« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

すべては自分。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『バンビーノ』という一人前の料理人を目指す青年を描いたドラマを見ていたんですが、その中で
    『人のせいにするな。失敗してもうまくいかなくても、すべては自分のせいだと考えればシンプルじゃないか。』
という意味合いの台詞がありました。

『なんだよドラマかよ』って声が聞こえてきそうですが、出会いにドラマもクソもありません。

今の自分に必要だから聞こえてきたんだと僕は思います。形なんてどうでもいい。

ここのところ、色々と悩んだり落ち込んだりしたこともあって、でも、とにかく今、自分の目の前にあるやるべき事に集中してがんばろうと思っていたので、その言葉がちょっと心に響きました。

これまでしてきた事、今している事、これからしようとしている事、結果がどうであれすべては自分の責任。

『人が”どうこう”してきたからうまくいかなかった』とか『あいつのせいで』『アレがなかったら』とかは所詮言い訳でしかない。責任転嫁しているに過ぎない。

自分は自分。どんな時も方向を決めているのは自分。結果を出すのも自分。出せないのも自分。
すべては自分次第なんだということですね。

他人にとらわれることなく、自分の感性に従って自分の判断で進む方向を決め、自分自身の力で進み、そして結果は他の誰でもない自分の責任。

シンプルです。いいです。だからなんだって?

だってそういう”今”自分に必要な言葉と出会ったらわくわくするでしょ?^^

それだけです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

根気よく。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はクラフトの教室に行ってきました。

070626_01_bag 現在、以前から作っている『ステマチを使ったバッグ』の製作を継続中で、今までになく失敗や作り直しなどが多く、なかなか完成しなくて結構大変です^^;

でもそのおかげで、今までになく一つの作品の製作の中で気がついたり教えてもらったりすることがかなりあって、勉強になっているのも確かです。

ホント作り直しが多いので、教室の仲間から、「こないだも作ってませんでした?」とか色々聞かれますが^^;

自分が納得がいくものを時間をかけてもしっかりと作ることも、自分の技術や、精神的なものを鍛えるのにいいのかもしれません。

とはいっても、たいそうなモノをつくっているわけではないのですが・・・^^;

この作品はお袋に渡す予定ですが、いよいよ一ヶ月後に迫った『あ~てぃすとマーケット』にも参考作品として展示しようと思っています。

実は、写真に写っている本体の前の内袋は、ちょっと使いづらいので作り直す予定です。

完成までもう少しかかりそうな気配バリバリですが、根気よく完成させたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

進まん。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070622_01_belt う~・・・仕事が思った様に進まなくてちょっとイライラしています^^;

オーダーして頂いたモノの製作がやはり第一なので、他の事を控えて作業を進めるようにしているのですが、やはり時間が足りない。。。

でも、作っている時はその作品に集中するようにしているのでそうでもないのですが、休憩したり寝る時になって焦ったりします^^;

まあ、今目の前の事をしっかり集中して一つ一つこなしていく事が大事なんだと自分を律しながら、製作に取り組んでいるんですが。。。

自分の中で何の根拠もないスケジューリングをして、それに実際の作業スピードが伴わないことが多々あるので焦りますが、まあ焦っても仕方ないですしね^^;

落ち着いてしっかり、一つ一つに向き合って進めていきたいと思います。

写真は、今日納品してきましたベルトです。

ここの所、革仲間に『ベルト職人』になってるねといわれることがあるのですが、おかげさまでその通り、大半がベルトのオーダーです。

でもそのおかげで、手縫いはかなり早く正確になってきた様に思います。

時間短縮はコストや価格設定の面でも重要なポイントなので、喜ばしいことなのですけどね^^

あせらずにちょっとづつ。欲張らないでいこうと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

20000HIT!!。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

本日、おかげさまで当ブログのアクセス数が『20000HIT』となりました!!

こんなにも早く達成できるとは思ってもみなかったのでかなりうれしいです。

ありがとうございました。

これからも、革仕事のこと、日々思うことなどを気ままにつづっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

双頭の?

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日はウチの工房で活躍しているちょっと便利かな?っていう物の紹介。

070615_01_doubleclip 写真のように手縫いをする際に、縫い目が端ではなく中途半端な場合、上に出ている部分がビラビラと不安定で邪魔になるときがあるのですが、そんなときに使っているのがこれ。

近所のホームセンターで買ったのですが、こんな使い方をしようと思っていたわけではなく、他の使い道で使おうと思っていたのですが。

で、写真のような状況で、上に出ている革を右にやったり左にやったりして縫っていた時に、面倒になって何か固定するものがないかなと思った時に使ってみたのがこれです。

両端に大きなクリップがついていて、つないでいる部分はフレキシブルに動くようになっています。

ベルトなんかを縫うときも使っていますが、端の方を縫う時にあまってぶらぶらしている部分をはさんで固定することができて便利です^^

革をはさむ時は表面に跡がつくことがあるので、当て革をするようにしています。

結構使えますよ^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

きらり

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070613_01_kirari 今日は地元の小学3年生が『地区探検』という学校の課外授業でウチの工房に見学に来ました。

小学3年生というとウチの”せがれ”もいるのですが、以前アンケートでウチの工房の事を書いたらしく、それで訪問が決まったらしいのです。

小学生が、地区ごとに分かれて班を作り、自分の住んでいる地区にある仕事場を見学するという授業らしいです。

「どうしてこの仕事をするようになったのか」とか、「一日にどれくらい作れるのか」とか、「どんなモノをつくってるのか」など、いろいろと質問を受け、最後に、ちょっとカービングの実演をしてどんな風に革に模様をつけるのか見せてあげました。

見たことのない仕事を見て、興味津々に眼をキラキラさせる子供達を見ると「自分もこんな頃があったのかな」と思ったりしました。

その中に自分の”せがれ”もいたので「こんな自分の背中を見て育っていくんだからしっかりかっこいい背中にならないと!」と身が引き締まる思いになったのでした。

ちなみに、写真の一番左で覗き込んでるのが、僕の背中を見てるはず(?)のせがれです^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

祭の準備開始2007。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は朝から町の神輿の準備に行って来ました。今、今日やるべき準備が終わって家に帰ってきてひとッぷろ浴びた所です。

残念な事に、今年は選挙の影響で、いつも7月の第3週の土日にやる祇園祭も、今年は第4週の土日にずれ込み28・29日になってしまいました。

僕は『あ~てぃすとマーケット』が決まっているので祭本番には参加できないのですが、準備は手伝おうと思い参加しています。

僕が担げない分、皆にがんばってもらいたいので、できる限りの協力をしたいと思っています。

その分、僕は『あ~てぃすと』をがんばって、満足感で月曜(30日)の祭りの後片付けとあがり(打ち上げ)の一杯をみんなと交わしたいと思います。

今日はこれから今日の分の打ち上げがあるのでそっちもしっかり楽しんできたいと思います^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

では正解。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070609_01_bag 前回製作していたものが完成しました。

正解はコメントでmaverikさんがおっしゃっていた『ダブルファスナーのセカンドバッグ』です。

玉ブチを入れて仕立て、脇の携帯ホルダー部分はダブルステッチでかがっています。

中は裏地を袋状にして内側に縫込み、片方の仕切り部分にはペン刺しが3本分ついています。

外装は無地では寂しいので、上部分にはバスケットを打って無地の部分と切り替えてあります。

初めて作ったセカンドバッグですが、まあうまくできたのではないかと思います。

一番大変だったのが、裏地を内側に縫い付ける部分です。

布を革に縫い付けるのですが、ファスナーを一緒に縫い付けるようにしたのと、縫いづらい形なのでかなり手こずりました^^;

ある人から『布と革を手縫いで縫うのは大変』と言うのを聞いた事がありましたが、ほんとに大変でした。これはミシンが使えたらかなり早いです。

まあナンだカンだ言っても無事完成したのでよしとしましょう^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

さて、なんでしょう。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は現在製作中のもののご紹介。以前から父親に頼まれている『あるもの』です^^

070606_01_what いろいろと要望を聞いて製作しているのですが、何とかここまで形になりました。

後はちょっと足りないパーツを用意して仕立てていけば外観はあらまし出来上がりですが、中に内袋をつける予定なので、もうちょっとかかるかもです。。。

さて、なんでしょう。パーツ見たら大体わかってしまいますかね^^

正解は出来上がったらアップしますね^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

W(足)の悲劇?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日、長男がもう片方の足(右足)をネンザしました^^;

変な格好で椅子に座っていて、降りる時にひねった状態で足を着いたらしく、全体重が足首にかかってしまったらしいです。。。

幸い体重が軽いので、軽い捻挫ですんだのですが、コレで両足が使えない状態になってしまい、なんだかギャグマンガみたいになってしまいました^^;

親の立場の自分でも思わず失笑してしまいましたし・・・

でも当の本人は痛いは情けないわで泣いていました^^;

「せがれよ。。。コレもなんかの試練だ。がんばって乗り越えろ。」

と心の中でエールを送ったのでした。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

子供会inTDL 2007。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070603_01_tdl 今日は地区の子供会の旅行でTDLに行ってきました。

でも、長男が三日前に左足をネンザしてしまったので、園内は車椅子を借りるにしても、バスから入場門まではおんぶ^^;

まあ、車椅子を使って園内は歩けたし、車椅子の人用に予約カード(アトラクションの入場ゲートに行ってキャストの方に予約を取ってその時間に行くと優先的に入れてもらえる。予約から入れるまでの待ち時間は一般客と一緒)を使えたので、ファストパスを併用して結構主要アトラクションは制覇できました^^

身体の不自由な方でも一般の方と変わりなく楽しめる工夫がされている事に妙に感心してしまいました。

怪我とか、障害を負っていても夢の世界を楽しむ権利は健康な人となんら変わりないですものね。

長男も楽しみにしていて、ほんの三日前にネンザした時は落ち込んでしまっていたのですが、十分楽しめたようでよかったです^^

時間があれば、イクスピアリにあるというFANNYの店をのぞいてみたかったのですが、今回は無理でした。

とにかく、ディズニーやるなあ。。。と感心してしまった一日でした。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

展示会襲撃。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070601_01_maverik 今日は午前中仕入れのために蔵前~浅草橋をまわり、午後は先日も記事に書いた『Leather Craft MAVERIK』さんの作品展示会にお邪魔してきました。

高円寺にある『ギャラリーR』というところで開かれています。

高円寺は僕もはじめて下車したのですが(いつもは素通りして荻窪に行ってしまうので)ギャラリーが多い印象を受けました。

ギャラリーに着いたところで偶然、革細工の先輩の方お二人がいらっしゃっていて、ご挨拶をさせていただいた後、ゆっくり『MAVERIK』の西島さんとお話をしながら作品を見させていただきました^^

何度か工房のほうにお邪魔しているので見たことのある作品もありましたが、今回新作として出されている作品もあり、意欲的に創作活動されているのがひしひしと感じられました。

明日、明後日は実演なども予定されているそうなので、ご興味のある方は是非足を運んで見てはいかがでしょうか。(展示会は明後日6/3(日)までです)

同じ革を志す人が、がんばっているのを目の当りにすると、自分もがんばらないとと思います。

今日から6月もはじまったことだし、自分も目標をしっかりもってがんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »