« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

DOWN。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

数日前からなんだか調子が悪くおかしかったんですが、とうとう今日はダウンしてしまいました。

せきが出るわ、せきをすると頭が痛いわ、腕の先の方までだんだんかったるくなってくるわで、仕事になりません。。。

今は何とか薬で楽になっていますが、明日はどうなることやら^^;

子供の風邪うつされたのかな。。。皆さんも気をつけてくださいね。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

アスレチック。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は千葉県野田市にある清水公園というところに『フィールドアスレチック』をしに行きました。
070924_01_athletic
ここは結構色々なアスレチックがあって、かなり満喫できます。

コースも『冒険コース』『ファミリーコース』『水上コース』とあり色々と楽しめるのですが、次男坊がまだ小学校にあがっていないので、小学生からしかできないものもあり、今回は『ファミリーコース』をやる事に。

40もの種類があるので最後は結構クタクタでした。。。

子供達も元気一杯楽しんだようで疲れたかなと思いきや、そのあと別の公園でもうひと遊び^^

そして今日は嫁さんの誕生日なので、家に帰ってからパーティーをしました。

結構一日充実した日でした。

家族が笑顔でいられるよう、もっとがんばらないとですね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

小学校運動会2007。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は長男の運動会。

朝5:30ごろ学校に行き、場所取りのために並んで、、ビデオ・写真撮影のための場所とそれ以外をすごすテーブルの場所を確保しました。

あとは”せがれ”の勇姿を記録するのみ!!です^^

昼間は結構気温も高く、日差しも強かったので結構大変でした。

運動会も終わり、夜、皆で運動会のビデオを見ると、所要時間約15分あるかないか^^;

え?こんなもんですか?って感じです・・・。まとめちゃうと見所って少ないんですね。

あんなに暑い中がんばったのに。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

妹への贈り物。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は妹の結婚式でした。

そのお祝いにウェルカムボードをプレゼント。
070917_01_welcomeboard
先日から製作していたのはこれでした^^

サイズは四つ切。図案から製作まで久しぶりの作業だったのと今迄で一番大きい物だったので調子が出るまで苦労しました^^;

カット、打刻、フィニッシュカット。結構不安でしたが何とか形になりました。

妹もどんな風にできるのかよくわかっていなかったらしく、出来上がりを見て喜んでくれました。よかった^^;

結婚式も無事とり行うことができ、今日新婚旅行に旅立って行きました。

妹よ。幸せになれよ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

明日のための。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先ほど先日の記事にも書いた”アレ”を完成させ、すぐさま手渡してまいりました^^

明日の10時にはその役割のため、ある場所に据え置かれることとなります。

でも久しぶりにやったカービングが、あのでかさだと結構辛いものがありましたが・・・何とか完成してよかった^^;

で、その様子は17日に。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

断念。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は『日本革工芸展』の出展日でした。

が、今回は出展を断念しました・・・。色々と理由はありますが、一番はモチベーションです。

一つのものに取り掛かるとなかなか他のものに気がいかなくなってしまうためなのですが、いけませんね^^;まだまだ未熟です。。。

最近作品の話もあまり書いていなかったのですが、現在取り組んでいるものがあるので、その他におっつけで作品作りに手を出しても、いいものができないと思い今回はあきらめました。

今作業しているのは写真のもので、今日図案があがったところです。
070912_01_sagyoutyu_2
明日からカービングに入ります^^

四つ切と言うサイズで製作しているので、今までで一番大きいサイズのカービングになります。

何なのかは17日ごろ写真つきでアップしたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

長生きしてください。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はちょっとびっくりしたことを。

友人同士でバーベキューをやる事になっていたので迎えに行く途中、田んぼと林があるトトロにでてきそうな感じの道端に自転車が止めてあり、草むらの中に人影が倒れているのを通りすがりに発見!!

『今おばあちゃんが草むらに寝てなかったか?!』と嫁に確認した所、『今誰か倒れてたよねぇ?^^;』ということで車をバックさせ、降りていくとおばあちゃんがむくっと上半身を起こしまして・・・こちらにびっくりしている様子・・・^^;

『大丈夫ですか?』とたずねると、『ちょっと疲れたモンで』とご返答。

(え?えっ?疲れたら草むらで寝ちゃうんですか???!!!)と軽く頭の中が混乱してしまったのですが、気を取り直し、『なんでもなかったらよかった^^』と声をかけてその場を離れたんですが、なんともまあ不可解です^^;

『散歩してて疲れたから道端の木陰のある草むらで身体を横にして休む』ってどんだけだよぉ~!!(←使っちゃいました^^;)

まあそれだけ僕らの住んでる地域が平和だってことなのでしょうか・・・。

でも、今まで生きてきてはじめてそのような方を拝見したもので、ちょっとかるくショックと言うか、興奮というか。。。

まあ何もなくてよかった^^
おばあちゃん長生きしてね♪

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

皮革産業技術研修・最終日。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術研修』の最終日。

衣料用のスエードを再鞣し・染色・加脂していく作業をしました。

とその前に前回鞣した革を見せていただきました。ウエットブルー(クロム鞣し)の状態です。まだ厚さが均一ではないので『分割・シェービング』という作業をしてから今日やった『再鞣し』などの工程に移っていきます。
070904_01_wetblue
それから今日の実習のために用意されたウェットブルー(クロム鞣しされた革)を『再鞣し』の作業。
070904_02_wetblue
『再鞣し』した革は『中和』という作業で革のpH(ペーハー)を上げていきます。これは染料の入りを良くするために行います。やはりここでもpHの状態を見るために革のお尻の部分を切り取り、試薬につけて様子を見ながら行っていきます。
070904_03_doramu
070904_04_bcg_2
070904_05_bcg
そしていよいよ染色。今回は『ベージュ』に染めていきます。写真はその様子。青かった革がベージュに染まっていきます。
070904_06_sensyoku
そして『加脂』をしてから『固着』という作業。
これはpHを上げて染料を入りやすくして染色した革のpHを下げて染料を革に定着させる作業で、これをちゃんとやらないと色落ちなどをするそうです。
で、染めあがったのが写真。
070904_07_sensyoku
そして『馬がけ』『吊り干し』をして作業終了。出来上がった革は後日取に来ればもらえるそうです。
070904_08_umagake
070904_09_turibosi
作業の途中で『真空乾燥』という革を乾燥させる作業もさせていただくことができました。
60℃に加熱された鉄板の上に革をきれいに伸ばし、上からプレスした状態で真空状態にし、乾燥させます。真空状態にすると低い温度で乾燥させる事ができるので、革に与えるダメージが少なくてすむそうです。考えられています^^
070904_10_kansouki
070904_11_kansouki
3日間の実習も無事終わりました。色々初めてのことも多く、興味深いこともたくさんありました。
実際『皮』を『革』に『鞣す』という作業を自分がするかといったら多分ないでしょうが、自分が使う革がどんな風にしてできていくのか知っておくのもいいと思い今回の研修を受けました。

そこで出会った人たちも革に関する色々な業種の方たちで、お話していてもいろんなお話が聞けて、それだけでも参加してよかったと思います。

研修中お世話になった『東京都立皮革技術センター』のスタッフの方々、一緒に受講した方々、色々お世話になりました。ありがとうございました。

さて、講習も一段落したし、まだまだやるべきことがたくさんあるので、気を入れなおしてがんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

Climbing!!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日で小3の長男の夏休みも終わり。

午前中に宿題を片付けて、午後はお出かけです^^

行ったのは、つくばにある『つくばYOUワールド』というところ。映画館や、ボウリング、スパなどが入っていて、結構人でにぎわっています。

070902_01_climbing_2そこではじめてチャレンジしたのが『フリークライミング』!!『スポーレ・クライミングジム』という施設で、北関東有数の大型人工壁をもつクライミングジムだそうです。

映画を見に行った時に、正面玄関を入ると目の前に15mの壁が目に入ってきて、そこを登っている人がいるので、気になってはいたのです。

ご存知の通り壁に出っ張りがいくつも付いていて、そこに手や足を引っ掛けて登っていきます。

チャレンジしたのは『ボルダリング』という3~4mの低い壁でのクライミング。低くてもつかんだりしていい出っ張りを制限してコースを作ってあり、色々と難易度があってある程度のレベルになると当然難しい^^;

子供達と一緒にやってきましたが、最後は握力がなくなってしまって腕がパンパン^^;

子供は平気で何本も登りまくってるてのに・・・。

070902_02_climbing 長男は『ロープクライミング』という冒頭で書きました15mの壁に登るのにもチャレンジして、見事天井まで登りきってました^^

ある程度の筋力なども必要でしょうが、力というより、身体全体のバランスが要求されるスポーツのように感じました。

結構子供達も気に入ったようなので、また時間を作ってやってみたいと思っています。
その前に身体絞らないと・・・^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

9/1の夏休み。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

9月1日(土)。今年は土日で学校が始まるのが3日から。

長男は宿題最後の追い込みをしていたのだが、近所の友達が遊びに来てしまい、志半ばで挫折^^;

夜になって寝る前に少し進めて、明日の朝にかけるらしいのだが、寝る頃になってあごの下のリンパ腺の辺りが痛いと言い出した^^;

明日は朝から宿題を終わらせて、夏休み最後のお出かけを計画していたのだがどうなることやら^^;がんばれせがれ!!

僕も少し体調がおかしいので早めに寝ます。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »