« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

いよいよ明日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

20080403_01_artistmarket

さて、いよいよ明日から『第9回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』が開催されます。

場所日程などは下記の通りです。
今回は3日間とも終了時間が18:30となっています。

場所 : 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
期間 : 2008年8月1日(金)~8月3日(日)
時間 : 11:00~18:30

※当工房ブースナンバー : No.27

となっております。

今まで定番品よりも、オーダー品をメインに活動させていただいておりましたが、今回、そのベースともなるレギュラー品のラインナップを少しづつ整えるべく、吟味・製作・準備してきたものを展示致します。

もちろん今までの作品なども展示いたしますし、今回のイベント用に、用意したリーズナブルでシンプルな小物などもご用意する予定ですので、お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

バッキバキ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

体が疲労でバキバキです。

力を入れ過ぎたせいか手がむくんでしまっているので、細かい作業はホント時間がかかって思ったようにできないので、今日はそれ程精度を求められない作業をする事に。

覚悟はしていましたがちょっときついです。

でもがんばらねば。『あ~てぃすとマーケット』まであと少し。

夜、祭りの『あがり』(打ち上げ)に呼ばれてきました。

今年はほんとに人が少なかったですが、無事祭りを終えられたことがほんとにうれしくて、もう楽しさしか残っていません。

また来年も皆でがんばって祭りを盛り上げて町を盛り上げて、そして自分も盛り上げていきたいと思いました。

これでほんとに今年の祭りは終わり。

こっからです。気合入れていきます。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

雷鳴の祭。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は祭最終日。

18時に出発したはいいものの、一番最初の休憩地点で豪雨と雷に見舞われ、危険なので一時退避。

ものすごい雷が空を走っていました。

雨はおさまったもののまだ雷は残っていたのですが、とりあえず大丈夫と判断して続行。

途中、頭の上の空を一本の雷から熊手のように数本に分かれて走る雷を見たのですが、怖いというよりは『いい雷だな』とさえ思える美しい光景に見えました。

神輿のほうはやや担ぎ手が少なかったため大変でしたが、お客さんもたくさん来ていたし、無事ケガもなく担いで帰ってこられたのでよかった。

帰り道は祭り中最長の距離を休み無く担ぐのですが、担ぎ手も更に少なくなってしまうため、途中ほんとに神輿が重くて『帰れるのか?』と何度も頭をよぎりましたが、その度にそれぞれがそれぞれに発破をかけあい、気合を入れなおして担ぎきることができました。

やっている最中はほんとに苦しくて大変ですが、終わってみると達成感しか残っていません。

今年はほんとに担ぎ手が少なくて、どうしようもなく神輿が重くて、体力的にも厳しく、一生のうちでこんなに重い物をこれだけの長い間担いで運ぶということはもうないんじゃないかというくらいでしたが、これだけの事をやり遂げたという自信が、またこの一年の支えになってくれると思います。

さて、次は『あ~てぃすとマーケット』。がんばらねば。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

重い。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から地元の祭りです。

今日、土曜日は昼間と夜にかけて神輿を担がなければならないので結構大変だったりします。

案の定昼間は人が少なく、暑さも手伝ってどんどん体力が削られていきます。

ゴール地点までたどり着けるか、途中何度も心配になりましたが、なんとか最後まで担ぎ通せました^^;

はっきり言ってものすごく苦しいですし、かなりつらいのですが、やり遂げた感はものすごくあります。

夜も最初人が少なくて大変でしたが、だんだん人が集まってきて『楽』とは言いませんが、『これなら何とか担ぎ通せそうだ』という感じになりました。

一日目が終わってすでにもう体がバキバキですが、明日もあるので気合を入れなおしていきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

案内。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080723_01_annai

今日『あ~てぃすとマーケット』の事務局からこんなものが届きました。

ウチの工房のハンコを押して、いつも御世話になっているところに置いてもらおうと思います。

『あ~てぃすとマーケット』まであと少し。

どこまでできるかわかりませんが、準備がんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

終わらず。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はクラフトの夏休み前の火曜日の教室最終日。

『あ~てぃすとマーケット』も迫ってきていることもあり、今日は展示する作品の仕立て前の段取りを。

とりあえず本裁ちし、組む前のコバ磨きを終えたので、明日から工房でパタパタと組んでいけそうです。

放課後(?)は前期火曜日の最後の教室ということで、仲間と反省会(もしくは打ち上げ)と称していつもの場所で一杯。

皆さん夏休み前の教室、お疲れ様でした!!また9月に!!

ああ、課題終わらなかった。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

お邪魔してきました。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

子供たちは今日で一学期が終わり、明日から夏休み。

こっちとしてはずぅっと面倒見なければならないので、ある意味ちょっと暑っ苦しい時期になってきました^^;

今日はスイミングに子供たちを送って行き、終わるまでの時間、『Atelier Shima(アトリエ・シマ)』のShimaさんの所にお邪魔させていただきました。

出来上がったばかりだという作品などを見せていただきながら、色んな話をさせていただきました。

Shimaさん、お邪魔しました!
時間が過ぎるのがはやくてもう少し話したかったですが、また今度よろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

久々の風。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日の午後、天気もいいし、無性にバイクに乗りたくなったので、気晴らしついでにつくばまで。

つくばと言えばいつものごとく『レゾンデートル』さんにお邪魔いたしました。

この前行った時には未完成だったゲストルームが完成していて、そこでお茶を飲みながらちょっとお話を。

ひさしぶりにバイクを飛ばして受ける風は心地よくて、いい気分転換になりました!!

富田さん、いつもお邪魔してばかりですみません^^;

でもまた8月になったら強襲するのでよろしくお願いいたします!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

言っちゃった。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は午前中蔵前で買出しをして午後はクラフトの教室へ。

教室後、仲間と一杯やって帰りの電車でのこと。

乗り換えでホームで待っている時、僕の前で携帯で話す20代前半のあんちゃん二人組が。

電車が来て乗り込んでからも、でかい声でしょーもない話を人の迷惑も考えずしゃべっているやつにムショーに腹が立ってきて、心の中で『うっせーんだよ!迷惑なんだよ!!』と思っていたら、思わず眉間にシワを寄せて

『おお、うるせーよおめぇ。』(チョイ茨城弁入りながら)

と言ってしまっていた。。。

あんちゃんがこっちを向いて何か言いたそうに見てたので、もう止まらないもう一人の自分は『人の迷惑考えろよ』という台詞とともにもうひとニラミしてまして。

『うるせーってよ』といってあんちゃんは携帯をきりました。

その後、ちょっと冷静になった自分。。。すっきりした自分と、あ・・・あぶない。。。と思う自分。今のご時世何があるか分かりませんし。相手2人組だし。

何もなかったからよかったようなものの。

でも、人の迷惑を考えない、マナーを守れないやつを見るとムショーに腹が立つのはしょうがないですしね。

それを口に出しちゃう自分もどうかと思いますけど、おっさんに近づいてきたたということですかね。

でもマジビビリました。自分にw

皆さんも気をつけてください。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

帰ってきた。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080714_01_bike

今日、バイクがバイク屋から帰ってきました。

エンジンをかけると「ドッドッドッドッ・・・」と小気味よい音をさせてくれます。

キャブに入っていたガソリンが腐ってコケが生えたようになっていたらしいです。

ついでに、タンクからキャブにガソリンを送る部分も同じ様だったらしく、ガソリンが供給されない状態だったらしい。。。

でも、キャブもオーバーホールしてきれいサッパリ、バッテリーも新品にしたのでもう元気ハツラツって感じです^^

これからバイクが気持ちいい季節。チョイチョイ乗っていこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ハッピ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080713_01_happi

今日、祭りの時に着る地元の子供会のハッピが配られました。

もう再来週は祭りです。

色んな準備がところどころで行われています。

今日は暑かったけれど、でもなんとなく心地いい。

夏はこれからです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

36歳になり。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080710_01_cake

本日、ワタクシ36歳になりまして、家族でパーティーをしました。

いよいよ30代も後半に突入です。

がんばらねばなりません。

そういえば、昨日の一番最後のアクセスが『60000HIT』でした^^

ということは、今日は『60001』からのアクセス。

なんだかキリが良いですね。何かの節目でしょうか?(w

まあそれ以外は普通な一日でしたけどw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

メンテ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

土曜日、天気がよかったのでウチのバイク、KAWASAKIの250ccシングル『エストレア』を引っ張り出してきて洗車しまして。

エンジンをかけようとしたのですが、うんともすんとも言いません。。。

しばらく乗ってなかったので、へそを曲げたようです。

車体はコンクリを打ってある車庫に保存していたので湿気があがらなかったせいか、サビも無くピカピカできれいなものなのですが。。。

何ヶ月も前にエンジンをかけてみた時は何とかかかったので安心していたのですが、その後ずっとそのままだったのが原因です。

バッテリーもあがってしまっていたので車とブースターケーブルでつなぎ、セルを回しましたがかからず。

タンクのキャップを開けてガソリンの量とサビが無いかを確認し、サビはO.K だったのでガソリンを入れなおしてもダメ。

プラグを取り替えてもダメ。エアフィルターも見てみたけど特に問題はなさそう。

で、日曜にもチャレンジしてみたのですが、やはりダメでした。

仕事もあるし、いつまでも構っていられる時でもないので、今日バイク屋さんに入院させました。

それと乗らなくなってからしばらくしてオイルが漏れるのが気になってはいたので、それもみてもらったのですが、シフトペダルの根本から漏れているらしく、オイルシールをし直さないといけないそうなので、それも直してもらう事に。

ここのところガソリンの値段が高くなりすぎなので、経費節減も兼ねて直ってきたら車の変わりにブイブイ乗り回してやろうと思います^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

気分転換。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

なんとなく朝から調子が出ない日。今日はそんな日でした。

ホントなら朝から荻窪に行き、クラフトの教室に午前と午後出る予定でいたのですが、無理でした。。。

で、ちょっと休んで気合いを入れ直し、買出ししたいものもあったので午後からの教室に間に合うように出かけました。

教室に行ってみると、他の人たちが色んなことをしているのでそれを見たりしながら自分の課題を進めていたのですが、少しずつ調子が出てきて帰りはやはり仲間との一杯。

今日はいつもより早めに上がったので無事最寄り駅まで帰れましたし(笑)、おかげさまで元気になりました。

やはり同じレザークラフトをがんばっている仲間の作品を見たり話などを聞くとモチベーションがあがってくるのが実感できます。

どうしても工房に一人きりだったりすると煮詰まってくるので。

煮詰まった時は外で気分転換するのが一番です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

2008七夕見えず。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

長男が『天の川見てみよう』というので、風呂上りに外に出てみましたが曇ってて見えません。

残念。

そういえば、しばらく『天の川』見ていない気がします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

いよいよらしくなってきた。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は町の神輿の準備に顔を出してきました。

今年から地元青年会の現役ではなく、OBとして関わっていく事になっています。

最近詰め所の近くを通る度に『まだ山車が出ていないかな?』と見ていたのですが、今日山車と神輿を倉庫から出して掃除やらをしていました。

こうなってくると『今年もこの時期が来たか』と感じます。

一年ぶりに会う仲間もいて、なんだか懐かしかったりしましたが『また今年もよろしくお願いします!』って感じで、またこの仲間と祭りを盛り上げたいと思いました。

今年の夏も『熱く』なりそうです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

踏む。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080703_01_machine

今日はミシンでオーダーのバッグの試作品を作っています。

ウチのミシンは極厚物用なので0番という太い糸を上糸下糸とも使うことができるので、それを生かして作品作りができればと思います。

太目の糸でしっかりとステッチを効かせた感じのものが個人的に好きなので、そういったアイテムを手縫い同様増やしていけたらと思います。

まあまだまだ使いこなしているわけではないので、もっと精進が必要ですが。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

色気無し。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はわざわざ千葉の方からお客さんが打ち合わせに来てくださいました。

場所がちょっとわかり辛く迷われたみたいでしたが、電話で誘導して何とかたどり着かれました。

以前も書いたと思うんですが、ウチは元々自宅兼事務所の事務所部分を工房として使っています。

元々が20年以上前に造った事務所なので、外観もそれにもれず事務所っぽさ満点なのです^^;

お店としてやっているわけではなく、あくまで工房なので、一番は作業ができる場所さえ確保できればそれで用は足りてしまうんですが、最近はわざわざこの工房を訪ねて来て下さる方もいて、やはり看板を置くなど、外観にも気を遣わないといけないかなと嫁と話していたりします。

中はそれなりに工房らしく作業スペースや革漉き機やミシン工具が並んでいるので入ってしまえばそれらしく感じられるでしょうが、外観はやはり何かの事務所っぽいのでちょっと外にも意思表示としてブランド名なりを出しておこうと改めて思いました。

ここでやっています!っていつ誰が来ても良いように。

外に向けてちょっとした意思表示をしてみたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

半夏生。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080701_01_hangeshou

今日から7月。ぼくの生まれ月ですw

なんだかまだちょっと肌寒かったりするのでなんとなく夏が来ている実感がなかったりします。

一ヵ月後に迫った『あ~てぃすとマーケット』に向けての準備もいよいよ本番って感じになってきました。

そして7月と言えば『祭』。

この時期は結構”熱い”期間となります。

気温もこれからどんどん高くなってくるでしょうし、やっぱり夏は熱くなけりゃ! 夏バッチ来~い!!って感じです。

なんだか変なテンションになってしまっていますが・・・。

ちなみに今日は半夏生といってある地域では『タコ』を食うそうです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »