« あれやこれや。 | トップページ | 偶然。 »

2008年5月23日 (金)

初シート納品完了。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日から何度かここで紹介しているバイクのシートを本日無事納品いたしました。

080523_01_seat080523_02_seat

持ち込まれたシートの張替えで、座面にインレイでバスケット、その周りの部分に『55’ FL PanHead』のロゴをカービングしバスケット部分以外は黒で染色。

バスケットをインレイするときのステッチは金色に近い色でと言うことで、ビニモの#0のカラーNo.143を使用しました。もちろん手縫いですw

ナイロン糸なので麻糸などよりも摩擦に強い事もチョイスした理由です。

更に座面と側面のつなぎ目は強度を考えて、いったん手縫いしてからブレイディングしてあります。

ブレイディングの手法は先日の『一日”かがり”。』でも説明しましたが『ラウンドステッチ』『Round Braid(ラウンドブレイド)』もしくは『Mexican Basketweave(メキシカンバスケットウィーブ)』と呼ばれる手法。
仕上がりはきれいなのですが、ものすごく時間がかかります。

080523_03_seat

で、シートベースに留める方法は元がビス止めでしたので、同じ様にビス止めで。

この方法で留めるには、よく使われる”タッカー”(ホッチキスみたいな針で留めるもの)で留めていくのとは違い、引っ張りながら留めていって形を整えるという方法が取れないため、もともとの(革の)形をしっかりと作っておかないと変なところに変なシワがよったりダブついたりしてしまう恐れがあるので、型紙と試作には苦労しました。

でもピッタリとダブつく所もなく、程々のテンションがかかった状態で仕上げることができたのでひと安心^^

自分としてはなかなかいいのでは?と思っていたのですが、納品時には気に入っていただけるかドキドキしました。

お客様には気に入っていただけたようなので、ほっとしました。

今回はじめてシート作りをさせていただいたのですが、勉強になることがたくさんありました。

こういったオーダーも承れますので、是非お問合せいただければと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« あれやこれや。 | トップページ | 偶然。 »

作品」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。ついにシートできたんですね、カッコいいじゃないですか! これはテンションあがりそうです。。。やばいですねw

投稿: レゾンデートル | 2008年5月24日 (土) 12時36分

≫レゾンデートルさん
お疲れ様です。
やっとこさ出来ました^^
色々と大変でしたが、やっぱり完成してみるとうれしいものです。
取り付けたところが見れないのが残念です。。。

投稿: HIDE | 2008年5月24日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/41300839

この記事へのトラックバック一覧です: 初シート納品完了。:

« あれやこれや。 | トップページ | 偶然。 »