« VELO TAXI。 | トップページ | 手彫り彫刻。 »

2007年8月 2日 (木)

19年度皮革産業技術者研修 4日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術者研修』の4日目。『鞣し』についての講義を受けてきました。

『クロム鞣し』『植物タンニン鞣し』について化学的な理論も交えお話を聞きましたが、『鞣す』とは実際『皮』にどういったことが起こって『革』になっていくのかということがなんとなく理解できました。

特に、ウチの工房で使っている『植物タンニン鞣し』の革については使用する鞣剤(鞣すために使う植物タンニン剤)の種類で鞣され方が変わってきたりすることがわかりました。

自分で鞣しをすることは多分ないですが、使っている革の鞣され方などがわかれば、適切に革を選定することができます。

変色のしやすさなども違いがあるようなので、作るものによってそういった『狙い』をもって革を選定することもできると思います。

なんにしても、「なるほどぉ」と思うところが色々とあり、なかなか充実しています。

次回は『再鞣』というテーマでの講義ですが、楽しみです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

|

« VELO TAXI。 | トップページ | 手彫り彫刻。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/15996378

この記事へのトラックバック一覧です: 19年度皮革産業技術者研修 4日目。:

« VELO TAXI。 | トップページ | 手彫り彫刻。 »