« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

19年度皮革産業技術者研修 3日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『皮革の製造』についての講習を受けに『東京都立皮革技術センター』という所に行ってきました。

実は今日で三回目の講義なのですが『あ~てぃすとマーケット』の準備やらで前、回前々回は出席できませんでした^^;

この研修は毎年『東京都立皮革技術センター』で行われている『皮革産業技術者研修』というもので、革の基礎知識から鞣し(なめし)について、そして鞣しの実習(希望者のみ)まで行います。

今回は鞣しの準備作業についての講義でした。

色々難しい化学式なんかがでてきますが、理論的に革について知ることができるのでとてもためになりました。

実際自分が皮を鞣すことはないと思いますが、自分が使っている革がどんな風に造られているのかを知っているにこした事はないと思いますし。

これから残り講義4回、実習3回と9月4日まで結構忙しくやるのですが、実習が楽しみなのでがんばって受けてみようと思います。

興味のある方は、来年になっちゃいますが応募してみては?無料ですよ^^

詳しくはこちら・・・「東京都立皮革技術センター 平成19年度 皮革産業技術者研修案内ページ」

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ありがとうございました。in 7th あ~てぃすとマーケット

おはようございます。Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070730_01_tenji 地元の祭りから始まり昨日の『あ~てぃすとマーケット』の最終日まで、怒涛の九日間が終り一夜明けました。

気がつくとあちらこちらが痛かったり、身体が重かったり、緊張が解けてドッと疲れが出たのかなと思います。

『あ~てぃすとマーケット』は当日の朝4時まで準備に手間取り、40分くらいの仮眠を取って出発。

途中の高速道路走行中羽田辺りを過ぎた頃に何度か(睡魔に)落ちかけてひやひやでしたが、何とか到着して会場入りし、ブースの準備を終え、ひと安心。

初めての展示・販売イベントで、見に来られた方がどんな反応をするのかちょっとどきどきしながら『あ~てぃすとマーケット』が始まりました!!

始ってみると本当に三日間あっという間で、夢中で過ごしていたのでなんだか記憶があいまいなところがあったりしますが、親しくしていただいている革仲間の方や、クラフト学園で一緒に学んでいる方、このブログを読んで頂いている方が応援に来てくださり、すごくうれしく、そして励みになりました。

また、他の参加者の方々ともお話しする機会があり、交流を持たせていただくことができました。

そして、会場に来ていただいて、ブースに立ち寄ってくださった方々にも感謝したいと思います。

さらに、このブログに応援のコメントをくださった方々にも力をいただきました。

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

三日間の成果は「物が売れた」「オーダーを頂いた」「色々な方と知り合えた」をはじめ、細かいことをあげれば色々とありますが、今後の活動をしていく上で反省したり、活かしていったりできることがたくさん見つかりました。

次回参加できるかは抽選もあるのでわかりませんが、参加できた際は今回の事を活かして、もっともっと皆さんに興味を持っていただける展示かできればと思います。

取り急ぎ『あ~てぃすとマーケット』への参加が無事修了したご報告をさせていただきました。

期間中にゲットしたもの、はじめて知ったもの、出会った人のお話などもあるので、また次にでも書いてみようと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

いよいよ初の・・・。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ここのところ、いよいよ明日に迫った『あ~てぃすとマーケット』の準備で”てんやわんや”でしたが、もうここまで来るとじたばたしてもしょうがないので、なるようになるさで開き直っていきます!!

そこで最終的な告知です。

第7回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

2007年7月27日(金)~7月29日(日)
11:00~19:00 (最終日のみ18:30まで)
横浜赤レンガ倉庫1号館2階

当工房『Leather works GATE』はブースNo.12で展示を行っています。

今回は、今現在の主力商品『ベルト』を中心に今までの作品などを展示する予定です。

当日は実際に製作の作業をしながらすごそうと思っているので、何か作っているところが見れるかも?!

カービングの実演もしたいと思っていますので、興味のある方は足を運んでみてください。

色々な作家さんの作品などが見れるのも今から楽しみです^^

まだもうちょっと準備しないといけないものがあるのでこの辺で。

期間中は横浜に滞在するので、携帯から書き込むかもしれませんが、展示会の様子など後日書き込みたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

2007祭のはじまり。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から地元の祭りです。

朝5時集合で、いろんな準備などして、夜まで担ぎます。

天気が心配ですが・・・

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

やっと完成。

070718_01_bag Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は蔵前~浅草橋で買い出しをしてから3週ぶりにクラフトの教室に行きました。

8月は教室も夏休みになり夏期講習などが行われ、しばらくは教室もなしになるので、今回はずっと完成できないでいた『ステマチを使ったバケツ型バッグ』を完成させる予定でいざ教室へ。

手紐を本体に取り付けて内袋を縫い付ける作業を残していたので、早速その作業に取り掛かりました。

午後と夜の教室の時間をフルに使ってやっと完成!!!

内袋(布)以外はすべて手縫い。いろんなところで失敗したりやり直したり、なかなか教室に行けなかったりで結構時間がかかってしまいましたが、終わってみるといろんなことを勉強することができた作品になりました。

一からデザインして型紙、図案、カービング、染色、裁断、手縫い、内袋のミシンがけ。
ミシンは嫁が使っている家庭用のものですが、しみじみ使ったことがなかったのでなかなかいい経験となりました。

このバッグはお袋の元に行く予定ですが、せっかくなので今回の『あ~てぃすとマーケット』に展示する予定です。

実物を見たい方は是非、遊びにきてみて下さいね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

糸を染める。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は糸の染色をしてみました。

070716_01_ito 今使用している糸には白いものしかなく、黒や茶などの色がないので自分で染めてみようと。

というか、今回は自分はやることが多いので、嫁さんに染めてもらったのですが^^;

麻も染まる染料を使用してみました。

染料を熱湯で溶かし、40℃に温度を調整して糸を入れ、かき混ぜながら約70℃まで温度を上げて塩水を加え、さらに80℃~煮沸で30分間かきまぜます。

その後色がでなくなるまで水洗いし、色を定着させるために水に定着剤を溶かして染色した糸を入れ、約60℃で20分間かき混ぜます。

処理後は水洗いして陰干しします。

で、出来上がったのが写真の糸。『黒』と『焦げ茶』の二色です。結構きれいに染まりました。

って言っても実際やったのは嫁さんですが^^;

この糸を使って、早速ベルトを縫いたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

35歳二日目。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は自分の35歳の誕生日。今日、家族でに誕生会をしてもらいました。

070711_01_e ご馳走食って、うまいビールを呑んで、家族で楽しく過ごすのはやはりいいモンです。

それと、お祝いのコメントをいただきました方、ありがとうございました。

ここのところ、オーダーと『あ~てぃすとマーケット』の準備でてんてこ舞いですが、今日はいい気分転換になりました^^

とはいっても、国会の会期延期による地方統一選挙の日程の変更の余波がウチの工房にも来ていまして・・・^^;  (頼むよ安部さん・・・。)

地元の祭の関係もあり、5日は準備期間が減ってしまっています。。。

そんな事言っても始らないので、とにかく目の前の作品を作る事に集中して何とか間に合わせようとがんばっています。

初めての展示なので、結構地味にテンパったりしています^^;。

基本的に作ったものが手元に残っていないので、今後サンプルとして利用できるような作品を、現在製作中です。

とにかく自分を信じてやるしかないですね。がんばります。

写真は、次男坊(幼稚園年長さん)が誕生日のプレゼントに書いてくれた絵。

家族でケーキを囲んで僕がろうそくの火を消しているところだそうです^^

左にいるのが僕らしいのですが、口から何か出ています・・・。エクトプラズム?あ、息か。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ピックアップ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

このブログも参加させていただいている『夢×挑戦ブログ』”ブログピックアップ”というコーナーで、先日の記事『すべては自分。』を取り上げていただきました。

この記事は、自分がこの時に感じたことを無性に文章に残したくなって、勢いで書いたものなのですが、こうやって取り上げられるとなんとなく恥ずかしいですね^^;

でもどういう形でも、自分が何かを感じた言葉だったりが、こうやってブログに書くことで、それを僕と同じように必要としている人に届くことが、もしかしたらあるのかな?と思ったりしました。

逆に考えると、人に与える影響が発信している側が考えるより大きかったりすることもありえるようにも思います。

ブログで文章や言葉を記すことは、色々と考え始めると難しいものになってしまいますが、僕は足りないなりに思ったことや伝えたいことを書いていけたらいいなと思います。

なんか難しくなっちゃいましたが・・・^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕2007。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070707_01_houtyou 今日は裁断をしていて革包丁の切れが鈍く感じられたのと、以前から家の包丁を研いでくれと言われていたので、合計9本の革包丁・包丁を研ぎました。

これから革包丁にも忙しく働いてもらわないといけないので、いいタイミングではあったのですが。

切れるようになった包丁をさわっていると、なんとなく革を切りたくなってくるから不思議です^^

ついでに裁断でもしようかな。。。

そういえば今日は七夕ですね。

『天の川』はここ数年見ていません。

あまり夜空を見上げるということもないので、でているかどうかもわからないのですが^^;

夜空を見上げるくらいの余裕を持って生活するものいいのかもしれません。。。

今夜は、地域の人たちで作っている会の集まりがあって出かけるので、ちょっと夜空でも見上げてみようと思います。

でも、今日は曇りで見れないかもしれませんが・・・。そういう気持ちが大事です^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

しのげるか?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日ウチのほうは久しぶりに晴れて暑かったです。

070706_01_saifu ウチの工房にはクーラーがないので、窓を開けて扇風機で何とかしのいでいます。

そういえば去年はそんなに暑くなかったので、家ではクーラーかけなかったんですが、今年はどうなのでしょう。。。

扇風機の風に当たりながら作業というのが暑い時のしのぎ方なのですが、困るのは『コバ磨き』のときです。

扇風機の風で革の粉が舞ってしまうので、直接は風を自分に向けられません。

結構、集中してやると身体が汗ばんでくる時もあるので、暑い時は結構つらいです^^;

でも、暑い時には暑いなりに過ごすのが身体にはいいのかもしれません。

やせ我慢かもしれませんが^^;

写真は、今日完成して納品のため発送した『バスケット柄の札入れ(ビルフォード)』。

栃木県の Y.I さまからのオーダーです。

この形の札入れ(ビルフォード)は定番にしようと考えていたもので、今回のオーダーの打ち合わせの中で「カービングほど手は込んでいなくても何か柄を入れて欲しい」ということでしたので、お勧めしてみたものでした。

表革には「ツーリングレザー」、中パーツには「サドルレザー」を使っています。

染色は『アンティック』(革の柄の凹部分のみにペースト状の染料を入れるための染料)のみ行い色は『タン』を使いました。

それと、表と裏のパーツの色を合わせるのに、表革にオイルを入れ、ちょっと日焼けさせています。

夏先取りですね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

チョイス。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は、仕入れに出かけてきました。

070703_01_belt ちょっと色々と見たい物もあったので浅草橋~蔵前の辺りをぶらぶらしてきたのですが。

『あ~てぃすとマーケット』に展示する予定の『ベルト』を作っているので、それにあわせたり定番とするバックルを物色していたため、結構な時間バックルの前で悩んできました^^;

バックルもベルトが付いていない状態だと、いまいち感じかつかめないので、選ぶのは結構時間がかかったりします。

とりあえず基準となるものがなく、売れ筋などのデータもないので、自分の好みで選んでみました。

こういったものも、ちゃんと情報収集しとかないといけないですね^^;

まあ今の所、流行りに標準を合わせたモノというよりは、オーソドックスなモノを中心に作っているので、シンプルで、安っぽくなく、という所をはずさないようにという感じで選んでおいて、今後いろんな要望などにあわせながら定番を固めていきたいと思っています。

写真は、「ただいまベルト大量生産中!!の図」です。

まあこんな感じでがんばってます^^

それと、僕の通っている『クラフト学園』で夏期講習が今月から始ります。

色々な講座があり、いろんな技法を教えてもらえるチャンスだと思いますので、皆さん受講してみては?

もう結構募集開始から時間が経ってしまっているので、埋まってしまっている講座もあるようですが、僕が教えて頂いているK先生の講座や、このブログでもリンクさせていただいており、大変お世話になっている『Taka Fine Leather JAPAN』のTakaさんが講師をする『シェリダンスタイル』の講習など、ためになること間違い無し!!の講座もあるので(といってももう結構埋まってしまっているようですが・・・^^;)是非チェックしてみてください!!

僕は、諸事情により残念ながら受けられないのですが・・・(泣

★2007クラフト学園 夏期講習会案内ページ
  http://www.craftsha.co.jp/07kousyuukai/index.htm

★『Taka Fine Leather JAPAN』の夏期講習案内ページ
  http://www.taka-fine-leather.com/event/kakikoushuu2007.htm

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »