« 細く。 | トップページ | バッサバッサと。 »

2008年6月17日 (火)

いいもの。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

午前中、蔵前の金具屋をまわってから上野の東京都美術館に『亜細亜現代美術展』という展覧会を見に行きました。。

ウチの近所の方が陶芸をしていらっしゃり、昨年の受賞者なのですが、その方が昨年ウチの妹の結婚式に来ていただいた時、僕が妹に送ったウェルカムボードに興味を持ってくださったのがキッカケで交流を持たせていただいていて、今回の招待券をいただいたのでクラフトの教室に行くついでに見に行ってみました。

大部分は絵画が占めていたのですが、他にも陶芸はもちろん、彫刻などもあり、特に興味を引いたのが木の箱に彫刻を施した作品や、やはり木板に彫刻を施した作品でした。

いい物を見せてもらったと歩いていると、東京都美術館に行く途中で見かけた『井上雄彦 最後のマンガ展』がどうしても気になり、入ろうかどうか迷ったのですが、時間がなかったのであきらめる事に。。。

くやしかったので看板の写真だけ撮ってきてやりました。

080617_01_kanban

教室に行ってからは革の大先輩Akkosさんがいらっしゃっていて、シェリダンで毎年行われているワールドレザーデビューコンテストで今年ブルーリボン(部門最高賞)を受賞したハーフサドルの実物を見せていただきました!

Akkosさんは昨年フルサイズのサドルを製作していて、それも昨年見せていただいていたのですが、ハーフといっても長さが半分ということなので、実際の大きさは1/8くらいになるそうで、ハーフサドルというにはかなり小さく感じます。

細身の大型犬の背中に乗るくらいといったら想像がつくのではないかと思います。

それにフルカービングしてあるそのサドルは、やはり『すげー』としか言葉が出ませんでした。

どちらも、Akkosさんがアメリカまで行き、向こうで製作したサドルです。

いつもながらAkkosさんの情熱と行動力には感服いたします。自分もがんばらないとと気合を入れ直してもらえますしね^^  Akkosさんありがとうございました。

今日は、ほんと色々といいものが見られておなか一杯な一日でしたw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 細く。 | トップページ | バッサバッサと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/41576978

この記事へのトラックバック一覧です: いいもの。:

« 細く。 | トップページ | バッサバッサと。 »