« 祭の準備開始2007。 | トップページ | 双頭の? »

2007年6月13日 (水)

きらり

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070613_01_kirari 今日は地元の小学3年生が『地区探検』という学校の課外授業でウチの工房に見学に来ました。

小学3年生というとウチの”せがれ”もいるのですが、以前アンケートでウチの工房の事を書いたらしく、それで訪問が決まったらしいのです。

小学生が、地区ごとに分かれて班を作り、自分の住んでいる地区にある仕事場を見学するという授業らしいです。

「どうしてこの仕事をするようになったのか」とか、「一日にどれくらい作れるのか」とか、「どんなモノをつくってるのか」など、いろいろと質問を受け、最後に、ちょっとカービングの実演をしてどんな風に革に模様をつけるのか見せてあげました。

見たことのない仕事を見て、興味津々に眼をキラキラさせる子供達を見ると「自分もこんな頃があったのかな」と思ったりしました。

その中に自分の”せがれ”もいたので「こんな自分の背中を見て育っていくんだからしっかりかっこいい背中にならないと!」と身が引き締まる思いになったのでした。

ちなみに、写真の一番左で覗き込んでるのが、僕の背中を見てるはず(?)のせがれです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

|

« 祭の準備開始2007。 | トップページ | 双頭の? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HIDE さんお疲れ様です、息子さんも友達みんなと見学できて楽しかったでしょうね! こういう経験はとても大切だと思います。自分も息子に尊敬されるカッコイイ親父目指して頑張ります(^^)

投稿: レゾンデートル | 2007年6月14日 (木) 05時41分

≫レゾンデートるさん
お疲れ様です。
革漉き機で革を漉いて見せたり、カービングをすると「おお~」と感嘆の声を上げて喜んでくれていたようでよかったです。
お互い、『かっこいい親父』目指してがんばりましょう!!

投稿: HIDE | 2007年6月14日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/15420455

この記事へのトラックバック一覧です: きらり:

« 祭の準備開始2007。 | トップページ | 双頭の? »