« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

プレゼント企画、お詫びと訂正(変更)。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

『10000HIT達成記念プレゼント企画』に引き続きご応募をいただいております。ありがとうございます。

ここにおきまして、みなさまに企画のお詫びと訂正(変更)をさせていただきたく、ご連絡させていただきたいと思います。

その内容といたしまして、
『プレゼントの内容が”カービングマウスパッド”というだけで、どんなものかわからない』という理由から、『どんなプレゼントかわからないものに応募はできない』というご指摘をいただき、誠に勝手ながら、

 ①『プレゼント画像の発表』
 ②『それに伴う応募期間の延長』

の二点につきまして企画内容の訂正(変更)をさせていただきたいと思います。

つくづく自分の未熟さ・無計画さに情けなくなるのですが、”このブログを見ていだだいている方々に御礼をするための企画でなければならない”というのが大前提であるべきだと思いますので、このような対応を取らせていただきたいと思います。

すでにご応募いただいている方には大変申し訳ございませんが、応募期間の延長をご了承いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
 (※すでにご応募いただいている方につきましては、改めてご応募いただく必要はございません。)

つきましては、今後の日程をここで発表させていただきたいと思います。

 ①『プレゼント画像の発表』     : 4月5日(木)
 
②『それに伴う応募期間の延長』  : 4月15日(日)

とさせていただき、”2名さま”までプレゼントをご用意したいと思っております。(過去の記事『応募要領発表。』は内容を訂正させていただきます。)

最後に、
このブログを読んでくださる皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げると共に、このようなご指摘をいただけることに深く感謝申し上げたいと思います。

今後とも『Leather works GATE』と私『HIDE』をよろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

応募メール送信アドレスについて。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

先日『10000HIT達成記念プレゼント企画』の応募要領を発表させていただき、たくさんの方からご応募いただいているのですが、その応募の中で「どこのメールアドレスに送るのかわかりづらい」とのご指摘をいただきましたので応募メールを送るアドレスをここに書いておきます。

アドレスは leather_works_gate@hide.nifty.jp です!!

このブログの左側部分にある『メール送信』という所をクリックしても同じ所に送れますので、よろしくお願いいたします。

また、先日の記事『応募要領発表。』も訂正しておきました。

不行き届きで、何かとご迷惑おかけしておりますが引き続きよろしくお願いいたします。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

カービング:ベベラ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今回は『ベベラ』について。

『カット』が終わったらいよいよ刻印を打刻していくわけですが、刻印を打刻していく順番は人それぞれだったりするので、今回は一般的だと思われる順序で説明していきたいと思っています。

『刻印を使う順序』という話が出てきましたが、それが人それぞれであるというのは、それぞれの『カーバー(カービングをする人)』が、その順序で打刻することで良い結果が得られるということで決めていたり、それがやりやすいなどの理由からで、これでないといけないという順序というものはありません。

良い結果が得られればそれで良い訳ですから。

070329_01_beveler_1070329_02_beveler 今回はまず『ベベラ』という刻印から説明していきたいと思います。

写真は『ベベラ』を打刻し終えたものです。

『スーベルカッター』でカットしたラインをこの『ベベラ』という刻印(写真の刻印)で打刻していきます。

色々な幅のものがありますが、どんなに幅が広くても、結局はコツコツと打っていかなければなりません。

この『ベベラ』で立体感や、重なりなどを表現していきます。

一番使用する刻印でもあり、一番時間のかかる作業でもあります。そしてこの『ベベラ』がきれいに打てているのとそうでないものでは、やはり仕上がりに大きな差が出ます。

大事な刻印ですね。

『ベベラ』についてはこんな感じです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

★『10000HIT達成記念プレゼント企画』実施中!!
  詳しくは『応募要領発表』をお読みください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

応募要領発表。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

体調を崩したりで、ちょっと間が開いてしまいました^^;

先日『10000HIT』を達成してから2週間ちょっとたってしまったのですが、やっと『10000HIT達成記念プレゼント企画』の詳細を発表したいと思います!!

さて、肝心の”プレゼント”ですが『カービング入りマウスパッド』にしました。

PCでこのブログを見てくださる方がほとんどだと思ったのと、男女兼用できるものということで、独断と偏見で(笑)これに決めさせて頂きました。

今現在、すでにイメージは頭の中にあるのですが、当工房らしいものになればと思っています。
また、製作の進捗などもご紹介できればと思います。

そして応募方法ですが。。。下記の様式に従ってお願いいたします。

1.メールの件名に『10000HIT達成記念プレゼント応募』と入れてください。

2.お手数ですが下記のアンケートメールをメールにコピペしお答えください。

Q1)このブログをどこで知りましたか?

Q2)レザークラフトをしていますか?

Q3)今後このブログで取り上げて欲しい内容は?

Q4)プレゼント応募にかける意気込み

Q5)ワタクシ”HIDE”と”Leather works 『GATE』”に叱咤激励をお願いします。

本日より4/1(日)の23時59分59秒までの間に”プレゼント応募メール”を
まで送ってくださった方の中から抽選で1名さまにプレゼントをお送りいたします。

訂正です。
『プレゼントの画像』の発表(掲載)は4/5(木)にいたします。
『応募期間』は~4/15(日)の23時59分59秒までにとさせていただきます。
”プレゼント応募メール”を下記アドレスまでお送りください。
leather_works_gate@hide.nifty.jp(←クリック!!)
抽選で”2名さま”にプレゼントをお送りいたします。

当選者は、厳正なる抽選で行わせていただきたいと思います^^
当選者は、当選連絡メール(その時に連絡先等必要事項をお聞きします)と、当ブログで発表いたします!!

でわでわ!奮ってご応募ください。よろしくお願いいたします!!!

"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

カービング:カット。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今回は『カット』について。

070323_01_knife 070323_02_cut 前回の『トレース』が終わるといよいよ実際のカービングの作業に入っていきます。

『カット』という作業に入るのですが、この作業は『スーベルカッター(またはスーベルナイフ)』という工具を使用して行います。

この『スーベルカッター』で、トレースしたラインをなぞりカットしていきますが、当然ここで失敗するとあとの作業にかなり影響がでてしまいます。

カットの深さなどもこのあとの『ベベラ』という刻印を打刻するにあたり、それを想定してカットしておかないといけません。

きれいに流れがカットできればその後の作業もやりやすくなるので大切な作業といえます。

『カット』についてはこんな感じです。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

地元ロケ。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070321_01_roke 今日、地元で映画のロケがありました。

キ○タク主演のH○ROのロケだそうで、先日からセットが組まれていました。

写真が昼間撮ってきたもの。で、燃えてるのが撮影中の模様。

セットが建っているところはとにかくだだっ広い場所で、見物人の方々も寒い中結構出ていました^^

地元住人がエキストラで参加していたりしていて何気に盛り上がっていました。

ところでキ○タクは来たのか?は定かではありません^^;

近くでロケ状況は見れなかったのでよくわかりません^^;

現在も、別の場所で撮影しているようです。夜中までやる模様とのこと。

アレはアレで大変な仕事だなと思いました。

今日は『革』話でなくてすみません^^;

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

カービング:トレース。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070320_01_trace 今回は『トレース』(図案を写す)の作業について。

図案が描き終わったら、革に図案を写すわけですが、その前に、『トレーシングフィルム』というフィルムに図案を正確に写します。

そしていよいよ革に『トレース』するわけですが、使う『革』はタンニンなめしの革で、『渋革』『ヌメ革』などと呼ばれているものです。

まず、荒断ちした革を湿らしていきます。こうすることで、革の表面が柔らかくなり図案が写りやすくなります。

そうしたら、『トレーシングフィルム』を革の上に乗せ、鉄筆(写真)でなぞり、革にス図案を写していきます。やはり正確に。

これで一応カービングの準備段階といえる作業は完了するわけですが、ここまでの作業もいい加減にしてしまうとあとあとカービングに影響してくると思うので、キッチリやるようにしています。

僕の場合はこのようにやっていますが、『シェリダンマスター』と呼ばれるカービングの巨匠の方々は、革に直接図案を描いていったり、またはタップオフと呼ばれる手法を用いて革に図案を写し、さらに革に直接鉄筆で図案を修正しながらさらに手を加えていくなど、高度な技術を用いてこの段階をこなしていきます。

ここで図案を吟味していくことでさらによい図案にしていくわけです。

まだまだ自分には敷居が高い高度な技法ですが、いつかそういったこともできるようになりたいですね。

そうそう、このブログも参加している『夢×挑戦ブログ』『夢×挑戦’応援団’』というコーナーでこのブログが紹介されました。良かったら読んでみてください。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

カービング:図案。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今回からカービングの流れについて不定期にですが、ちょっとづつ書いてみようと思っています。

というのも、オーダーをしてくださる方などに、自分のカービングのアイテムを見せた時、必ずと言っていいほど『これ削ってるの?』とか『焼いているの?』『型で押してるの?』など、知らない方にはほんとに認知度がない技法なんだなと感じていました。

その度に、『使う革がこうで、カッターでカットして・・・』と説明しても、多分うまく伝わっていないんだろうなぁと思っていましたし、ここを見てくださる方の中にも、『カービングのやり方』などで検索される方もいらっしゃるようなので。

070318_zuan まずは『図案描き』についてちょっと書いてみようと思います。(写真はベルトの図案です)

図案を描く際、まず必要なのがカービングをするアイテムの型紙。元がないとはじまりませんので^^;

で、早速図案を描き始めるわけですが、まず最初に下書きをしていきます。

基本的に僕の場合『シェリダンスタイル』の図案を描くのですが、オーダーに応じて色々とやっています。勉強になりますし。

基本的なコンセプトやテーマなどがあれば、そういった感じをイメージにもって描いていくうちにだんだん形になっていくというのがほとんどですね。

しっくり来る形になるように変えていって見つけていくという感じ。

あと気をつけているのは『流れ』です。これが難しいんですが・・・^^;

まだまだすんなり描けるようになるには程遠いみたいです^^;

この図案がきちんとできていないと、やはりカービングも良いものができない気がします。当然でしょうが。。。とにかく時間がかかる作業ですし、重要だと僕は思います。

良い図案と良い技術があってはじめて良い作品になる。当たり前のことですが。。。

図案描きについてはこんな感じでしょうか。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

『守』『破』『離』。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070315_saifu 『守』『破』『離』(「しゅ」「は」「り」)

昨日、HPを作るに当たって参考になる講習会に出てきたのですが、その中で出てきた言葉です。

以前、叔父にも聞いたことのある話なのですが、物事を習得するにあたっての段階を三つに分けた言葉です。

『守』とは、型を守る段階。
師や、先人の教えややり方を覚え、自分のものにする段階をいいます。『学ぶ』段階とも取れます。

『破』とは、型を破る段階。
それまでに身に付けた型や技をより深く追求し、洗練させ、自分の個性を創っていく段階。

『離』とは、型から離れる段階。
さらに深く追求していくなかで、新しい独自の道を確立させる最終段階。これには終わりはなく、常に発展するべく精進を重ねていく終わりのない道です。

僕が今取り組んでいる『レザークラフト』『レザーカービング』も、これからはじめようとしている『ネットショップ』にも、また、大きくは『人生』にもあてはまります。

まだまだ『守』の段階にいる自分。まだまだしっかりと基本を学んでおくことが今一番大事なことだと思いました。

また今日から、精進します。

写真はS様からオーダー頂きました財布で、今日完成して納品させて頂きました。

今まで愛用されていたものはビニール製のもので、使い古されてダメになってしまったとの事で、『使い慣れた同じ形でとのご要望で製作しました。

今回は『クロムなめし』の革で、『色牛』というものを使っています。

下のポケット部分にお札が入り、上のファスナーから小銭が入ります。財布全体が袋状になっている小銭入れなので、手を突っ込んでジャラジャラと小銭がつかめます。

表革の裏と、ポケット部分の裏に『アメ豚』を張っているので、擦れに強くなっています。

構造的に単純ですが、ヘリ返しをしてコーナーは菊寄せをしたりしているので、作っていて、とても勉強になりました^^

納品したとき、大変喜ばれてこちらもとても嬉しくなってしまいました^^

ありがとうございました!!

でわでわ!!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

いつかは&プレゼント。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

昨日、一昨日と、千葉の義理の兄が家を購入されたので、義理の両親と共にお誘いを受けまして、家族総出で遊びに行ってまいりました。

男なら一度くらい自分の家を建てたいと思うものですが、それを成し遂げた義理の兄には感服しました。すごいっす!!

自分もいつか、工房付きの一軒家!!とは妄想で夢見たりしますが、まだまだ道のりは果てしないですね^^;

いつか実現できるように、精進したいと思います。

さて、先日、『10000HIT』を記念して、何か企画をしてみたいと思っていたのですが、やはりここは定番の『プレゼント』でいこうと思っています。

では”何"にするか。。。できれば使っていただけるものがいいと思って考えてはいるのですが・・・。

やはり、カービングを入れたアイテムでいこうと思います!!

まずは作品を作らないといけませんね^^

詳細が決まり次第、このブログにて発表いたしますので、お楽しみに!!

これからまだ作業が残っているので、今日はこの辺で。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

10000HIT!!。

皆さんおはようございます。Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今朝、ブログをチェックしたところ、とうとうアクセス数が『10000』を突破していました!!

昨晩『9990』を確認していたので、まさか・・・とは思っていたのですが、夜のうちに達成するとは・・・。

自分のアクセスは入らないよいうに設定しているので、皆さまがアクセスしてくださったカウント数になってます。

このブログをはじめてから4ヶ月と10日になりますが、自分で書いたブログ、特にこういった種類のブログが、皆さまにこんなにたくさん読んでいただけるとは思ってもみませんでした。

本当にありがとうございます!!!

自分自身もこれからもっともっと成長し、みなさんに『レザークラフト』のこと『自分自身』のことをちょっとでも伝えられればと思っています。

今年は、元旦の記事にも書きましたが、『本格始動』を目標にがんばっています。

そのための準備を今しているのですが、そういった中での『10000HIT』達成はものすごく後押しをしていただいて、力をもらえたように思います!!

これからも、わたくし『HIDE』と『Leather works GATE』を、このブログ『革職人『HIDE』の"Practice! Practice! Practice!"』をよろしくお願い申し上げます!!!

P.S  『10000HIT達成記念企画』なんてものをやったほうがいいかなぁ・・・などと生意気にも思っているのですが、どんなものをやったらいいのか・・・^^;
やはりプレゼントとかですかね。。。この土日に考えてみます。なにかご意見ご提案等がありましたらコメントよろしくお願いいたします。

でわでわ!!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ほやほや。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070309_01_belt 昨日コバ磨きが終わったベルト、先ほどバックルをつける作業が終わりました。

本日さっそく納品させて頂きたいと思います!!

今回は、サルカンを一個でというオーダーでしたのでそのようにしてあります。

シンプルに出来上がりました^^

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

変化しながら。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070308_01_belt 一昨日手縫いしたベルトのコバを磨き終え一段落中です。

明日にはバックルを付け納品できそうです。

この形のベルトは定番になりつつありますが、作るたびにちょっとづつやり方を変えたりしているので、『完成形』みたいなものになるにはもう少しかかるのかなと思います。

まあ『完璧な形』なんてそもそもないのかもしれませんが。。。

ちなみに今回は先日手に入れた『10本菱目』を使っているのですが、かななか調子がいいです^^

使う方の好みなどもあると思うので、縫い目の細かさを見られるサンプルみたいなものを作っておいて、チョイスしてもらうなんてのもいいかもしれないですね。

そういったことが出来るのも、『作り手』と『依頼主』が直接話しながら自分好みのものをオーダーできるハンドメイドの工房ならではの強みなのかもしれません。

こういったことを早く形にできるよう、がんばりたいと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

作務衣。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070306_01_samui 今日はベルトの仕立てをしていました。

写真は手縫い中のもの。

工房で作業をするとき、だいたい『作務衣』の上着を着て、下はデニムというパターンが多いです。

自宅に工房があるので、気持ちの切り替えのため、こうしています。

結構、革の粉や染料などで汚れたりするので。。。作業着がわりですね^^

作っているのは先日染色した黒いベルト。
裁断し接着して菱目を打ち、現在手縫い中です。

バッグの方は、昨日仕上げ剤を塗り、カービング部分に『アンティックフィニッシュ』を塗るところまでしてあります。

今日の所はベルトの作業を進めねばならないので、バッグの方は手をつけない予定です。そうそう毎日やっているわけにもいかないので^^;

もしかしたら裁断ぐらいはやるかも。

でわでわ!!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

例の雑誌発見。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日、近所の本屋に行ったら、先日の記事『雑誌に掲載?in JAPAN。』にて取材に出くわしたときの記事が掲載されている『THE LEATHER WORK(Men’s Brand特別編集)』が発売されていました。

この雑誌のP.68から『クラフト社』の記事が載っていて、知っている顔が!!

残念ながら、このとき図案描きをしていた僕は写っていませんでした^^;

お世話になっている先生方や、ここにコメントを書込みしてくださっている仲間も写っていました^^

知っている人が雑誌に載っているのはなんだか妙な気分です。

その他たくさんのレザークラフトのブランドや、アイテムが載っています。

いつかこんな雑誌にも取り上げてもらえるようなブランドになれるようがんばりたいと思います!!

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

オイル。

Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

070302_01_oil昨日、染色したバッグのパーツですが、乾いたので今日は午前中に『オイル』を入れる作業をしました。

特に『カービング』をした前胴のパーツは、カービングをする際に何度も水で湿らせている(特に今回は、教室の課題としてやっているので、濡らしはじめからかなり時間が経っている)ので、油分が抜けてしまっています。

なので『仕上げ剤』を塗る前に革に『オイル』を塗り、抜けてしまった油分を足して元の状態に戻してあげるのです。

当工房でで使っている『オイル』はフィービング社の『100%ピュア ニートフットオイル(100%PURE NEATSFOOT OIL)』(写真右奥)。

このオイルは、メンテナンスにも使えるので重宝しています。

また、チョッと意味合いが違うかもしれませんが、特にナチュラルな色の革に塗ると、味のある褐色になるので、そういう効果を狙って塗る使い方もありだと思います。

サドルレザーのナチュラルのウォレットなどに使うと味が出ていいですね。

塗り方としては色々あるのかもしれませんが、当工房では『ウールピース』という羊の毛皮を使って塗っています。均一に塗れますし、塗りすぎになりづらいので使いやすいです。

『ウールピース』は買ってきたばかりの状態(写真右真ん中)では毛足が長く使いづらいので、1~1.5cm位に毛を刈って使います。

写真右手前のものは実際に使用しているものです。

使った後そのままジッパー付きの袋などに入れ、ゴミがつかないように保管すれば長持ちしますし、使った後洗ったりする必要もないので手軽でお勧めです^^

時間を置くことで、革全体にオイルがいきわたるので、このまま明日までおき、オイルを馴染ませます。

染色したり、カービングしたりした革は少なくともダメージを受けているので、しっかりとケアしてから仕立てに入ります。

時間がかかりますが良い作品を作るには大事なことだと思います。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

『夢×挑戦』。

皆さんこんばんは。Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

今日から3月ですね^^

今日から当ブログは『夢×挑戦ブログ』と言う”夢に挑戦している方達のブログを紹介し応援するサイト”に参加しています。

どうせやるなら夢はでっかく!って感じでプロフィールの内容も”でっかく”なっちゃっていますが、がんばっていきたいと思います!!!
応援よろしくお願いします^^

070301_01_sensyoku さて、今日は、オーダーのベルトと、クラフト学園の課題でやっているバッグの染色をしました。

当工房ではヌメ革(ナチュラル色)を使用しているので、基本的に色の指定がある場合、自分で染色しています。

ベルトのようなものは幅がないのでそんなにムラにならない(というか気にならない)のですが、面積の広いものになるとけっこう大変です。どうやってもムラは出てしまうのですが、なるべく少なくなるようにていねいに何度も重ねて塗っていきます。(写真は途中です)

使った染料はベルトのほうが、『オイルダイ』の『ブラック』、バッグのほうが『レザーダイ』の『マルーン』。

パーツすべて塗り終わったところで今日の作業は終了。

明日からオイルや仕上げ剤を塗っていきます。

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »