« Climbing!!。 | トップページ | 長生きしてください。 »

2007年9月 4日 (火)

皮革産業技術研修・最終日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術研修』の最終日。

衣料用のスエードを再鞣し・染色・加脂していく作業をしました。

とその前に前回鞣した革を見せていただきました。ウエットブルー(クロム鞣し)の状態です。まだ厚さが均一ではないので『分割・シェービング』という作業をしてから今日やった『再鞣し』などの工程に移っていきます。
070904_01_wetblue
それから今日の実習のために用意されたウェットブルー(クロム鞣しされた革)を『再鞣し』の作業。
070904_02_wetblue
『再鞣し』した革は『中和』という作業で革のpH(ペーハー)を上げていきます。これは染料の入りを良くするために行います。やはりここでもpHの状態を見るために革のお尻の部分を切り取り、試薬につけて様子を見ながら行っていきます。
070904_03_doramu
070904_04_bcg_2
070904_05_bcg
そしていよいよ染色。今回は『ベージュ』に染めていきます。写真はその様子。青かった革がベージュに染まっていきます。
070904_06_sensyoku
そして『加脂』をしてから『固着』という作業。
これはpHを上げて染料を入りやすくして染色した革のpHを下げて染料を革に定着させる作業で、これをちゃんとやらないと色落ちなどをするそうです。
で、染めあがったのが写真。
070904_07_sensyoku
そして『馬がけ』『吊り干し』をして作業終了。出来上がった革は後日取に来ればもらえるそうです。
070904_08_umagake
070904_09_turibosi
作業の途中で『真空乾燥』という革を乾燥させる作業もさせていただくことができました。
60℃に加熱された鉄板の上に革をきれいに伸ばし、上からプレスした状態で真空状態にし、乾燥させます。真空状態にすると低い温度で乾燥させる事ができるので、革に与えるダメージが少なくてすむそうです。考えられています^^
070904_10_kansouki
070904_11_kansouki
3日間の実習も無事終わりました。色々初めてのことも多く、興味深いこともたくさんありました。
実際『皮』を『革』に『鞣す』という作業を自分がするかといったら多分ないでしょうが、自分が使う革がどんな風にしてできていくのか知っておくのもいいと思い今回の研修を受けました。

そこで出会った人たちも革に関する色々な業種の方たちで、お話していてもいろんなお話が聞けて、それだけでも参加してよかったと思います。

研修中お世話になった『東京都立皮革技術センター』のスタッフの方々、一緒に受講した方々、色々お世話になりました。ありがとうございました。

さて、講習も一段落したし、まだまだやるべきことがたくさんあるので、気を入れなおしてがんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

|

« Climbing!!。 | トップページ | 長生きしてください。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/16353302

この記事へのトラックバック一覧です: 皮革産業技術研修・最終日。:

« Climbing!!。 | トップページ | 長生きしてください。 »