« 小銭入れ無し札入れ。 | トップページ | スタミナもりもり。 »

2008年6月29日 (日)

脱着式名刺入れ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今回も本日納品しました作品の紹介です。

080629_01_dattyaku

茨城県のO様よりオーダー頂きました、GWL-01のカスタムオーダー品。

O様たってのご要望で、名刺入れを付けて欲しいとのことでした。しかも脱着式で。

財布に入れていた名刺ってちょっと汚れていたり曲がってしまっていたりするので、名刺交換をする時にちょっと失礼と感じるときもありますし、名刺入れを脱着式にしておけば、通常は財布に名刺入れを付けておいて、いざというときには名刺入れを取り外し、名刺交換するということができるようになります。

今回のオーダーにお答えするにはまず、
 ・名刺入れを脱着させるための仕組みをどうするか。

それと、
 ・名刺が曲がらないようにしなければならない。

という2点がポイントでした。

脱着の仕組みは本体側にポケットを設け、そのポケットに名刺入れ側に付けたフラップを差し込むという方法をとりました。

名刺入れ側のフラップは、単体で使用したときにブラブラしないよう、固定できるようにしてあります。

そして名刺入れ本体にはアクリル板で芯を入れ、曲がり防止になるようにしています。

それと今回もう一つのご要望が、なるべく薄く、そして柔らかく、というもの。

通常使用している革は少し硬めなので、今回はラティーゴⅡという革を使用し、各パーツ必要最小限の強度を残して全体的に薄く仕上げてあります。

特に表に使用する革は薄めの革を使用したので、全体的に薄く、柔らかい印象を持たせることができました。

以前から、小銭入れやカード入れなどを脱着式にして、用途に応じて使い分けられるような物を作れたらと思っていましたが、今回、脱着式のレイアウトのものを製作する機会を頂いて、色々と応用できるかもしれないと感じました。

これを機に色々と試しながら作ってみたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 小銭入れ無し札入れ。 | トップページ | スタミナもりもり。 »

作品」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。相変わらずの大人アイテム、カッコいいですね。色んな人がいるから、色んなオーダーが来ますね。

投稿: レゾンデートル | 2008年6月30日 (月) 13時40分

≫レゾンデートルさん
お疲れ様です。
ありがとうございます。
そうですね。いろんなご要望に応えてくことはとても勉強になります。その中でいろんなアイデアが出てきたり。
それらを形にするための技量をもっと養わないといけないと毎回思います。

投稿: HIDE | 2008年6月30日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/41681019

この記事へのトラックバック一覧です: 脱着式名刺入れ。:

« 小銭入れ無し札入れ。 | トップページ | スタミナもりもり。 »