« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

カットワーク。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080527_01_cutwork

今日は火曜日。クラフトの教室へ。

最近ちゃんと課題を進めているのでまたちょっと進行状況を。

今回はあるパーツに『スーベルカッター』のカットのみで模様を彫る『カットワーク』を施すことに挑戦。

前回カットの練習をしていたのはこのためです。

で、写真は完了して染色までしたもの。

カットワークは2年前に親父に頼まれて作ったキーケースに見よう見まねでやったっきり。(そういえばバスケットもこのときはじめて作品に打ちました^^)
写真がそのキーケースです。

080527_02_cutwork

どうなるモンかとまずは図案から描いてみました。
基本的に流れなどは考え方が一緒なのですが、細かい描写などは結構戸惑いながらも何とか形になり。

080527_03_cutwork

次に、基本となるアウトライン(写真の下の方にあるウネウネしたやつのみ)をトレーシングフィルムにトレースし、さてやるか!という訳なのですが、いきなり本番ってのもなんなんで端革で練習です。

アウトラインは革にトレースしているので、そこはキッチリとラインに乗せてカットしますが、その他の部分はフリーハンドでカットしていきます。

すべてのラインを革に写してやらないのは『ラインを正確にカットしないと』という制約があると、のびのびとカットできないため、カットに勢いや伸びやかさがなくなってしまうという理由からです。
まあやり方は人それぞれなので、結果がよければいいのです^^

でも、カットする順番など細かい部分が分かったので練習しておいてよかった^^;
やっぱりいきなりはやばいですね。いくらなんでも。。。

本番はしょっぱなに流れの方向を間違えた所があるんですが、一見分からないのでそのまま続行w
全体の形的に『もうちょっとこうしたら』ってところもあるのですが、フリーハンドで描いていくぶっつけ的な要素もありますし、先を読んで結果を作っていくにはやはり経験が必要ですね。
プライベートな作品なんで、そういった部分もまたあとで見たときに戒めというか、いい思い出になると思うので。。。
革ももったいないですし、このまま作っちゃいます。

まあ何とか無事(?)にカットも終わったので、あとは仕上げ剤とアンティックをして本体部分の組み立てに入ります。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

偶然。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

新しいノートPCがVistaのため、今まで使っていた画像処理ソフトがバージョンの関係で使えないので新しい物を求めてつくばへ。

ついでに以前嫁にプレゼントしたネックレスのチェーンが切れたので、いつも御世話になっているつくばのオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'êtrE (レゾンデートル)』さんに相談にいく事に。

前もってTELで寄らせていただく旨を連絡した所、同店にて委託販売されているデザイナーさん方がたまたまいらっしゃるというので、買い物をチャッチャと済ませお伺いする事にしました。

水戸の 『ANIMAL-WORSHIP SILVER』 清水さんはすでにいらっしゃっていて、オーナーの富田さんと店外にある憩いスペースにて談笑中。

僕も合流して話していると、今日はじめてお会いしたのですが、東京は白金から 『chikara』 のチカラさんがレトロカックイイ車でいらっしゃったので、ご挨拶と少しお話をさせていただきました。

そのあと下妻 『Atelier Shima』 のShima さんがいらっしゃったのですが、ここでタイムアップ。。。

せがれ等が学校から帰ってくるので帰る事に。

今回はあまり皆さんとお話できませんでしたが、やはり刺激がもらえますね。リフレッシュできたし。ありがとうございました!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

初シート納品完了。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日から何度かここで紹介しているバイクのシートを本日無事納品いたしました。

080523_01_seat080523_02_seat

持ち込まれたシートの張替えで、座面にインレイでバスケット、その周りの部分に『55’ FL PanHead』のロゴをカービングしバスケット部分以外は黒で染色。

バスケットをインレイするときのステッチは金色に近い色でと言うことで、ビニモの#0のカラーNo.143を使用しました。もちろん手縫いですw

ナイロン糸なので麻糸などよりも摩擦に強い事もチョイスした理由です。

更に座面と側面のつなぎ目は強度を考えて、いったん手縫いしてからブレイディングしてあります。

ブレイディングの手法は先日の『一日”かがり”。』でも説明しましたが『ラウンドステッチ』『Round Braid(ラウンドブレイド)』もしくは『Mexican Basketweave(メキシカンバスケットウィーブ)』と呼ばれる手法。
仕上がりはきれいなのですが、ものすごく時間がかかります。

080523_03_seat

で、シートベースに留める方法は元がビス止めでしたので、同じ様にビス止めで。

この方法で留めるには、よく使われる”タッカー”(ホッチキスみたいな針で留めるもの)で留めていくのとは違い、引っ張りながら留めていって形を整えるという方法が取れないため、もともとの(革の)形をしっかりと作っておかないと変なところに変なシワがよったりダブついたりしてしまう恐れがあるので、型紙と試作には苦労しました。

でもピッタリとダブつく所もなく、程々のテンションがかかった状態で仕上げることができたのでひと安心^^

自分としてはなかなかいいのでは?と思っていたのですが、納品時には気に入っていただけるかドキドキしました。

お客様には気に入っていただけたようなので、ほっとしました。

今回はじめてシート作りをさせていただいたのですが、勉強になることがたくさんありました。

こういったオーダーも承れますので、是非お問合せいただければと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

あれやこれや。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いつも御世話になってる方にバッグを頼まれているのですが、用途と大きさのほかはほぼお任せなので用途に合った使いやす形を考えていて悩み中です。

いろんなバッグの形や構造を参考にして考えていますが、その度に作り方などを考えるとやたらと時間がかかります。

いつもデッサンしてみたり、簡単に紙で作ってみたりして考えるんですが、そうやって考えたことも勉強になっていたり、あとで役にたったりするので、一杯悩んで、これ!と思った形を採用したいと思います。

考えている時に『今回はそのアイデアは使えないんだけど、他のに使えそう』というのがたまにでてきたりします。

考えてばかりで何もしないのもよくないですが、少ない脳みそをフル回転して考えたことを形にしていくのはすごく楽しいし、形にできたときはすごくうれしい。

物づくりの仕事はこの繰り返しなんだと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

coffee break。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080521_01_coffee

ちょっと仕事が一区切りついたので、今日はなんとなく気合が入りません。。。

最近子供の友達の親御さんから頂いたドリップ式のコーヒーを飲んでいるのですが、そいつをいただきながらちょっと今後の予定やら作るものやらについて考えたりしていました。

また明日からバタバタとすると思うのですが、ちょっとづつクリアしていこうと心の中で『うしっ!』っと拳を握ってみたりしてましたw

がんばろ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

切るべし!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はクラフトの教室。

080520_01_cut

で、一日スーベルカッターのカットの練習なんぞをしていました。

何でって、カットをするからです!!w

リハビリがてら端革一杯にしたのですが、まだ本番にいける気がしません。

もうちょっと練習します。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

いちご。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080518_01_ichigo_2 

今日は嫁さんと子供たちが朝からイチゴ狩りへ。

嫁さんの実家が栃木県の二宮町で二年前から毎年行われている『にのみやいちごまつり』に参加してきました。

このイベントに参加するには応募して抽選で当たらないと参加できません。で、運良く当選してめでたく参加となったというわけです。

帰ってきた嫁さんたちが持ってきたいちごはかなりの量。

もう熟している”いちご”なので、結構持ってくる間につぶれたりしてしまうものもあってそういうのは嫁さんがさっそく『いちごジャム』にしていました^^

結構な量ができたので、しばらくは『いちごジャム』買わなくてすみます。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

一日”かがり”・・・。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

現在進行中のバイクシート。

080517_01_braid

今日は一日がかりで昨日から作業している『ブレイディング(かがり)』の作業でした。

今回採用したのは以前記事に書いたこともある『ラウンドステッチ』『Round Braid(ラウンドブレイド)』もしくは『Mexican Basketweave(メキシカンバスケットウィーブ)』と呼ばれる手法です。

この手法はものすごく時間がかかりますが、仕上がりが密でかなりステキに仕上がります。

それとかがる部分がシートの座面とサイドにつながる部分でコバ部分ではなく、ほぼ直角な『角』の部分となること、座ったとき”もも”(大腿部)にあたる部分で、よく使われるダブルステッチなどは適切ではないと思ったのでこのブレイディングを採用しました。

とはいえ、シート一周するのに一日がかり・・・^^;

やってもやっても進まない感は結構くるものがありますが『地道にコツコツとぉ!!』って感じで土曜で休みの子供たちの容赦ない妨害にもめげず、ひたすらかがるべしっ!!と黙々と作業まして。

でも何とかやり遂げたので、これからこれを眺めながら勝利の杯を味わいたいと思いますw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

岩田屋工具店。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

以前『道具を買いに。』という記事で『菱目打ち』のを購入した入谷にある『岩田屋工具店』というお店を紹介したのですが、そのお店のHPができたということでご紹介したいと思います。

このお店はいろいろと面白い道具も作っていたりします。
色々と相談にも乗ってくれてカスタムオーダーなどもできるそうです。

興味のある方は是非できたてホヤホヤのHPを覗いてみては?
HPはこちらです!!
  →→→http://www.tctv.ne.jp/iwataya/index.htm

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

チャチャッとできません。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080513_01_box

今日は朝からクラフトの教室へ。

課題を進めました。本体部分の芯となるパーツを組み立て、バスケットを打って染色まで終わっているパーツにアンティックをする作業まで終わりました。

あとは底のパーツの装飾をどうするか決めて製作すれば、本体側のパーツはほぼそろうので、来週の教室で本体の仕立てまでは終わらせられればと思います。

フタ側のパーツや図案は本体が出来上がってから細かく寸法取りしてからの製作になります。教室だけの作業だと夏休み前くらいまでかかってしまうかも^^;

妙~にこだわってしまってチャチャッと作ってしまえないところがいかんともしがたいところです・・・^^;

時間に追われないでじっくり作っててもいい作品なので、まああわてずにいこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

コラボ作品が。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080511_01_collabo_2

先日このブログでも紹介したオリジナルジュエリー・アクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'êtrE (レゾンデートル)』さんとのコラボ作品を、先方のブログとHP(キーケースはこちら、名刺入れはこちらで紹介してくださいました。

『RaisoN D'êtrE』さんは、レギュラー品はもとより、お客さんの要望をしっかりと形にしてくれるオーダー作品、また、修理なども行っている工房兼店舗です。

独自のブランド以外にも、それぞれ拘りのある作家さんの委託販売もしており、ウチのブランドのものも置いて頂く予定になっています。

オーダーの富田さんの人柄か、ショップはとても居心地がよく、いつもお邪魔すると長居してしまいます^^;

最近模様替えもして、製作の様子も見やすくなっているので、どのようにして作品が作られているのか興味のある方は是非立ち寄ってみてください。

きっと作品作りに対する拘りや、丁寧な作業から生まれて来る作品たちを目の当りにして、そばにおいておきたい一品にめぐり合えるかもしれませんよ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

いい時期。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

このところ結構暖かくなって来たので、バイクに乗ってどこかへ行きたい気分になります。

でもすぐに梅雨の時期になってしまうので、この時期のツーリングは計画を立てるのが結構大変だったり。。。

まあツーリングなどと大げさでなく、その辺を乗るだけでも結構気持ちよかったりするんですけどね。

今ウチのバイク、オイル漏れしているので、天気のいい日の仕事の合間にオイル交換するついでに直したら洗車して、その辺をちょっと乗り回してやろうなどと思っていたりします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

地震。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日の深夜、ウチの方で大きな地震がありました。

ずっと起きていて、その大きなやつは分かったのですが、他にも何回も余震があったようです。

確かに大きいやつはなんか”ヤバイ”感じがしたのですが、おさまったのでひと安心。

寝ていた子供も寝ぼけて起きてきましたが、その後すぐ寝てしまったようです。自分もすぐ寝ました^^;

地震情報を見ると、結構余震が起きているみたいです。

関東圏はでかいやつが来ていないので、いずれ来るという予想もあるようなので、ちょっと気をつけておこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

型紙製作での試みそれから。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

連休も明け、通常通りに仕事開始です。

080507_01_shisaku

写真は現在進行中の、先日『型紙製作での試み』にて型紙を作っていたシートの試作品です。

何度か型紙を作っては試作してみてを繰り返し、何とか型紙も完成しました。

その時に思いついた方法でやってはみたものの、なかなかよい型紙が取れなかったので苦労しました^^;

クラフトの教室の仲間にアドバイスをもらったので、さっそくそれを活用させていただきました^^

相手(シートの現物)が、スポンジ入りで弾力があるのでその辺を考慮しないとどんな方法でもきっちりと型紙が取れないことを身をもって経験させていただきました^^;

まあ色々と苦労もしましたがいよいよ本番に入れます。

その他にオーダー頂いているもの、色々と準備しているものも順次製作していきますので、またご紹介したいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

やっと5月が始まる感じ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日でGWも終わり。明日からまたいつもの日常が待っています。

3日から2泊3日で行ってきたキャンプは、すっきりしない天気が続き天気にはめぐまれませんでしたが、自然の中でご飯を炊いたり、料理を作ったり、遊んだりして過ごすのは自分自身をリセットするのにうってつけの環境でした。

今日は連休中一番の天気だったので、昨日の撤収時に乾ききっていなかったテントやタープ、シュラフ(寝袋)などを乾かしたり、片付けたり。次のキャンプでも使えるようにメンテナンスをして過ごしました。

自分も家族もすごく充実したここ数日だったのであっという間に過ぎたGWでしたが、またこういった時間を家族とそして気の合う仲間と過ごせるように、明日からまたがんばらなければと思うのでした。

でもやっとこれで5月が始まるような気がします。もう6日も経ってしまったけど・・・^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

2008GWキャンプ前日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080502_01_dougu

明日からキャンプです。

2泊3日で涸沼湖畔に行ってきます。明日だけちょっと雨が心配ですが。。。

自然の中ではねを伸ばしてリフレッシュしてきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ぼやぼやしてると。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さて、今日から5月。

世間はGWの真っ只中、ガソリンの値段の話題でどのチャンネルも大賑わいですが、先月の安い時期に2回しかガソリンを入れていないウチとしてはなんだったのかと言う印象しかなく。。。

明後日から小学校も連休に入るので毎年恒例の仲間同士でいくキャンプがあるので、それまでにやっておかなければならない仕事を追い込み中です。

連休はリフレッシュして、またドバドバッとやらねばならない事にがんばっていきたいと思います。

でももう今年も4ヶ月過ぎてしまった。。。はやいです。ぼやぼやしれるとあっという間に来年です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »