« チョイス。 | トップページ | 七夕2007。 »

2007年7月 6日 (金)

しのげるか?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日ウチのほうは久しぶりに晴れて暑かったです。

070706_01_saifu ウチの工房にはクーラーがないので、窓を開けて扇風機で何とかしのいでいます。

そういえば去年はそんなに暑くなかったので、家ではクーラーかけなかったんですが、今年はどうなのでしょう。。。

扇風機の風に当たりながら作業というのが暑い時のしのぎ方なのですが、困るのは『コバ磨き』のときです。

扇風機の風で革の粉が舞ってしまうので、直接は風を自分に向けられません。

結構、集中してやると身体が汗ばんでくる時もあるので、暑い時は結構つらいです^^;

でも、暑い時には暑いなりに過ごすのが身体にはいいのかもしれません。

やせ我慢かもしれませんが^^;

写真は、今日完成して納品のため発送した『バスケット柄の札入れ(ビルフォード)』。

栃木県の Y.I さまからのオーダーです。

この形の札入れ(ビルフォード)は定番にしようと考えていたもので、今回のオーダーの打ち合わせの中で「カービングほど手は込んでいなくても何か柄を入れて欲しい」ということでしたので、お勧めしてみたものでした。

表革には「ツーリングレザー」、中パーツには「サドルレザー」を使っています。

染色は『アンティック』(革の柄の凹部分のみにペースト状の染料を入れるための染料)のみ行い色は『タン』を使いました。

それと、表と裏のパーツの色を合わせるのに、表革にオイルを入れ、ちょっと日焼けさせています。

夏先取りですね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

|

« チョイス。 | トップページ | 七夕2007。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

革仕事」カテゴリの記事

コメント

バスケットきれいですね~
以前アドバイスいただいて少しはうまく打てるようになったんですが、こんな綺麗なの見ちゃうと自分はまだまだだな~って思います。
日々Practice!ですね!

投稿: kazu | 2007年7月 8日 (日) 19時29分

≫KAZUさん
お疲れ様です。
バスケット褒めていただきありがとうございます。
KAZUさんイベント無事終えたんですね^^
自分もがんばります。

投稿: HIDE | 2007年7月 9日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/15675309

この記事へのトラックバック一覧です: しのげるか?。:

« チョイス。 | トップページ | 七夕2007。 »