« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007大晦日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

とうとう今日は大晦日。

毎年大晦日には『年越しそば』を打ちます。今日も自分達の分と親の分、親の知り合いの分を午前中かけて打ちました。
071231_01_soba
今回は2Kgのそば粉に対して500gのつなぎを使って『八割そば』にしました。

粉はいつも地元の粉を買ってきて使っています。

年にそう何回も打たないので、腕は上がりませんが、なんたって打ちたてあげたてが食べられるので、自分で言うのもなんですが、やはりうまいです。ウチの子供達にも人気です。

で、そばが打ち終わりテーブルなどを片付けていたところ、右手の人差し指の爪の部分を挟んでしまいこんな事に・・・^^; 湿布してます。。。
071231_02_yubi
ズキズキと鈍く痛みますが、たいした事はないと思います。

明日からはお正月ですし、仕事をするわけではいのでまあいいかなと。

お酒をたっぷり飲んで体の中から消毒して(打ち身みたいなものなので関係ないですが・・・)、また正月明けからの仕事に備えようと思います。

最後に。。。
今年は、色々と実りもありましたが、課題もたくさん見つかった年でした。

来年は今年得たモノを生かして、がんばっていきたいと思います。

御世話になった方々、そして今年出会った方々、ありがとうございました!!

また来年も『Leather works GATE』と私HIDEをよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年を!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

しめ飾る。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。
071228_01_shimekazari
クリスマスも終わり、すっかりお正月の準備モードですね。

ウチでも今日、しめ飾りをしました。

工房として使っている元事務所にある神棚、玄関、台所などにしめ縄、しめ飾り、鏡餅を飾り、完了。

これで後はお正月を待つばかりです。

神棚もあわせて掃除したので、なんか気持ちもすっきりって感じです^^

今年もあと残り3日。風邪などひかないようにして、新年を迎えたいです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

うぃいいい。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

小三の長男は12/22(土)から、幼稚園の次男は今日26日から冬休み。

自宅兼工房のウチでは一日中子供と一緒な訳ですが、なんだかんだ呼びつけられ、やれ「ゲームのここがわからないからやって」、やれ「なんか食わせろ」みたいな注文を仕事がのってきたときに出されます^^;

今日も今年のクリスマスプレゼント『Wii』を夢中でやっていたらしく、案の定呼び出され。。。結局一緒にやらされました。

自分はあまりゲームをやった方ではないのですが、最近のゲームはすごい!!

こりゃ子供が夢中になるのもわかります。

でも、やっぱり天気がいい日にはどうせならゲームでなく外で元気に遊んで欲しいなぁと思うのでした。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

歯イタ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はクリスマス。でも・・・歯が痛い^^;

おとといの夜寝る時に以前かぶせた所がなんだか痛くなり、昨日も昼間はなんともなかったのが夜になって痛み出し・・・。
今日は朝からなんともいえない痛さ。

治療してかぶせた所だったのですが、かぶせた直後から冷たいもの(冬の歯磨き後のすすぎ)が痛くて、何回か歯医者さんで対処してきたのですが、ダメだったようです。。。

やむなく歯の神経を取る事に。

治療後、麻酔が切れて痛むかもといわれていましたが、なんともいえない痛みがあります。

我慢できないほどではないんですがね^^;

まあコレで治まってくれればいいですけど。歯イタって地味に仕事にならないんですもん。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

’07クリスマス・イブ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はクリスマス・イブ。

納品と買い物で街に出るとカップルが多いこと^^;

ウチは昨日のうちにクリスマスパーティーをしてしまいましたが、でもやはり今晩がメイン。サンタさんがウチにもやってくる予定なので子供達はなんとなくウキウキしています。
071224_01_party
さて、前回の書き込みで製作していた『ベルトバッグ』を今日納品してきました。
071224_02_beltbag
かぶせ前面に唐草のカービングとバスケットをコンビで入れています。アンティック(墨入れ)は”マホガニー”という色を入れました。

かぶせはマグネットで留まっているので、物の出し入れの際、いちいち確認しなくても定位置に留まってくれます。

サイズ的には縦120mm×横150mmくらいでビルフォード(二つ折りの札入れ)と携帯とハンカチ、ポケットティッシュが入るくらいの大きさで、ちょっと出かけるときにいい大きさなのではないかと思います。

コロンとした形なので、女性向けかもしれませんね。この形のベルトバッグはもう少し手を加えて定番品としてラインナップしたいと思っています。

今回、久しぶりにカービングのオーダーでしたので、いい意味での緊張があり、製作していて楽しかったです。

Y様、ありがとうございました。

それと買い物はいつもがんばってくれている嫁にちょっと^^

『レゾンデートル』さんで扱っている作家さんの作品をGETしました。今晩作戦決行ですw

多分”それ”を決行する前にこのブログを嫁が読むことはないので、知ってる人は内緒でお願いします^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

X’masオーダーラストスパート。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

もうすでに街はクリスマスムード一色ですが、今日辺りから本格的になるんでしょうか。

写真はJ市のY様からのオーダーで製作している途中の『ベルトバッグ』です。
071222_01_beltbag
以前、長男の運動会でウチの嫁がしているベルトバッグを見てオーダーしてくださいました。

今回はかぶせ部分に、唐草とバスケットのコンビで装飾を入れます。

あと残っている作業はかぶせの裏に貼るパーツと、ベルトループを作って全体の仕立てです。

クリスマス前の作業も大詰めに入っているので気を抜かずにがんばって作ります!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

2007クラフト忘年会。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は、クラフト学園の火曜クラスの今年最後の教室。
その後、有志で忘年会でした。

今回は若手に幹事をお願いしたので呑みに徹することができました^^

前日にも集まりがあり(『シルバーな集まりに。』参照)お酒は呑まなかったのですが、家に着いたのが午前様だったのと、今日も朝から教室だったので、宴会がはじまるまではちょっと眠かったのですが、お酒を目の前にして呑み始めれば『そんなのカンケェねえ!!』って感じですw

いろんな話で盛り上がり、いつものごとく朝までGO!!だったのですが、相方が途中でダウンしたので、僕もその場で始発まで寝ちゃいました^^;

こうやって仲間が集まって、いろんな話をして、そしていろんな事につながっていったらすごくいいなと思いました。

また皆でやんややんややりましょう!!また来年もよろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

シルバーな集まりに。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

12/17(月)、茨城県つくば市二の宮にあるオリジナルジュエリー・アクセサリーの工房兼SHOP『レゾンデートル』さんの所に、大阪のシルバーデザイナー『cmw-unknown』さんが遊びにいらっしゃり、『レゾンデートル』さんに作品をおいてらっしゃるシルバージュエリー作家の方達も集まるということで、僕もお誘いいただいたので、お言葉に甘えて参加させていただきました^^

『レゾンデートル』の富田さんは以前から何度かお会いしていましたが、その他の方は掲示板でやり取りしたり、まったくの初対面の方だったりだったのでちょっとガラにもなく緊張w

ですが、新参者の僕も温かく受け入れてくださり、いろんなお話を聞くことができました。

『レゾンデートル』にオーナーデザイナーの富田さん、『ANIMAL-WORSHIP SILVER』 の清水さん、『Silver Mate YUN』 のユースケさん、僕と集合し、ちょっと後に『cmw-unKown』 の朋亜さん、けろこさんご夫婦が到着して少しお話してから石岡市の 「夕鶴」 さんという 『Freely』 岡村さんのお母さんが経営するお店へ移動。

そこへ『Atelier Shima』 の Shima さん、『S.second』 のシンジさん、『Freely』 岡村さんが合流し、夕飯を食べながらいろんなお話を聞かせていただきました。

皆さんそれぞれ独自の世界観を持った方々で、いろんなお話が出たのですが、笑いもあってとてもいい刺激をいただきました。

こういった集まりに呼んでいただけるのは本当にうれしい限りですし、ありがたいと思いました。

今回はシルバー関係の作家の方の集まりに参加させていただいたので、あまりでしゃばっちゃいかんと思い、聞き役にまわらせていただきましたが、次回はもっと話しに混ざって、もっと皆さんと色々とお話させていただきたいと思いました。

機会があれば、いつもと違った世界に飛び込むのも、自分の世界を広げるためにはいいのかもしれませんね。誘っていただいてホント感謝です。

またこういった機会があればどんどん出て行きたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ありがとうございました。in 8th あ~てぃすとマーケット

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日無事『第8回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫』が終わりました。
071210_01_booth
たくさんの方がご来場され、ウチのブースにも立ち寄っていただいた方、オーダーいただいた方、いろいろお話しさせていただいた方ありがとうございます。

作品数はまだまだですが、これからベースとなる作品を充実させ、カービングなどの作品も徐々に増やしていければと思っています。

ご来場くださった方ともそうですが、やはり参加されている方々との出会いもこういったイベントに参加する上で見逃せないポイントです。

近くにブースを構えられた方、同じ『革』を扱っている方、展示の合間に立ち寄らせていただいたブースの方、いろんな方がいていろんなお話ができたのがすごくうれしかったです。

来年も参加する予定でいますが、何せ抽選なので必ずとはいえませんが、そういった皆さんとまたお会いできる時を楽しみにしています。

ありがとうございました!!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

明日から。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いよいよ明日から横浜赤レンガ倉庫にて『第8回あ~てぃすとマーケット』が開催されます。

今少ないながらも作品と、展示のための備品の準備をしています。

期間中天気もいいようなので、時間のある方は是非遊びにいらしてください。

『第8回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫』

2007年12月7日(金)~12月9日(日)
11:00~19:00 (最終日のみ18:30まで)
横浜赤レンガ倉庫1号館1・2階
『Leather works GATE』のブースNo.は67です。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ごちゃごちゃ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

さて『あ~てぃすとマーケット』もいよいよ今週金曜(12/7)からはじまります。
071201_02_junbi
展示内容としては、前回も展示したものと、HPに掲載しているもの、数点の新作、このブログで取り上げた作品などを展示いたします。

今回は基本的にカービングというよりは、そのベースとなる作品がメインです。

基本的にウチの工房には定番の作品があまりないため、今回はそのラインナップの充実を目標としました。

一度二度と試作を作っても完成というわけではなく、改良点を煮詰めてより使いやすいものとしてラインアップしたいために、『コレ』でいこう!となるのに結構時間がかかってしまいました。

で、現在その作品の製作中で、一度に平行して作業しています。

今までこんな風にたくさんのモノを平行して製作していくことがなかったので結構作業スペースはごちゃごちゃになっています^^;

でもあと少し。準備万端とはいいがたいですが、少しでも多くのモノを見ていただけるようがんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

新調。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いよいよ12月にはいりました。

おかげさまでオーダーと『あ~てぃすとマーケット』の準備でてんやわんやですが、もうここまで来たらやるしかないという感じです。がんばりましょう!!
071201_01_kokuin
さて、当工房の作品には必ずブランド刻印を打っています。
今までキャスティングホルダーというシルバー製の『焼印』としても『刻印』としても使用できるものを使っていたのですが、この度本格始動したということもあって(?)バリエーションを増やして金属にも打てるという鋼材で新調しました。

これからこの刻印の入った作品を皆さんに使っていただけるよう、もっともっと精進したいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »