこの場をお借りしましてお礼申し上げさせていただきます。

本当にありがとうございました!!

また明日からがんばります!!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

第九回赤煉瓦二日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日もシンプルなブレスレットの売上が好調。

イベント用に金額を抑えて作ったのがよかったのか?はわかりませんが、終わってみれば売上は昨日を越えています。(まあ金額的には大した事はないですが^^;)

実演も少ししたのですが、下の台が頼りなく、カットワークの実演のみさせていただきました。

お客様もたくさん来てくださり、当ブースにも立ち寄ってくださってうれしい限りです。

本当にありがとうございます!!

明日もがんばります!!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

第九回赤煉瓦初日。

第九赤煉瓦初日。
Leather works 『GATE』のHIDEです。

さて、今日は『あ〜てぃすと』初日。

このイベント用に作ってきたシンプルブレスが今までにない勢いで売れました。
初日としては、かなり上々w

このあとは花火満喫して、明日に備えたいと思います。

でわでわ!!practice!practice!practice!

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でわ!

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

これから横浜に向け出発します。

結局1時間くらいしか寝れなかった。。。

今回は初日から嫁さんが一緒に行くので安心ですがw

イベント中の様子は多分携帯から書き込ます。

でわでわ!!行って来ます!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »