« 明日から家族旅行。 | トップページ | また行こう。 »

2008年4月 1日 (火)

日光彫り体験。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から4月。今日は家族で鬼怒川まで一泊二日の温泉旅行です。

旅館に行く途中『日光彫り』というのを体験できる所に行き、家族そろって体験する事に。

ウチはちっちゃいのがいるので、僕と嫁はそれぞれ子供について体験したのですが、なかなか難しいです。(↓の写真が出来上がったもの)

080401_01_nikkoubori

『ひっかき』という三角刀のように線を彫る道具を使って彫りました。

この道具は、三角刀のように押して彫るものではなく、手前に引いて彫ります。

三角刀では流れるような動きのある線はできませんが、ひっかきではそれができます。でもやはり、いきなり初めてではなかなか上手にできませんが^^;

写真のほかにも『もみじ』や『花』などいろんな図案があったのですが、子供達が選んだのでこのように。

実際は『もみじ』とかの方が直線に近い線が多いのでやりやすかったらしいです^^;(サルはRがきつくて大変でした^^;)

建物の中には作品も販売されていて、興味深く見させていただきました。

中でも、美大を出て作品を作られている方の『牡丹』を彫った作品はすごく迫力があって興味をそそられました。

レザーカービングも素材の違いはあれ、平面に彫っていくのは同じなので、いろんな表現の仕方など、とても勉強になりました。

これだけでも来た甲斐があるってもんです^^

その後は、旅館に行って温泉につかって楽しいお酒を呑んで、いい一日を過ごせました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 明日から家族旅行。 | トップページ | また行こう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/40760940

この記事へのトラックバック一覧です: 日光彫り体験。:

« 明日から家族旅行。 | トップページ | また行こう。 »