« 『かがり』変更。 | トップページ | モウル。 »

2006年12月14日 (木)

原点。

皆さんおはようございます。Leather works 『GATE』 の”HIDE”です。

061214_01 今日は、僕の『初作品』を紹介したいと思います。

僕は、昨年9月から、『クラフト学園』で、レザークラフトの勉強を始めました。

どうして『革』の世界に飛び込もうと思ったのかは長くなるのでまたの機会に。

『革』を使って作品を作るのは、まったくの初めてで、初めて教室に行ったときは緊張していたのを覚えています。

初めて聞く言葉や、初めて見る道具にとまどいながら、、先生の見よう見まねで『スタンピング』(いろいろな”刻印”を使い、スタンプの様に革にその柄を”打って”いく技法。それぞれの刻印の”柄”を組み合わせて全体の模様を作っていく。)を練習し、さらに『革』に色をつけるというのでそれも練習。

『革って、こんな風に模様が付けられて、色も自分で塗れるんだ。』

などと思いながら、作ったのがこの作品『スタンピングのベルト』です。

色については家で思いついて、この作品でぶっつけ^^;何とかうまくいきました。

先生にも「やってたの?」などと言って頂き(今考えればおせじでしょうね^^)、うれしくて、この作品が『可愛く』てしょうがなかったのを覚えてます。

それから今まで、色々なことを教えて頂きながらやってきました。

う~ん。。。なつかしい。まぁ、懐かしがるほど月日も経っていないですが、それだけ濃密な一年三ヶ月だったのかなと。

『革』を始めてから、たくさんの出会いがありました。その出会いのおかげで今の自分がいるんだと言うのをこれからも忘れずにがんばっていきたいと思います。

初めて『革』をさわった日を思い出す作品。かっこよく言うと僕の『原点』ですかね^^

なんか一人でしんみり。。。

でわでわ!!!"Practice! Practice! Practice!"

|

« 『かがり』変更。 | トップページ | モウル。 »

作品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!
スタンプだけでこんな綺麗な模様作れるんですね~♪
しかし初作品とは思えないできですね!
先生の「やってたの?」って本音だったんじゃないでしょうか?

ちなみに僕の原点は・・・小銭が5枚くらいしかはいらない小銭入れでした(笑

投稿: kazu | 2006年12月14日 (木) 21時06分

>Kazuさん
いらっしゃいませ^^
ありがとうございます。
手縫いで何かを作るのはこの後でしたし、パーツを使ってなので、初めてで小銭入れはかなり高度ですね。
型紙の設計からやったのはこの2作品あとで、回数券(電車の)入れでした。今でも使ってます。一回洗っちゃってヘロヘロになっちゃってますが^^;

投稿: HIDE | 2006年12月14日 (木) 22時24分

自動車学校で初運転の時、先生に言われました。
「やってたの?」

七面倒なかがりをするときは、レースをすこーし漉きます。まあ、好みでしょうがね。

こまち市はまだ雪は積もってません。今日はお天気だったので、さぼっていた雪囲いをすませました。
明日から荒れてきそうです。

投稿: こまち | 2006年12月15日 (金) 18時51分

>こまちさん
いらっしゃいませ^^
 なるほど!『やってたの?』はまだはじめて間もない生徒にやる気を起こさせるためのカンフル剤だったのですね?あやうく術中にはまる所でした^^;(っていまさらそんな・・・)
 『レースをすこーし漉く』。なるほど。今度試してみようかな。

もうそんな季節なのですね。去年は結構雪の被害が多かったと記憶しているので、気をつけてください。

投稿: HIDE | 2006年12月15日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/13064460

この記事へのトラックバック一覧です: 原点。:

« 『かがり』変更。 | トップページ | モウル。 »