« 夕涼み。 | トップページ | 雪駄。 »

2007年8月 7日 (火)

「ドン・キング」。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日7/28(現地時間:日本では29日になるのでしょうか)、僕がレザーカービングをするときの主なスタイル『シェリダンスタイルカービング』の創始者である”ドン・キング氏”が逝去されました。

僕にとって『シェリダンスタイル』は、レザークラフトをはじめて間もない頃、本ではじめて作品を目の当りにした時、その繊細さと迫力に思わず「何だこれ、すごい!!」と夢中で見入ってしまい、「こんな作品が自分にも作れるだろうか。。。作ってみたい!!」とワクワクさせられ、カービングの面白さを教えてくれたかけがえのないものです。

そして、色々な革仲間との出会いをもたらしてくれたのも、この『シェリダンスタイル』と出会えたからに違いありません。

こうして今の自分があるのも、またそういった出会いがあったからで、そこから頂いたものは数え切れません。

その『シェリダンスタイルカービング』を創り出してくれた”ドン・キング氏”の訃報は、『シェリダンスタイル』に取り組む様々な人たちに、様々な思いを投げかけたのではないかと思います。

僕自身は、実際にお会いしたことがなく、彼の地「シェリダン」におもむき、実際に交流をもったことのある方からのお話でしか氏の人柄や、その偉大さを知ることができませんでしたので、ただ漠然と「このシェリダンスタイルを創り出したすごい方」という認識をもち、「いつかシェリダンに行くことができたら、お会いしてみたい」などと思っていました。

しかし、もうそれもかなわなくなってしまいましたが、もっともっとがんばって、いつか彼の地「シェリダン」に行くチャンスが訪れた時、、「あなたの創ったシェリダンスタイルを学んだおかげで今の自分がいます。ありがとうございました」と報告をしに行くことができればと思っています。

これから、レザークラフト、レザーカービングに携わっていくにあたり、初心を忘れず、常に精進を忘れないようにと、気持ちを新たにさせていただくきっかけをいただきました。ありがとうございました。

実際に氏と交流を持たれたり、氏に対する思いがより深い方々の事を考えると、僕なんかが、”ドン・キング氏”の逝去に際しこのような記事を書くのはいかがなものかと少し躊躇していましたが、やはり、追悼の意を表させていただきたくて書かせていただきました。

表現に不適切な部分がございましたらご容赦願います。

最後に心より氏のご冥福をお祈りいたします。

追記:今日、このブログにリンクしていただいているTaka Fine Leather JAPANのTakaさんとお話しする機会がありまして、そちらのHPに”ドンキング氏”に関する記事が書かれたページがあり、リンクを張らさせていただくことを承諾していただけましたので、是非、見てみてください。
   Taka Fine Leather JAPAN HP
    掲示板からドン・キング氏の追悼のページに行けます。

|

« 夕涼み。 | トップページ | 雪駄。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/16034955

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドン・キング」。:

« 夕涼み。 | トップページ | 雪駄。 »