« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

商品写真(改)。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は5月最後の日。今年ももう5ヶ月が過ぎてしまいました。早いものです^^;

さて、今日は写真のベルトを納品をしてきました。
070531_01_belt
このベルトは、いつもの『芯を入れて裏を貼る』タイプのものでなく、一枚革で作ってあります。

手染めで染色してありますが、色落ちするといけないので、裏部分には色を入れないようにしてあります。

フォーマルな感じに使いたいということで、色は黒、幅は30mmで仕立てました。

毎回、作品を作ったときには記録として写真を撮っているのですが、今回はちょっと違ったパターンでも撮ってみました。

左が今までよく撮っていたパターン。
右が変えてみたパターンです。

いつもの写真よりコバ部分がよく見えて、立体感も出ていて、面白い構図かもしれないですね^^

HPの商品写真に使えるかな?などと密かに思っていたりします^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

MAVERIK個展はじまる。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から、このブログにもリンクさせて頂いている『Leather Craft MAVERIK』さんの作品展示会が始りました。

今回で二回目だそうで、日程は 5/30(水)~6/3(日)まで。
高円寺に先日オープンした『ギャラリーR』にて行われます。

MAVERIKさんは、龍のカービングをされる方で『シェリダンスタイル』『龍』を組み合わせた作品が特徴です。

自分もこれから人前に作品を発表する機会として『あ~てぃすとマーケット』を控えているので(展示販売と個展ではちょっと違いますが^^;)、その様子なんかを今度の金曜(6/1)に見せて頂きに行きたいと思っています。

興味のある方は足を運んでみては?詳しくはMAVERIKさんのブログにて確認してください。

MAVERIKさん金曜日楽しみにしています^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

縁起のいいビール。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070527_01_beer 先日の木曜日、当ブログも参加している『夢×挑戦』ブログの参加者が抽選で100名にもらえるビール1ケースが当選し届きました!

こういった類のものって、あまり当たったためしがないので、うれしいですね^^

今日は、延び延びになっていた両親の還暦の祝いをするので、縁起のいいこのビールで乾杯したいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

バックルの呼び名。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は午後からクラフトの教室に行ってきます。バッグを何とか進めねば^^;

070522_01_buckle写真は昨日完成させて今朝納品してきたベルトです。

2本ともプレゼントするためにオーダーされたもので、どちらも仕様は同じです。

幅35mm、色は黒、芯を入れて裏を貼り、手縫いで仕立ててあります。

バックルは、バックルの中にベルトを通して固定するタイプです。

このバックルについて、この間問屋さんでなんというバックルなのか聞いてみたところ、このバックルは『バックル』と呼ばれているそうです^^;
ちなみに、ピンを穴に通してとめるよくあるタイプ(コレで伝わるかな?)のものは『尾錠(または美錠)』。
そして、裏にピンが出ていて、それを穴に引っ掛けて止めるタイプのものは『トップ式』と呼ばれているそうです。

洋書などでは、『尾錠』は『BAR BUCKLE(バーバックル)』、『トップ式』は『HOOK BUCKLE(フックバックル)』などと書かれていたりするので、ベルトの長さを調節して固定する金具を総称して『バックル』と呼ぶんだと認識していました。まあ間違いではないでしょうが^^;
って言うかこれからもどれをとっても『バックル』って言うとは思いますけど・・・

商品の説明文なんか書くときに、分類するのに使えると思うので、その時には参考にしたいと思います。

普段は知らなくても事足りることだったりしますが、でもまだまだ知らないことが多いなぁ^^; がんばろ。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

夏に向けて。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先週末は結構忙しく動いていました。

金曜日は引き合いのあったオーダーのためのクロコの革を探しに浅草橋、土曜は朝から長男の通う小学校の奉仕作業をして、夜は今年の夏の祭りの神輿を担ぐ集まりの会合と、けっこうばたばたとしておりました。

去年から地元の神輿を担ぐようになり、その面子と久しぶりに会ってまた夏が来るんだなと、ちょっと見の引き締まる思いがします。

なにせ神輿の集まりの中では『遅く来たの新人』なので、祭りの最中は自分より2つ下以下の連中と一緒になって走り回らないといけない為、今から体力づくりが必須です^^;

それが終わると『あ~てぃすとマーケット』が控えているので、今年の夏はより一層暑くなりそうです。

がんばりましょう!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

1/8モデル。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

ウチのせがれどもは最近『ポケモン』にはまっていて、お菓子というとその関係のモノを買いたがるのですが、そこで見つけたコレ。

070517_01_guiter 食玩なんですが、1/8スケールのFENDERのギターです!!

弦の一本一本まで忠実に造られていて、かなり完成度が高いです。

その昔バンドブームというのがあって、そのころバンド活動をしていたこともあり、思わず買ってしまいました。。。^^;

こういうの集めだすと全部欲しくなる気持ちがなんとなく分かるような気がします。この完成度ですし。

かといってこの先自分が買い求めるかはわかりませんが。

ギターのストラップも作りたいのですが、さすがにこの小ささではね。

やはりつくるなら実物をつくりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月16日 (水)

効率よく。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070516_01_kouritu ここ数日、裁断と染色の作業をつづけてやっています。

バッグとベルトを合わせて数点製作していますが、全部黒なので、裁断、染色を、いっしょにできるところはやってしまっています。

効率は良いはずなのですが、一つ一つで見ると、仕上がるのに時間がかかってしまっているように感じて、なんだか意味もなく焦りを感じたりします^^;

今までは、一品一品個別に作業をすることが多かったので、なんとなく違和感があるのだと思います。

これからこういう風に作業していくことも多々ある(ようにしたい^^)と思うので、慣れていかないといけませんね。

がんばります。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

急がばまわれ?。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070514_01_senshoku 今日はバッグのパーツの染色の作業をしたのですが、実はこれ、数日前から押しまわしてる作業でして、なかなか先に進みません^^;

染料が不足してしまったのが理由なのですが、手に入れようにも売っていそうな近隣の(といっても車で20分~40分圏)『ジョイフル-2』に問い合わせてみるも、その色は取り寄せになるとのこと。。。

仕入れついでに浅草橋・蔵前周辺に行ってみましたが、やはりその色は置いていなくて、結局クラフト社の受注センターに発注しました^^;

早く手に入れようとして、結局時間ばかりかかってしまい、作業は進まず、踏んだりけったり。。。

なぜかこのバッグは作業が立ち戻ったりしてしまって進まないんですが(自分の腕が未熟なせいもあると思いますが^^;)、まあその分、いろいろな教訓を得られているということで納得しつつ先に進もうと思います^^;

とりあえず、染色は終わったので、やっと仕立てに入りたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

母の日2007。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日は『母の日』です。

今日は、つくばにあるケーキ屋で母の日のプレゼントとしてケーキを買い、母に置いてきました。

今、『革』で何かを作る仕事をしているので、そういったモノをプレゼントしたいとも思うのですが、今回は無理でした^^;

今、課題で作っているバッグは母に渡すものとして作っているので(かなり遅れていますが^^;)それをもって、埋め合わせになればとも思います。

モノを作る時に、渡す人の顔を想像しながら作っていると、自然に手が抜けなくなるものですが、僕はこの仕事を通して、オーダーをいただいた方の顔を思い浮かべながら作品を作り、完成した作品を手に満足していただけている顔を見れるような仕事をしていきたいとつくづく思います。

これからしようとしている仕事はそういうことが出来る仕事なんだと思います。

なんかあまり『母の日』関係ない話になってしまいましたが、今日はそんなことを思ったのでした。。。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 9日 (水)

気分一新。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070509_01_ GWも終り、いつもの日常に戻ったわけですが、これから作品作りはもちろん、HPの立ち上げや、先日決まった『あ~てぃすとマーケット』の準備でこれから忙しくなります。

まだまだ自分には足りないものがたくさんありますが、これからの事を考えるとなんだかワクワクしています^^

ありがたいことに、数件のオーダーのお話もいただいているので、それらもしっかりと一つずつ形にしていきたいと思います。

さて、昨日は午後からクラフトの教室に行ってきました。

3月4月はそれぞれ1回しか行けなかったので、課題もなかなか進まずちょっと停滞気味ですが・・・^^;

さらにちょっと訳ありで再度作り直す事にしたので遅れに拍車をかけています・・・が!!今回、カービングが入るパーツのカービングも無事終り、とりあえず前進した感じなので、ちょっとは先が見えてきた感がw

まあ勉強のための(課題)作品作りなので、あせらずにがんばろうと思います。

で、冒頭の写真ですが『クラフト社』の新しいカタログ(No.47)です。

先日発行されたばかりのものです。新しい商品なども載っているので、クラフトをされる方は是非見てみてください。

こういうのって眺めてるだけでも面白いですね。
「こんなのあったんだ」とか^^

なんかまとまりませんが・・・

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

キャンプ場から。

キャンプ場から。
leather works 『GATE』の゛HIDE゛です。

今日はキャンプ場から書き込んでいます^^

夕飯は定番のカレーですが、子供らもうまそうに食べてました^^

ご飯も鍋で炊いたのですが、絶妙な炊き上がりで、我ながらうまいもんだなと(笑)

これからまだ夜は長いので、火をかこみながらゆっくりとすごしたいと思います。

でわでわ!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

久々に。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日は久々にクラフトの教室に行ってきました^^

070502_01_drinkholder 茨城県 I市のAさまのオーダーで今日納品の『ドリンクホルダー』に使う革紐も欲しかったので仕入れも兼ねて。

教室に行くと、革仲間の活気などに触れられて自分もがんばらないと!という気持ちがわいてくるので、やはりいいですね。

で、『ドリンクホルダー』ですが、今回はシンプルにという事で、手縫いは無しで、革紐とカシメとハトメのみで仕立てています。

大きさは缶コーヒーのショート缶がはいる大きさ。ハーレーのハンドルに取り付けるということなので、鹿革の紐を使ってハンドルに縛り付けるようにしました。

サドルレザーをナチュラルで使っているので、きっと時間がたつにつれて、いい色になっていくと思います。

さて、明日からキャンプに行ってきます。

二泊で行って来るので、のんびりとゆったりとした時間を過ごしてリフレッシュしたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »