« 実用新案?試行錯誤。 | トップページ | バスケットのシステムバインダー。 »

2008年3月11日 (火)

初コラボ作品。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は、先週の土曜日にお客様にお渡しした作品のご紹介をしたいと思います。

080311_01_collabo

このオーダーは、たびたびこのブログにも書かせていただいています茨城県につくばにあるオリジナルジュエリー・アクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'êtrE (レゾンデートル)』さんからお話を頂き、製作させていただいたもので、ジュエリー作家さんとの初コラボ作品となります。

シルバーで作った『ヤモリ』をワンポイントにそれに絡ませてカービングを入れた『名刺入れ』と『キーケース』です。

『名刺入れ』は表を茶色にし、中はナチュラルで仕上げ、裏にも中パーツと同じ革を貼ってあります。ベルトには芯を入れ、立体感を出してあります。

『キーケース』はすべてを黒に染め裏も同様に革を貼ってあり、フラップ部にはおなじみのラインを使っています。

カービングはくどくならないようにとの御要望でしたので、レゾンデートルのオーナー作家さんの富田さんからヤモリのワックス型を頂き、何度かやり取りしながらデザインを決めていきました。

くどくならないようにするには、余白部分も必要ですし、思ったより狭いエリアにカービングを入れなければならないため、結構細かい作業になりましたが、カービングのボリュームと、ヤモリとのバランスはなかなかいい感じになったと思います。

はじめて他の作家さんと作品を作りましたが、色々と勉強になることがあり、楽しく作業ができました。

革とシルバーは相性がいいので、今後もこういった『コラボ』作品を作る機会があれば是非やってみたいです。

オーダーくださったH様、こういった機会をくださった富田さん、ありがとうございました。

それとこの度『RaisoN D'êtrE (レゾンデートル)』にて、当工房の作品の委託販売をしていただく事になりました。

いろいろと準備がありますが、たくさんの方に作品を見ていただけるよう、がんばって進めていきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

|

« 実用新案?試行錯誤。 | トップページ | バスケットのシステムバインダー。 »

作品」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんお疲れ様です、こちらこそとても良い作品にしていただいてありがたい限りです。自分にしてみたら、メインはHIDEさんがやったわけですから、あんまり仕事してないですねw
お客様もとても喜んでくださって、本当良かったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: レゾンデートル | 2008年3月11日 (火) 12時47分

≫レゾンデートルさん
お疲れ様です。
いえいえ。そもそも『ヤモリ』からはじまった話でしょうからw
でもこういった面白い作品、これからも作っていきたいですね。
それと今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: HIDE | 2008年3月11日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/40463373

この記事へのトラックバック一覧です: 初コラボ作品。:

« 実用新案?試行錯誤。 | トップページ | バスケットのシステムバインダー。 »