« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

遅れてます^^;。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は8月最終日。

先日の『あ~てぃすとマーケット』にて配らせていただいた名刺のHPのアドレスの横に『8月OPEN!』というように書かせていただいていましたが、今月はバタバタしながら色々と動き回っていたこともあり思うように進んでおらず、今日の日を迎えてしまいました^^;

いざHPに商品として作品を載せるとなると『ここはこうした方が』とか、色々と欲が出てきて、進まないんですよね・・・。

性格的に完璧主義的なところがあるので、それが悪いほうに働いてしまっているようです。

作品を固定的に販売するためにはじめて作る場所(店舗)なので、最初は不備な所が多くても、皆さんに教えていただきながら少しづつでも充実していければと思っています。

あらかたアウトラインはできているのであともう少しの所なのですが、もしお待たせしてしまってる場合は申し訳ありません。。。もう少々お待ち願います。

さて明日から9月。新学期の時期なので、僕も気を引き締めなおしてがんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

皮革産業技術研修・実習2日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術研修』実習二日目。

おととい『脱毛・石灰漬け』までした皮をセンターの方が『再石灰漬け』までしてくれていたので、その続きから作業します。

写真は作業に入る前(水洗いはしていますが)の皮の状態。
070830_01_dappaimae
070830_02_dappaimae2
これから『脱灰』という作業をするのですが、その前に皮の『pH(ペーハー)』がどうなっているか試薬を使って調べます。
pHが高いと薬液の色の赤紫のままです。
070830_03_siyaku1
これが脱灰が皮の中まで進むと無色になります。
070830_04_siyaku2
次に『ベーチング』『ピックリング』という作業をして、鞣しに適した皮の状態を作っていきます。

これらの作業をする中でも『脱灰』と別の試薬を使って皮のpHを調べていくのですが、最初青くなっていたものが表面から黄色く変色していき、最後に中(芯)まで黄色くなっていく様子が見られました。

試薬を使って皮のpHを調べていくのと同時に、各作業で皮が浸かっている浴液のpHも測定器を使ってチェックしていきます。

ちゃんと皮の中までその調整が及んでいるかチェックしながら何度もpHを調べて調整していくということは、それだけ重要な要素だということがわかります。

そしていよいよ『クロム鞣し』を行い、鞣し剤が中まで浸透しているか確認して防黴(カビ)剤を処方して今日の作業は終了。(写真はクロムなめしをしているドラムの様子)
070830_05_doramu
次の最終日に鞣し終わった『革』の状態が見られるので楽しみです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

化石発掘!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

こないだの日曜日『自然博物館』という所に子供らを連れて行って遊んできたのですが、その時長男が買ってきたのが『化石発掘』の体験をするオモチャ。
070829_01_kaseki
石膏のような塊の中に、本物の化石が埋められていて、それを付属のヘラでチビチビと掘って発掘するって言うものです。

せがれ二人、結構はまってやっていました^^

ちゃんと発掘した化石をしまえるケースまでついていて、なかなかよくできています。

しかしすごいですね。最近のオモチャって。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皮革産業技術研修・実習1日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術者研修』の実習一日目です。

『豚革の製造』として、実際に豚革を鞣して仕上げていきます。

今日は、塩漬けにされた原料革を洗い、塩や脂などを落とし、脱毛・石灰漬けするまでを行いました。

  一枚目の写真が何も処理していない塩漬けされていた原料革(豚革)の状態。

070828_01_genpit_2
わかりづらいかもしれませんが、表面に塩がついていて、毛も生えている状態です。

これを『ドラム』と呼ばれる機械(二枚目)に入れ、洗浄したり、脱毛したりの処理していきます。
070828_02_doramu_2

これを脱毛まで行ったのが三枚目の写真。
070828_03_datumou

表面の毛がなくなり、アルカリ性薬品の影響で膨らんでプルッヌメッとした質感となっています。

石灰漬けを行って午前中は終了。午後は『銀付き革の仕上げ』の作業をしました。

鞣し終わっている豚革に写真のようにブースでスプレーを使って染色をして仕上げていきます。
070828_04_spray
三回に分けて染めるのですが、二回目のスプレーが終わったところで、『ハイドリックプレス』という温度と圧力で革に染料を定着する作業をして、仕上げのスプレーをして完成。
070828_05_airon 
070828_06_finish_2
薬品を測って準備したり初めての作業なので結構戸惑ったりしていますが、革製品を作っている立場ではあまり経験できることではないので、見るものさわるものが、興味深いです。

また、一緒に講習を受けている方とも知り合いになれました。革に関わるいろんな分野の方が来ていて、いろんな話もできて有意義な時間となりました。

残り二日。たのしみです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

花火大会2007。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070825_01_hanabit 今日は嫁の地元で花火大会。

毎年見ているのですが、去年のことがついこないだのように思えます。

一年って早いです^^;

今年は『二尺玉』を上げるということで楽しみにしていたのですが、さすがに大きさと音が違いますね。腹に「ドスン!!」と響きます。

尺球はトラブルで上げられなかったようで残念でしたが、満喫させていただきました。

結構近くで見られるので、迫力があります。会場は芝生なので、レジャーシートをしいて寝転がって見れるんですよ。自分の真上に花火が上がる感じ。

人出も結構ありましたが、ごちゃごちゃという感じではなく、結構ゆったりと見れるのでお気に入りです。

冷たいビールと花火。サイコーですね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

革光。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術者研修』の講義最終日『仕上げ』

鞣して染色・加脂を施した革に色々な仕上げを施し、見栄えや、物理的強度を改善していくのですが、その中で革の仕上げについての歴史なども聞けて大変興味深い講義でした。

その中で、ヌメ革の話が出てきたのですが、『ヌメ』って漢字でどう書くか知っていますか?

『革』+『光』で『革光』(←これを一文字で書きます。PC出でてきませんでしたが・・・^^;)と書くそうです。

なんとなく雰囲気がわかりますよね^^

で、次回からいよいよ鞣しの実習に入ります。楽しみです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

お冷。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術者研修』があるので、ついでにクラフトまで足を伸ばし、革の仕入れに行って来ました。

さらに今日はクラフトの夏期講習、K先生の講習の第一日目だったので、終わりの時間を見計らってご挨拶にと思いましたが、実演をしていたらしく邪魔してはいけないので、参加していた革仲間に一言挨拶をして研修会場に向かう事に。

研修は18:00~19:30までなので、途中「浅草橋」のマックで早めの夕飯をと思ったのですが、そこでちょっと発見!?

単品で『ピタマック』と『マックポーク』を頼んだ所、店員さんが『お水はご利用されますか?』と聞いてきたのでちょっとびっくり。

一瞬何を言われたのか理解できなくて聞き直しちゃいました^^;

マックって『お冷』出るんですね。それともあそこだけなのかな?

でもって今日の講義の内容は『染色・加脂』

革を作る工程での『染色』と『加脂』についてでしたが、僕らが自分で染色する時にも応用できるかな?という内容があったので、興味深く聞いてきました。

まだまだ知らないことがたくさんあリますが『ちょっとづつ』いろんなことを身に付けていければと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

暑さひと段落。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

お盆も終わり、今日はやっと涼しくなってくれました^^;

お盆中は親戚を回ったりしていたのですが、どこもかしこもクーラーが効いていて天国のよう。

おまけにその中でビールを呑んだりしながら、なかなか会えない親戚の人たちと久しぶりに話したりできたので、楽しく快適にすごさせて頂きました。

しかしホントここ数日ばかみたいに暑くて、夜も寝苦しく、とうとう耐えかねて寝る時にクーラーをつけてしまったのですが、おかげでぐっすりと快眠させていただきました。

意地でクーラーをつけないというわけではないのですが、やっぱり夏は”暑い”モノだと思うので、暑ければそれなりにすごすのがいいんじゃないかと。ただそれだけなんです。我慢しすぎて健康を害してもばかばかしいので”適当”な所でやっています。

来年の夏になって、去年は暑かったか?と振り返った時、
「そういえばクーラーつけたっけな~」
みたいなのが、なんとなくそのバロメーターにもなっていたりしますが^^;

四季のある国に生まれたんだから、その季節感を味わいながら生活したい。一定の温度で温室(ちょっと今の時期は表現が合わないかも^^;)の中で生きている、みたいなのはなんか寂しい気がするのです。

夏は暑く。冬は寒く。あるがままに味わいながら、味わいのある生活ができたらと思います。

070818_01_belt さて、写真は先日納品させていただいたベルト。

オーナーさん手持ちのベルトのバックルを使用し、ベルト部分を新たに作り直したもので、もともとサルカンなしなのですが、手を加えてサルカンをつけてあります。
思い入れのあるベルトらしく、このバックルを使って作って欲しいという要望でしたので、とても満足していただけました。

ありがとうございました。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

雪駄。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070809_01_setta 最近、お気に入りで履いているのが写真の『雪駄』

『あ~てぃすとマーケット』で出展されていた『げたぞう』という下駄と草履、和小物を扱っているところで見つけて思わずゲットしてしまいました。

実は、家でも畳(?写真参照)のようなスリッパを履いてまして、これがはだしで履くと涼しくて気持ちいいんです。

雪駄も、ちょっと外に行く時に履いていきますが、いくら暑くても裸足なのでなんだか当たる風が気持ちよくてはまりそうです^^

さっき『げたぞう』さんのブログ『げたこの日記』を読ませていただいたのですが、『あ~てぃすと』でウチが販売していたストラップを買っていただいたのを載せていただいていました^^

ありがとうございます。僕も『雪駄』気持ちよく履かせていただいていますよ~^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

「ドン・キング」。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日7/28(現地時間:日本では29日になるのでしょうか)、僕がレザーカービングをするときの主なスタイル『シェリダンスタイルカービング』の創始者である”ドン・キング氏”が逝去されました。

僕にとって『シェリダンスタイル』は、レザークラフトをはじめて間もない頃、本ではじめて作品を目の当りにした時、その繊細さと迫力に思わず「何だこれ、すごい!!」と夢中で見入ってしまい、「こんな作品が自分にも作れるだろうか。。。作ってみたい!!」とワクワクさせられ、カービングの面白さを教えてくれたかけがえのないものです。

そして、色々な革仲間との出会いをもたらしてくれたのも、この『シェリダンスタイル』と出会えたからに違いありません。

こうして今の自分があるのも、またそういった出会いがあったからで、そこから頂いたものは数え切れません。

その『シェリダンスタイルカービング』を創り出してくれた”ドン・キング氏”の訃報は、『シェリダンスタイル』に取り組む様々な人たちに、様々な思いを投げかけたのではないかと思います。

僕自身は、実際にお会いしたことがなく、彼の地「シェリダン」におもむき、実際に交流をもったことのある方からのお話でしか氏の人柄や、その偉大さを知ることができませんでしたので、ただ漠然と「このシェリダンスタイルを創り出したすごい方」という認識をもち、「いつかシェリダンに行くことができたら、お会いしてみたい」などと思っていました。

しかし、もうそれもかなわなくなってしまいましたが、もっともっとがんばって、いつか彼の地「シェリダン」に行くチャンスが訪れた時、、「あなたの創ったシェリダンスタイルを学んだおかげで今の自分がいます。ありがとうございました」と報告をしに行くことができればと思っています。

これから、レザークラフト、レザーカービングに携わっていくにあたり、初心を忘れず、常に精進を忘れないようにと、気持ちを新たにさせていただくきっかけをいただきました。ありがとうございました。

実際に氏と交流を持たれたり、氏に対する思いがより深い方々の事を考えると、僕なんかが、”ドン・キング氏”の逝去に際しこのような記事を書くのはいかがなものかと少し躊躇していましたが、やはり、追悼の意を表させていただきたくて書かせていただきました。

表現に不適切な部分がございましたらご容赦願います。

最後に心より氏のご冥福をお祈りいたします。

追記:今日、このブログにリンクしていただいているTaka Fine Leather JAPANのTakaさんとお話しする機会がありまして、そちらのHPに”ドンキング氏”に関する記事が書かれたページがあり、リンクを張らさせていただくことを承諾していただけましたので、是非、見てみてください。
   Taka Fine Leather JAPAN HP
    掲示板からドン・キング氏の追悼のページに行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

夕涼み。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

梅雨も明け、暑い日が続きますね^^;

070806_01_cooler ウチの工房にはクーラーがないと以前書きましたが、先日、父親の会社(電気工事会社)が仕事でどこからかはずしてきたクーラーを付けてもらいました^^

でも、本体のほうの受光部分がおかしいらしくリモコンが効かないので、メーカーに修理に来てもらう事になっています。

強制運転で動くのは動くのですが、まだ試運転の時につけただけで、いまだ扇風機でがんばっています。

昼間は結構汗だくになりますが、夕方になると結構涼しくなってきて、スゥッと入ってくる風が気持ちいいので、夕涼みのこの時間帯は待ちどうしかったりします。

クーラーを使っていたらこの気持ちよさは半減してしまうんじゃないかなぁ。

窓を開けるとセミの声なども聞こえてきて、夏!って感じがまたいい。

縁側でビールでも!!って感じになりますしね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

手彫り彫刻。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

『あ~てぃすとマーケット』でお話させていただいた作家の方の中に『富田彫刻所』さんという方がいらっしゃいました。

手彫りで彫金をされる作家さんで、その作品はレザーカービングをする自分にとっては大変興味深く、圧倒されつつ見させていただきました。

自分自身、ナイフや銃に施されている装飾に興味があり、そういった雑誌も機会があると見たり買ってみたりするので、写真では結構見ているのですが、実物の繊細さと迫力はかなりショッキングでした。

よくお客さんに「シルバーのバックルでいいのない?」みたいなことも聞かれるので、いつかこういった作家さんの作ったバックルを付けさせてもらったベルトなんか作れたらと思います。

ちゃっかり作家さんとお話もさせて頂いたのですが・・・^^;

まずは、自分の腕を磨かないとですね。。。負けないような作品を作れるようにならないと。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

19年度皮革産業技術者研修 4日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革産業技術者研修』の4日目。『鞣し』についての講義を受けてきました。

『クロム鞣し』『植物タンニン鞣し』について化学的な理論も交えお話を聞きましたが、『鞣す』とは実際『皮』にどういったことが起こって『革』になっていくのかということがなんとなく理解できました。

特に、ウチの工房で使っている『植物タンニン鞣し』の革については使用する鞣剤(鞣すために使う植物タンニン剤)の種類で鞣され方が変わってきたりすることがわかりました。

自分で鞣しをすることは多分ないですが、使っている革の鞣され方などがわかれば、適切に革を選定することができます。

変色のしやすさなども違いがあるようなので、作るものによってそういった『狙い』をもって革を選定することもできると思います。

なんにしても、「なるほどぉ」と思うところが色々とあり、なかなか充実しています。

次回は『再鞣』というテーマでの講義ですが、楽しみです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

VELO TAXI。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070801_01_velotaxi 先日の『あ~てぃすとマーケット』の二日目にウチの嫁さんが手伝いに来てくれたので、イベント終了後、中華街に夕飯でもと思いタクシーを拾おうと思ったらこんなのが走っていたので乗ってみました^^

これは『VELO TAXI』(ベロタクシー)というものだそうで、最近横浜で走り出したばかりなのだそうです。

車のタクシーのように冷房もなく、速度もかなりゆっくりめなので忙しく乗るには不向きですが、移動を遊園地のアトラクションを楽しむような気持ちでのれば結構面白いかもしれません。

ちょうど日が暮れる頃乗ったので、夜風が気持ちよく、横浜の景色を楽しみながら移動できました^^

最近の地球温暖化対策としても注目されているようで、最近はあちこちの都市で走っているらしいです。

タクシーよりはちょっとお高いですが、たまにはこういったのもいいかも。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »