« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月23日 (土)

実用新案?試行錯誤。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

嫁の父親にプレゼントとして製作していたベルトが完成しました。

080223_01_belt

今回は、ちょっと色々と考えていたことを形にしてみようと試行錯誤していたので、時間がかかっています^^

使用する方自身でもカットして穴をあけられれば長さが調節できるようにして、バックルに対してのベストなサルカンの位置というものにこだわってみました。

バックル、サルカンの交換はできませんが、今までのものより『よりカッコよく!』なってると思います。
自己満足かな^^;

いろいろとプライベートで作らせてもらうものの製作過程の中で、アイデアを試させていただいたりしながら色々とやっています。

どうしても細かいところにこだわリはじめると、あーでもないこーでもないと始ってしまうタチなので、なかなか新しいものをリリースできませんが、やはり作り手としても納得したモノを皆さんに使っていただきたいと思うので、ゆっくり慌てずに、よく吟味して増やしていきたいと思っています。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

GWL01カスタム。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080219_01_gwl01custom

写真は神奈川県のM様よりオーダーいただきました、当工房のオリジナルロングウォレット”GWL01”のカスタムオーダー作品。

”GWL01”の標準コインケースはフラップ仕様ですが、今回のカスタムはこのフラップを取り払いファスナー使用にし、コインケース前面に4枚分のカード入れを追加した仕様です。

これにより、カード入れが10枚分確保され、より収納力がアップしています。

また、コインケースはファスナーを開けた際マチが開く仕様となっており、小銭の取り出しやすさにも配慮しています。

ファスナーを付けたバリエーションは以前から考えていたので、このオーダーを頂いたときに「ここをこうしよう」というある程度の形は自分の中にすぐにできていました。

それをベースにお客様のご要望をお聞きしながら仕様を決めていったのですが、ハンドメイドの良さはこういう”小回りが効く”ところにもあるんだと思います。

使う人それぞれに使いやすい形があると思うので、そういったものを実現していくお手伝いをするのもやっていて楽しいです。

このようなカスタムもご相談にのれますのでお気軽にお問合せください。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインの罠か?

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はバレンタインデーです。

近頃の小学校では、チョコを持って行ってはいけないらしく、ウチの長男にチョコをくれた子なんかは、わざわざウチまで届けてくれたりしていました^^;

僕は子供らと一緒に嫁さんからチョコケーキをいただき、おいしくいただきました^^

これで嫁さんのホワイトデーは安泰となったわけですw

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

こだわる。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日の書き込みのベルト、気に入らなかったバックル部分のやり直しです。

080208_01_belt

ベルト本体とは対照的に、シンプルにしようということで、ベルトと同色に染色した革をバックルに合わせて裁断し、飾りとして本体と同じ糸でステッチを入れ、右下に小さな『GATE』のロゴを刻印しました。

なかなか渋くて良い感じになりました^^

これでやっと渡すことができます。

ちょっとしたこだわりだったりしますが、やはり喜んでもらいたいですもんね。

こだわりと言えばここ数日、ウチの嫁さんが『温泉卵』作りにはまっています。

半熟で白身の固まり具合も丁度よくするために、いろんな方法で時間を変えたりして試行錯誤しながら作っているのを見ると、なんだか共感するものがあったりします。

自分が納得するまで挑戦してみてできたときの喜びは、どんなことであれ「なんともいえないもの」ですもんね。

で、下の写真が本人曰く「まあまあの出来」の『温泉卵』ですw

080208_02_egg

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

実際に。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

080207_01_belt

写真のベルトはプライベートで父に作っているモノなのですが、完成したのでためしにバックルに通してどんな感じに仕上がったのか見てみたら。。。気に入りません^^;

バックル表面に貼ったバスケット柄の革。

ベルト本体もバスケット柄なので、ベルトをした時に本体の柄にバックルが馴染みすぎて、メリハリがなくなるというかバックルの存在感があまりなくなってしまいパッとしません^^;

なのでバックルに貼った革をプレーンなものに作り直そうと思っています。

広げて置いてあるぶんにはバックルにもバスケが打ってあって、手が込んでいる感じでいいと思ったんですが。。。実際に着けてみた状態で確認してみないとわからないことってありますね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分2008。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は節分。ウチでも僕が鬼になり豆まきをしました^^
080203_01_setubun
もともと節分とは季節の分かれ目をいい、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを指すそうです。
その中でも、寒くて厳しい冬を越え、暖かな春の始まる立春の節分はとりわけおめでたいということ、昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったので、その前日の節分は年越しとして大切なものということで他の節分よりも重要視されるようになり、節分といえば立春の前日をさすようになったそうです。

色々な意味で、これからがんばっていかなければならないと考えることも多かったので、この節分を節目にいろんな事にチャレンジしていけるモチベーションを持ちたいと思いました。

ぼやぼやしていたらすぐに時間は過ぎ去ってしまうので、ここで改めて気を引き締め直して精進していきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

おNEW。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

早いもので年が開けてもう一ヶ月たってしまいましたね。

昨日、注文していたPCが届きました。

まだ箱から出しただけで初期設定もしていませんが、今夜にでも使えるように設定しようと思います。

これでちょっとした時間でもやれることが増えるだろうという”もくろみ”もあるんですが^^;

色々とやりたいことが一杯で、でもなかなか実現できずにいますが、うまく時間を使って一つずつ実現させていきたいと思っています。

『ちょっとずつ。』

でも確実に進んでいくことが大事ですね。いよいよ今日から2月。引き締めなおしていきましょう!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

『Leather works GATE』ホームページ
http://www.leather-w-gate.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »