« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今日は。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

なんだか今日は頭が痛くてかったるい。。。せきも出るし痰も絡むし。疲れが出たかな?

明日から11月。体調整えるために今日は早く寝ようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

キューピー。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

無事旅から帰ってまいりました。
071027_01_qp_3
旅行一日目は台風の影響であいにくの天気。

伊香保の水沢観音を参拝し、水沢うどんを昼食にいただいて、本来なら谷川岳のロープウェイに乗るはずでしたが、あいにくの天気でしたので、予定変更して、途中看板で見た『おもちゃと人形、自動車の博物館』という施設を見学。

色々な懐かしいオモチャや人形、車が展示してありました。

ここで驚いたのが入場券が『キューピー』だったこと^^

入場料を払うと『キューピー』が手渡されます^^;

で、一通り見終わったところでそのキューピーを色づけできるんですね。

他の人がまだ展示を見ていたので、もう一人の人とキューピーの色付けにチャレンジ。

できたのが写真です。見本がなかったのと、細いマジックがなかったにしてはイイ出来だと思うんですがどうでしょう。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

旅にでます。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

町内の人たちで作っている会で、明日から一泊二日で湯沢に旅行に行きます。

順番でまわってきて幹事をまかされているのですが、滞りなく行ってこれるように結構いろんな準備とかがあって、今日もけっこうそれでつぶれました^^;

何かと大変かもしれませんが、羽を伸ばしてきたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

時間感覚。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は野暮用が多くて、結構時間が細切れで、やろうと思っていたことができないで終わってしまいました。

でも、ホント時間って子供の頃より確実に早く進んでいますよね。

子供の頃ってとにかく一日が長かった様に思いますが、今はいくら時間があっても足りないと感じる。

僕の場合、何かしている時にちょっとひらめいてそっちの調べ物に時間を費やしてしまい、ハッと気がついて元の作業にもどる、みたいなことがたまにあって、そのちょっとのひらめきを失うのが怖くて、書き留めたりしたものがたまっていたりします^^;

そうにいったものの中には、役に立ったり、デザインに生かされたりするものが結構あって馬鹿にできないんです。

そういう”ちょっと”がメインどころを喰っていたりするので時間が足りなくなるのかな?とも思うんですが。。。

無駄なことではないので、それはそれでやめる気はありません。

最近はそういったちょっとしたひらめきを、効率よくすかさず残したり、まとめたりしておける方法を考えたりしています。
でもそれって、言葉で残せるものと、デッサンのような落書きじゃないと残せないものとがあるので、一緒にまとめておくのって難しいんですが^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

30000over。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

いつの間にか30000HIT超えてましたね。ありがとうございます。

ここのところ、なかなか書き込みもできていなかったので、ちょっとづつでも書き込みのペースを増やしていきたいと思います。

ところでHPも二日目を終わり、いくらか覗いていってもらっているようです。

このブログをやっていたおかげですね^^
ほとんどが知り合いか、このブログ経由でいらっしゃっているようです。

まあ最初からいきなり繁盛なんてありえないので、まあまあのスタートと言えると思います。

HPの方も少しづつですが気がついたところを修正したりして、きていただいた方にわかりやすくしていきたいと思いますし、知っていただく努力もしなければなりません。

SEO対策って言うらしいですが、ページの作り方とか検索に引っかかりやすいものにしていくと、とにかく人目に触れるようになっていって集客できるようになるらしいです。

ブログの場合はどんどん書き込んでいくことでページ数が増えて上位表示されやすくなるそうで、確かに、このブログも、検索ワードによってはかなり上位に出てきます。

HPの方も、そうなるようにするには結構大変らしいので、少しづつあせずにやっていきたいと思います。

それと、メールアドレスを独自ドメインをとった関係で変更いたします。

info@leather-w-gate.com  となっています。

ここのブログに登録したメールアドレスも変更しました。
でも、しばらくは以前のアドレス leather_works_gate@hide.nifty.jp も使えるようにしておくのでそちらで送っても届きます。

よろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

本日OPEN!!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

大変遅れていましたが、本日、ついに当工房のHPが、ついにオープンしました!!
8月の予定が約2ヶ月程遅れてしまいましたが、何とか公開可能(?)となるまでになりました。
Banner_150_40_01 ←クリックするとHPが開きます!!
      http://leather-w-gate.com/

まだまだコンテンツは足りないですし、商品もとりあえず2点ほどしかアップしていませんので、これからなのですが、工房・作品の紹介、そして販売のためのショップとしてのスペースを確保しようと言うことでオープンさせました。

作品はあっても商品の説明ページができていなかったりなので、これから徐々に順次アップしていきたいですし、工房や今までの作品などの紹介のページなども作りたいと思っています。

しかし、今回自分でHP作りをしてみて、改めてその大変さが身に染みました^^;

すでにHPを持っている方々のお話しを聞くと、ご自分で製作していたり、知り合いの専門お方にお願いしていたりと色々ですが、やはり製作はもとより、更新するのは大変だとよく聞きます。

今回自分はこのHPを製作するに当たり、ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)という、ネット上でサイト構築・運営管理システムを提供するサービスを利用してHPの製作をしていますが、どうしても既存のテンプレートをそのまま使うというのに抵抗があって、わからないながらも”HTML”や”CSS”を使いアレンジしているので、理想のイメージと実現できるものの折り合いをつけるのが大変でした^^;

既存にあるものを自分なりに変更するのは、とりあえずの形はできても、納得するような形にできることとできないことがあるので、予想以上に時間がかかる作業で、思ったようにするにはやはり勉強が必要だったりして、苦労しました。
きっとこういうこだわって作り込んだりする時の制限の部分がASPを使うデメリットの部分なんでしょうね。

運営に関しては、メリットのある部分もあるので、うまく利用して効率よく更新や処理をして、作品作りの時間を捻出できたらいいと期待しているんですが^^

何にしろこれからなので、最初はドタバタするかもしれませんが、がんばっていきたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後に・・・
ここまでたどり着けたのは、レザークラフトの技術を何もわからないところから教えてくださったクラフト学園のK先生はじめ指導してくださった先生方、レザークラフトの世界を通して知り合いお世話になった方々、そして、今まで何の実績もない当工房にオーダーしてくださった方々、また当ブログを見てくださっている方々、最後に見守ってサポートしてくれた家族。皆さんのたくさんのご支援があってのことです。
この場をお借りしまして、改めて皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、これからも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

Leather works GATE ”HIDE”

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

広がり。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日、コインケースを頼んでくださったお客さんに、型紙で仮組みしたものが出来たので、みてもらったのですが、そのあと、飲みに誘われまして、ホントに近所で気になっていたのですが、入った事のないお店に連れて行ってもらいました。
(一応型紙段階なので、モザイクw 完成したらアップします)
071018_01_coincase_2 
このお客さんもそうですが、このお店のオーナーさんもハーレー乗りで、色々と『革』のお話させていただきました。

ついでに、お店に作品を置いてもいいと言ってくださって、とてもうれしくなってしまいました。

まだ置いていただくほど作品がないので、作品を増やして、お願いできたらなと思います。

でも、少しづつ、周りの方たちのおかげで、世界が広がっていくのはとてもうれしいことですし、ありがたいなと思います。

またがんばる理由が一つ出来ました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

再び参加。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日の火曜、クラフトの教室に行ったら、教室の仲間が『もう体調大丈夫ですか?』とたずねてくれて、結構みんなブログ読んでくれてるんだなぁと、ちょっと照れくさくなったのですが、もう体調は大丈夫です^^おかげさまで!!

さて、去る7月末に参加した『あ~てぃすとマーケット(第7回)』に今回(第8回)も応募していまして、先日、抽選の結果当選した連絡を受けて、本日出展料を振り込んだので、手違いがなければw 参加が決定しているはずです^^
20070427_01_artistmarket

今回で二回目の参加となるわけですが、前回の経験を活かし、展示する作品の種類も考えて準備していきたいと思っています。

また開催日が近くなったらアナウンスさせて頂きたいと思いますが、日時など書いておきますね。

第8回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
出展日:12月7日(金)~9日(日)
ブースナンバー:67

となっています。

準備期間も二ヶ月を切っているので、オーダーと、展示用の作品と忙しくなりますが、こういう機会は皆さんに作品を見ていただくチャンスなので、がんばりたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、前回知り合った方が参加されるかちょっとまだわからないのですが、もし見ていたら今回もよろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

(体調)復活。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

やっと体調不良から復活しまして活動再会しています。

今日は、ちょっと用があってつくばにあるオリジナルジュエリー・アクセサリーの工房兼SHOP『RaisoN D'êtrE(レゾンデートル)』さんにお邪魔させていただきました。

仕事の話から、製作の話、作品に対する姿勢などついてなどお話させていただきまして、ちょっと長居してしまいましたが、楽しい時間をすごさせていただきました。

ここはオリジナルのアクセサリー・ジュエリーだけでなく、優れた作家さんの作品もおいていらっしゃり、その作品なども見せていただきながら刺激を頂いて参りました^^

どれも作品にこだをりをもって作られているものばかりで、雑誌にも取り上げられたりする作家さんなどの作品もあるので、気になる方はHPをチェックしてみては?

レゾンデートルさん、お邪魔しましたが色々とお話できて良かったです。ありがとうございました。またお邪魔させていただきます^^

さて、体調復活第一弾として先日3日、ロングウォレットを完成させ納品しました^^

ウォレットロープも同じ革で製作して一緒に納品したのですが、撮ったはずの画像がなくてアップできませんが、ウォレット本体はこんな感じで仕上がりました。
071006_01_wallet
フタ部分のラインに変化をつけ、少しGATEらしさを盛り込んだデザインにしてみました。なかなかいい雰囲気に仕上がったのではないかと思います。

中のレイアウトは、
 ・ フタ付きホック止めの小銭入れ
 ・札入れ×1
 ・カード入れ×6+小銭入れ裏に隠しポケット×1、
 ・大型ポケット×1
となっていて収納力もあります。

当工房のオリジナルロングウォレット第一号です^^

遅れていますが、近日公開予定のHPにも詳細を載せますのでチェックしてみてくださいね。

明日は次男の幼稚園の運動会なので、朝から席取りです^^;もう寝ます。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

長引く。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

10月になりました。世間では衣替えですね。

前回の書き込みで調子が悪いと書きましたが、まだ治っていません^^;

昨晩、寝ていると”せき”が出て、なかなか寝付けなくて頭も痛いし、しょうがないのでかかりつけに行ったところ、『ぜんそく』の先生を紹介されて、見てもらってきました。

僕自身は、アレルギーを持っていて”鼻炎””アトピー性皮膚炎””喘息(時期による)”があるので、ある程度しょうがないのかなと思っているんですが、せきをするたびに頭に響くように痛いのは、結構困りモンです^^;

頭が重くなって、だるいという症状がずっと続いているので、何とかして欲しいのですが、こればかりは風邪とそれによって起こっている喘息の症状が重なってるので、長引くかもしれないそうで、どうしたらいいやら。。。

まあ新しい薬が効いてくれるのを祈るしかないですね。

ああ~すっきりしたい。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »