« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

My雑巾。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日TV番組を見ていたらなんかの埋蔵金のことをやっていました。

そのTVを途中まで見て風呂に入った嫁さんが
 「”まいそうきん”(でわかったことって)ってあれだけ?」
と言ってきたので
 (ん?My雑巾??あれだけ??)
って感じで一瞬ダジャレみたいな勘違いをしてしまいました^^;

世間では「暫定税率」の話題でどのニュースも盛り上がってて、みんな少しでも安いうちにガソリン入れとこうとガソリンスタンドに群がっているときにダジャレな勘違いってどうなのよ。。。なんてふと思う、そんな休日でした。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

MAVERIK第3回展示会。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

明日(4/29(火))から5/5(月)まで革仲間のmaverikさんの展示会が高円寺の『キャラリーR』にて始まります。

作品の展示はもちろん、講習会なども行われるそうなので(もう締め切っちゃったのかな?)是非足を運んでみてください。

↓↓↓詳しくはこちら!↓↓↓

【Leather Craft MAVERIK】HP

僕はいけないかもしれませんが、成功を祈ってます!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

インドア。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ここのところ息子らがWiiにはまっていて、友達の所に行く基準も『Wiiがあるか無いか』になっているらしいのですがちょっと考えモンです^^;

ウチではゲームの時間が決められているので、一定時間やった後はゲーム以外の遊びをしないと時間がもたないのですが、本人は何をしていいか分からないらしく、イライラしてうなったりしています。

工房がもっと整理されてスペースがあれば革でもいじらせて見ようかとも思うんですが^^;

今から革いじってたら将来かなり有望ですね^^

そういう意味(どういう意味だ?)でも工房の改装を考えないといけないかな?などと思ったりしています。ちょっと話がずれましたが。。。

子供は元気に外で真っ黒になって遊んでいるほうがやはり子供らしいと思うんですけどね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

おすそ分け。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日僕が体調不良でぶっ倒れたことは書きましたが、今日はうちの嫁が腸のあたりの違和感と熱で寝込みました^^;

今週はうちの家族、なんかどうにもならない週だったみたいです。

今年の風邪は胃腸に来ると聞いていましたし、ちょっと前にもそんなことがあったのできっとそうなのでしょう。

気を付けますっつってもどこからかもらってくるんでしょうね。

そういえば、新型インフルエンザのことを最近ニュースでやっていましたが、そっちも怖いです。

対応するワクチンの備蓄が少ないので、流行ると大変なことになる様な事を言っていました。

政府のお偉いさん方や、医者など優先順位が決まっているらしく、一般人に行き渡るには流行してから半年はかかるそうなので、僕ら一般ピープルはもう「そうなったら死ね」って言われているようなもんです。

東京はいろんな国の人達がごっちゃになって移動しているし、電車などでそういったウイルスを運んでしまうので流行りだすとあっという間に広がるそうです。

僕も一か月に数度は東京に出るので、首都圏で流行るいろんなウイルスなんかはもらってきてしまう可能性があるんですよね。

なんか話が変なほうに向いた気がしますが、とにかくいろんな意味で気の抜けない世の中になっていることは間違いないのでしょうね。

世間では今日からゴールデンウィークに入るらしいので、このゴールデンウィークはそんなことからは無縁のいい休みになればいいなと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

プチ集会。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

体調復活!です^^ 一応医者からもらった整腸剤は飲んでいますが^^

今日はつくばにあるオリジナルジュエリーアクセサリーの工房兼ショップ『RaisoN D'êtrE(レゾンデートル(レゾンデートル)』に、同店で委託販売をされている『SPREAD-PIRATES(スプレッド パイレーツ)』のデザイナー 渡辺さんがいらっしゃるということで自分も伺いました。

他にも『ANIMAL-WORSHIP SILVER(アニマル ワーシップ シルバー)』の清水さん、『Freely(フリーリー)』の岡村さん、『Atelier Shima(アトリエ シマ)』のShimaさんもいらっしゃって楽しくお話しさせていただきました。

渡辺さんとは初めてお会いしましたが、おもにスタッズを用いたレザーアイテム、そしてシルバーアクセサリーも手がけていらっしゃるということでいろんなお話をさせていただきました。

持ってこられていた作品を見せていただきましたが、始めて一年くらいということでしたけれどその作品はそんなことを感じさせない完成度。

物腰はすごく静かなのですが、積極的に作品を制作されている姿勢の中にやはり熱いものを感じました。こういう方と会うと、すごく刺激をいただけます。

渡辺さん、今日はありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

富田さん、ありがとうございました。また長居してしまいました^^; でもまた現れますのでよろしくです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

食あたり疑惑。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080424_01_kusuri

一昨日(火曜)の寝しなからなんだか吐き気がして何度か吐いたりしたのですが、朝も胃の辺りが重く、体がすごくかったるいので医者へ。

自分では一昨日の夜呑んだ時に食べたものにでもあたったかな?と思って、色々とあれか?これか?と思い出していたのですが、お医者さんからは「風邪から来る胃腸炎ですね」と言われ、今日一日はゆっくり休んで何も食べないほうがいいと言われました。

火曜日のクラフトの教室の時には体調が悪いと言う意識はなかったのですが、すでにその時は潜伏していたんですね^^;

そこへお酒が入ったりしたもんだからちょっとダメージが大きかったのかもしれません。

なので昨日一日は寝たきりでした。
夜寝る時もまだかなり悪寒していて、明け方、腸の辺りが鈍痛に襲われ『腰痛か?』と思うくらい腰が痛く感じたりしてちょっと大変でしたが、今朝は腸が重く感じるくらいでましになりました。

今日は様子を見ながら、一日無理しない程度に活動しましたが何とか山は越えたようです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

同郷。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は朝からクラフトの教室へ。

最寄り駅まで嫁さんに送ってもらって駅に向かって歩いていくとなんと昨日子供が遊びに行った同級生が歩いていました。

昨日子供が世話になったお礼をし、一緒の電車だったので車中で色々と近況などを話したりしました。

偶然って続くんですね。。。

クラフトの教室では通信講座のスクーリングでいらしている方がいて、お昼にお話しする機会があったのですが、同じ茨城からきている方でした。

このブログなのかHPを見てくれていたらしく、名刺を渡した時にその事を言われた時はなんだかうれしくなりました。

僕の住んでいる町の近くに彼の親戚があると言うことで話が盛り上がってしまいました^^

なんか今日は出会いのある一日でした。

Hさん、お近くに来た際は遠慮なさらずに連絡くださいね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

親同士子供同士。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は次男坊が友達の家に行くというのでその友達の家に電話をし、場所をきいたのですが、その時『ん?』と思っていたのです。

実際行ってみると、僕自身の同級生で、高校まで一緒だった友人の家でした^^;

入学式の時に会っていたので、同じ年の子供がいる事は分かっていたのですが、クラスも違っていたのでまさか遊びに行く事になるとは思ってもみなかったのです。

小学校の時に何度か遊びには行っったことがあるので電話で聞いた時なんとなく引っかかったんですね。

でも、こういうことがあるとなんだか変な気分になりますね。
だって僕の中で彼は高校生の時で時間が止まっていたので、まさかお互いに子供ができて、そいつらが遊ぶのにお互いの家を行き来するようになるなんて思ってもみなかったことですから。

自分達は変わってないつもりでも、確実に自分も自分を取り巻く環境も変わっているんだなって感じます。

高校を卒業してから音沙汰もなかったのに、お互いの子供によってまたつながりができるなんて、縁って不思議です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

続けること。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080420_01_typing

ここのところ知り合いと話す機会があったりメールする機会があったりして、そんな話の中で『最近ブログの更新が頻繁になったね』と言われます。

何でかと言われても『なんとなく』としか言えないのですが、4月だし(完璧ではなくても)何か毎日続けることをはじめてみようと、ふと思ったことがキッカケっちゃあキッカケです。特に理由はないんですが^^;

ブログは今までも不定期ですが書いていたのですが、せっかく描き続けているブログだし、一日を振り返って何かを書き残すことは無駄なことではないと思ったので、大した事は書けないですが、とにかく書こうと思ったのが理由と言えば理由です。

一応『革細工Blog』とうたっているので、そっち方面も書きたいのですが、そうそう毎日書くことも無いので日々自分が感じた他愛もない事を書き綴っていければと思います。

そんな感じです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

A3プリンタが欲しい。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080418_01_katagami

ウチの工房では型紙を作るときCADを使って製図をしてから出力、切り出しをします。もちろん手で描いて作ったほうが早い場合もありますから全てではないですが。

不規則な曲線を持たせたパーツなどは手で描いたものの方が直感的にかけますし、そういった場合は手書きでおこしたり、場合によりけりです。

でもパーツの寸法を変えたり、レイアウトを変えたりする時はかなり楽で、色々とメリットがあるのでCADはなくてはならないものになっています。

でも今はプリンタがA4サイズまでしか出力できないので、それ以上大きいものの場合は分割して出力して、切り出してからくっつける作業をしなければならないので、バッグなどはちょっと手間がかかってしまいます。

今使っているプリンタももう数年前に買った複合機なので、そろそろ買い換えたいんですよね。

今までは結構A4で間に合っていたんですけどね、、、心が揺れ動く今日この頃です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

THE NEXT。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

映画『仮面ライダーTHE NEXT』をDVDで観ました。

僕は『仮面ライダー』世代なので無条件に興味をそそられて一作目も見たのですが、仮面ライダーのコスチュームデザインはカッコイイですね。

今回は『V3』が出てくるんですが、あの懐かしい仮面のデザインはそのまま、現実味のあるリアルでカッコイイものになっていました。

でもストーリーがほとんどジャパニーズホラー映画^^;

ウチの子供なんか見たら、きっと「もうみない~」というでしょう。見せてませんが。。。

貞子みたいなのが出てきたり、ショッキングなシーンがあったりして。

『V3』の設定も、1号2号によって改造されるのではなくちょっと残念。

まあ、まったく新しいものとして観ればいい話ですが。。。

ライダー世代としてはちょっと不完全燃焼って感じでした。

でも、『ライダーマン』が出てきたらまたきっと観ちゃうんだろうな・・・orz

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

物騒。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080416_01_buzzer

最近、いきなり刃物で切りつけてくる通り魔事件などのニュースが目に付きますが、いったいどうしちゃったんですかね。

先日(昨年度)、ウチの長男が帰ってきた時に「一年生が変な人に声掛けられてた」って言ってて、「大人の人が来たので逃げていった」って言ってましたが、大事に至らないでも、身近にそんなことがあると結構イヤですね。

ウチの町は結構平和なほうだと思うので、なんとなく安心していましたが、ちょっと考え方を変えないといけないかもしれません。

ウチの次男坊が一年生になったばかりなので、親が交代で送り迎えしているのですが、今日はウチの番で僕が行ってきました^^

子供達はみんな『防犯ブザー』を持っているので、悪戯してちょっと音を出したりするのですが、いざというときに「一年生が悪戯して鳴らしてるのかな?」と近所の人に思われてもいけないので、子供らに説明して注意したのですが、何せ子供なんで悪戯したくなる気持ちは分かるんですよね^^; でも、親としてはそこは譲れない部分です。

僕らの小さいときって、そんな『防犯ブザー』なんてなかったので、そんな物を持たなきゃいけない時代になったかと、なんとなく寂しく感じました。

昔は帰り道に「お帰り!」とか声を掛けられて、なんとなく顔見知りの大人がいたもんですが、今はそういうのも少なくなってますしね。

せめて、ウチの前を通る子供達が、『あそこ(ウチの前)を通れば安心』みたいにしてあげられればなんて思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

お久しぶり。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は久しぶりにクラフトの教室へ。1カ月ぶりです^^;

080415_01_box

春休みやら、次男がまだ半ドンで帰ってくるので家にいなきゃならなかったりして、なかなか行けずにいたのですがやっとこさです。

今、高等科の最後の課題なのですがずっと手を付けてなくて、いい加減に高等科卒業しようということで、やっと?久しぶりに?取り掛かりました。

課題は『フタ付きの箱』。重箱みたいにフタが被さるやつです。

半年以上前に嫁からのリクエストで、カービングを施したティッシュボックスケースを作ろうと決めてはいたので、とりあえず大まかなデザインを決め、本体部分(フタじゃない方)はバスケットを打つ事にし、今日は型紙の切り出し、バスケットを打つボーダーをトレーシングフィルムに写して革にトレース、バスケットをスタンピングする作業。

取っ掛かりができたので、そのうち完成するでしょう。
まだフタ側のカービング図案もないし、これからですけど。

がんばります。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

乗馬運動器具。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日、家に『ロデオボーイⅡ』が来ました。

080413_01_rodeoboy2

ウチの母が使わなくなったというので、じゃあウチにくれということで頂いた次第です。

乗ってみましたが、いきなり早くすると腰にきます^^; 危険です。
僕は腰痛持ちなので、いきなりはやばいですね。

でも、これでバランスよく腹筋と背筋が鍛えられれば腰痛も予防されるかもしれません。

ゆっくりめで機械の動きに合わせて積極的に動くと結構効きますw

座って仕事をすることが多いので、柔軟と”これ”で腰痛予防したいと思います。

でも、乗馬運動器具というとどうしても『ロデオ』→『カウボーイ』→『ウエスタンサドル』→『カービング』と連想してしまうのはカービングをするものの宿命ですかね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

平穏。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ここのところずっと雨でなんだか憂鬱でしたが、今日は晴れて気温もそこそこ、過ごしやすくていい一日でした。

こんな天気のいい日は外で散歩したり、気ままに過ごしてみたいのですが、もろもろの状況があって現実はそうは行かず・・・。

まあ、それはそれで幸せなことなのですが。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

今やるべきこと。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

おかげさまでアクセス数が49000HITを超え、もう数日で50000に届きそうです。

以前、アクセス数50000HITでプレゼント企画をやるかどうかなど度書いておりましたが、今やるべきことが目の前に山積しているので、それを優先させたいと思います。

今やるべき事をしっかり見極めて少しずつ。あわてないでやってこうと思う今日この頃です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

写真機。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

なぜか一眼レフやらアンティークな匂いのするカメラやらが気になる今日この頃です。

今はコンパクトデジカメを愛用しているのですが、なぜかちょっと不満。何かはわからないけど^^;

性能を使いきれているかと言えばそうでもないというのホントなんでしょうけど。気分がのらない。これに尽きます。

でも、あれ(一眼レフ)高いし、なかなか手が出ないんですけどね。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

型紙製作での試み。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今、持ち込みでバイクのシートの張替えの作業をしているるのですが、物が立体的でしかも相手(本体)にピッタリと作らなければいけないので、型紙作りで苦労しています。

で、現在はこんな状況です(って見えてないじゃん^^;)。

080409_01_seat

通常、張替えというと、タッカー(ホッチキスのようなもの)を使い、引っ張りながらたるみなく張っていくようなのですが、今回の場合、座面にバスケットを打った革を使い、固定はビスなのでキッチリ型紙を作らないとピタッとせずにかっこ悪いものが出来てしまいます。

お預かりしたシートを前に、色々と悩んだり、型紙にする紙を当ててみたりして考えたのですが、なかなかいい方法が思い浮かばず、、、

ネットで『立体裁断』の型紙の作り方などを探していると、実物大のマネキンに布をあてがって裁断していくようなので、そういった方法を使うしかないかと思い、それに適した素材に『こういう特性があったらいいな』というのを挙げていたところ、ちょっとあるものをつかった方法を思いついちゃったので試してみようと思います。

でもうまくいくとは限らないのでまだ公開はできませんが。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

春の暴風雨の日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は朝から雨かせがひどく、家は雨漏りするし、次男坊は初めての通学なのに車で送り迎えだしで大変でした^^;

ホントなら今日はクラフトに行く予定でしたが、東京まで行くモチベーションが沸かなかったので、予定を変更してつくばにあるオリジナルジュエリーデザイン工房兼ショップ『RaisoN D'êtrE(レゾンデートル)』さんにお邪魔してきました。

今日は同ショップに作品を置かれているシルバーシュエリーブランド『ANIMAL-WORSHIP SILVER』のデザイナー清水さんがいらっしゃるとのことで、お誘いを受けていたのでした。

三人で色々な話をし、とても楽しく有意義な時間をすごせました。

ジャンルは違っても、同じ物を創り出す仕事をしている者同士、やはり何か通じる物を感じましたし、刺激をいただけました。

僕も早くもっと皆さんにきちんと『Leather works GATE』の作品・世界観を見てもらえるように作品のラインナップはもちろん、HPの方も整備していかなくてはと改めて気合が入りました。

富田さん、長い時間お邪魔しちゃってすみませんでした。とても楽しかったです。またお邪魔します。

清水さん、お誘いいただいてありがとうございました。とてもうれしかったですし、とても楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

次男坊小学校入学式。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いよいよ今日は次男の入学式。新しい生活が始まります。

080407_01_randoseru

新しい友達、新しい教室でいろんなことを経験していくんだろうなと思いながら、ちょっと寒い体育館での式で、前の方に座っている次男坊を見ていました。

式に参加している父兄を見ると、同じ小学校に通った同級生もいて、この小学校で親として会うのもなんだか懐かしさもあったり、気恥ずかしかったり変な感じでした。

自分達も、子供達を通じて新しい出会いがあったり、つながりができたり、再会があったり、色々と与えられてるんだと思いました。

これから、親としても一人の人間としても、子供に教えたり教わったりしながら一緒に成長していけたらいいと思います。

いろんなことがありますが、『ちょっとずつ』進んでいきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

明日から一年生。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

子供達の春休みも今日が最終日。

080406_01_odougubako

明日から次男も小学校にあがりピカピカの一年生!!

嫁さんは学校で使うものに名前を付けたり、もっていくものの準備をしたり。

子供達は勉強したり、飼っている亀の水槽の掃除やらをして過ごしています。

次男坊は今まで幼稚園で、送り迎えを僕がほとんどしていたので、これからそれがなくなると思うと、ほっとしたような寂しいような気がしますが、でも楽しみにしている様子を見ると、こっちもなんだか思わず笑顔になってしまいます。

少しづつ、でももうこんなになっちゃったかと、子供の成長は見ていて驚きがあって楽しいですし、元気をもらえますね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

11年目の。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日4月5日は自分達夫婦の11年目の結婚記念日。

今日は奮発して豪勢にしゃぶしゃぶとケーキでパーティーをしました。

付き合っていた頃も含めると17~18年の付き合いになります。

いろんなことがありましたが、こんな自分の隣にこれまで一緒にいてくれた嫁さんに改めて感謝です。

仕事もまだまだですから、まだまだ苦労をかけることも多いと思いますが、がんばりますんでどうぞよろしく!!という気持ちになった日でした。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

30年前から。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今住んでいる家は、僕が5歳の時に親父が建てた家で、築30年になります。

080404_01_door

その当初からついている玄関のドアに模様がついているのですが、先日の夕方、シャッターを閉めに表へ出ようとしたとき、ふと目に入って『あれ?』とちょっと今更ながらに新発見。

この花を中心に唐草が流麗に流れていく様は『シェリダンスタイル』にクリソツ!?

実は数年前にこの家に住み始めてから、家からの出入りは車庫の方からのほうが圧倒的に多いので、カービングをやり始めた頃にはこのドアで出入りすることはほとんどなく、ほんとに気が付かなかったのです。

小中高とこの家に住んでいた時にはこのドアからの出入りも結構あったのですが、ドアの装飾なんて普通気にしないですものね^^;

でも、僕とこの文様との付き合いが無意識とはいえ30年前からだったなんて(大げさ?)運命としかいいようがありませんね!!!(もっと大げさ?)w

てことで、この運命の(?)文様に敬意を表して、このデザインを自分なりにカービングしてみるのも面白いかな?と思っているので、合間を見てちょっとやってみたいと思います^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

第9回あ~てぃすとマーケット出展。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日一昨日と家族旅行だったので、確認が今日になってしまいましたが『第9回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫』の出展に当選ました。

今回の開催は8月1日(金)~3日(日)の三日間です。

20080403_01_artistmarket_2

今まで2回出展させていただき、いろんな出会いがあったりしたのですが、今回も楽しみです。

今回は初日の8月1日に花火大会があるようで、イベント終了後に一杯やりながらゆっくり見れたら、なんて思ってます。

花火のついででもいいので、時間のある方は是非足を運んでみてください。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

また行こう。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

旅行2日目。今日は『東武ワールドスクエア』『とりっくあーとぴあ日光』などを見ながら、お土産を買って地元へ。

そんなに忙しくないスケジュールだったのでのんびりできました^^

でも一泊二日ってあっという間ですね。

子供も大きくなっちゃうと、なかなか皆で旅行ってのもできなくなると思うので、できればまたこんな機会を作りたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

日光彫り体験。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から4月。今日は家族で鬼怒川まで一泊二日の温泉旅行です。

旅館に行く途中『日光彫り』というのを体験できる所に行き、家族そろって体験する事に。

ウチはちっちゃいのがいるので、僕と嫁はそれぞれ子供について体験したのですが、なかなか難しいです。(↓の写真が出来上がったもの)

080401_01_nikkoubori

『ひっかき』という三角刀のように線を彫る道具を使って彫りました。

この道具は、三角刀のように押して彫るものではなく、手前に引いて彫ります。

三角刀では流れるような動きのある線はできませんが、ひっかきではそれができます。でもやはり、いきなり初めてではなかなか上手にできませんが^^;

写真のほかにも『もみじ』や『花』などいろんな図案があったのですが、子供達が選んだのでこのように。

実際は『もみじ』とかの方が直線に近い線が多いのでやりやすかったらしいです^^;(サルはRがきつくて大変でした^^;)

建物の中には作品も販売されていて、興味深く見させていただきました。

中でも、美大を出て作品を作られている方の『牡丹』を彫った作品はすごく迫力があって興味をそそられました。

レザーカービングも素材の違いはあれ、平面に彫っていくのは同じなので、いろんな表現の仕方など、とても勉強になりました。

これだけでも来た甲斐があるってもんです^^

その後は、旅館に行って温泉につかって楽しいお酒を呑んで、いい一日を過ごせました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »