« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

きらり地区探検Ⅱ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は近所の小学生が『地区探検』と称して工房に見学にきました。

以前このブログに同じように工房見学に小学生が来たことを書いたことがありますが、今回は違うグループで2回目です。

どうやって作品ができるかを大まかに説明していく中で、半裁の革や革の裁断、革漉き、手縫いを見せて、いろんな質問に答えました。

もう1ヶ所に行く時間まで間が空いてしまったらしいので、カービングをちょっと見せたのですが、みんな食い入るように見ていて、なんだかこっちが圧倒させそうでした^^;

ウチの長男と同じ学年の子達なので、その子達からしたら友達のお父さんがどんな仕事をしているのかという興味もあったのかもしれません^^

でもまだまだとはいえ、子供達にこんな仕事もあるんだよって見せてあげられたことがうれしかったりします。

これからもっともっとがんばらないといけませんけどね^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

あと二週間。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は先日納品した『ビルフォード(札入れ)』をアップします。
071123_01_wallet_2 
これは、お客さんのご要望で小銭入れがBOX型で、中パーツまで染色している仕様になっています。

以前から『BOX型の小銭入れ付きのビルフォード』は定番にしたいと思っていたのですが、なかなか作る機会がなく、今回はじめて作らせていただきました。

なかなか手強くて、製作手順なども考えさせられましたが、とても勉強になりました。

この『BOX型小銭入れ』単独でもラインナップに加えようと思っています。

結構僕の周りでは、このBOX型小銭入れを愛用している人がいるんですよね。

作りたいものが結構あるんですが、なかなか進みません^^;

『あ~てぃすとマーケット』まであと二週間となり、かなりテンパってきていますがあせらずにがんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

第27回日本革工芸展。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から池袋の東京芸術劇場展示ギャラリーにて『第27回日本革工芸展』がはじまりました。

クラフトの教室にも行く予定なので、浅草橋で頼んでおいた金具を受け取り、その足で工芸展に向かいました。

今回はこのブログにもたびたびコメントくださっているマジョーアさんのサドル(馬の鞍)や、クラフト学園で一緒に勉強しているザリガニマンさんのカービングテディーベアなどの出展もあり楽しみにしていきました。

ちょうど今日マジョーアさんが会場にいるということだったので一通り作品を見終わった後ご挨拶と世間話(クラフト談義?)をしてきました。

もちろん前出のサドルもしっかりと実物を拝見させていただきました。

以前写真で見せていただいたことはあるのですが、やはり本物は迫力が違いますね^^
初めて作ったそうですが、とてもきれいなサドルでした。

他にもいろんな作品があったので、しっかり刺激をいただいてきました。

興味のある方は今週金曜(23日)までやっているので、是非足を運んでみては^^
「革ってこんな風にもなるんだ」っていう作品が見られますよ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

決済方法が。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

当Webshopの決済方法が、今までの『銀行振込』、『郵便振替』、『代引』に加え、『電子決済』(イーバンク決済・ウェブマネー決済・モバイルエディ決済)、『コンビニ決済』、『クレジットカード決済』がもうすぐ使用可能になります。

これでほとんどの決済方法を利用できるようになります。

あとは、コンテンツ・商品ラインナップ増強が急務となります。が、色々忙しくさせていただいていてなかなか時間が取れません^^;

『あ~てぃすと』前にもう少し商品をUPして実際にその商品を見ていただくようにしたいのですが、なかなか思ったように進みません。。。

オーダーもおかげさまで少し待って頂いている状況なので、体調を整えながら今のうちに馬力を掛けておこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ミシンが来た!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

めっきり寒くなってきました。それが原因かはわかりませんが、最近体調がすぐれないことが多く、今日も朝から頭痛と寒気で仕事になりませんでした。

午後は、もらっていた薬が効いたのか何とか復活(?)^^;

実は今日の午後、ウチの工房に『ミシン』が納品されました。
071109_01_misin
今まで手縫いのみで製作をしてきましたが、これで製作できるものの幅が広がりそうです。

手縫いには手縫いの、ミシンにはミシンのいいところがあると思うので、それを活かしつつ、作品作りに生かしていきたいと思います。

ハンドメイドでレザークラフトをしていると、『手縫い』『ミシン』に対するいろんな意見があると思われますが、その辺の事についての僕の考えは、後程書いてみたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

コインケース(試作)。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は新作(試作)をご紹介。
071107_01_coincase
先日『広がり。』でモザイク処理した型紙の画像をアップしましたコインケースです。

全体的に丸みを帯びさせ、手のひらに自然に収まるデザインにし、フラップ部分のラインに特徴を持たせています。このラインは当工房でフラップがつくアイテムには必ずといっていいほど採用しているものです。

中パーツには色々と試行錯誤をし、開いた時に小銭をチョイスしやすいよう色々と地味な工夫を施してあります^^

定番品としたいので、もう少し修正を加えて完成したらHPの方にもアップしたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

光。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日、いよいようちにも”光”が入ります。

で、『ひかり電話』なるものも導入し、さらに、工房専用の番号も取得!!

なので、もしかしたらちょっとの間設定に手間取るかも。

ウチのPCは無線ルーターでネットに接続しているのでその設定をしなおさないといけないので。

まあ、たいした事はないと思うのですが一応。

ついでに昨日、ウチにHDD・DVDレコーダーが入りました。

親の家に新しいのが入ったのでそのお下がりなのですが、待望のHDDレコーダーなので、ヒャッホー!!って感じです^^

これで録画したビデオの頭出しに悩まなくてすむし、何を撮ったかすぐわかる♪

ウチでは僕がビデオ録画係なので、これで負担も減るってモンです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

持ち直しまして。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日はだるくてしょうがなかったですが、今日は何とか持ち直しました^^;

さて、今日から11月です。HPの更新もまだだったので、商品を一つアップしました。
071101_01_basketbelt
バスケットのベルトです。商品ページはこちら→

使用革はツーリングレザー。幅40mm、厚みは4mm。

バスケットは結構好きな刻印なので、今後もいろんなアイテムに使用しようと思っています。

コンテンツの方もボチボチアップしていこうと思っていますが、まあ『あ~てぃすとマーケット』の準備とオーダーもあるので、ほいほいッとはいかないでしょうが^^;
リンクもすでに張っていただいているところもあるので、早めにリンク集を作りたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »