« オーダー図案。 | トップページ | やっちまった。 »

2006年11月29日 (水)

サケニモマケズ。

こんばんは。

061130_01_ 昨日はクラフトの教室に行ってきました。

先日の記事にも書きましたが、いま『ラティーゴⅡを使ったカービング』という課題で作っているメディスンバッグの製作の続きをしました。

 一応表革のカービングはフィニッシュカットまで終わり、家でオイルを入れてきてあったので、『レザーコート』→『アンティック』の工程を。
 今回は革の自然な感じを生かしてバックグラウンドは染色せず、『アンティック・ダイ』の黄茶をチョイスしてみました。
 なかなかいい雰囲気に染まりました^^

 それと平行して、ベルトループに『バスケット』の刻印を打ったり、一応嫁の手に渡り、宣伝活動に一役買うとの事(←人事?)なので、かぶせの下になる前胴部分にと工房のブランド刻印などを打ちつつ、レザーコートを施し、『玉ブチ』を入れての手縫いの作業。

 この辺までで、午前・午後の教室が終わり、いつものメンバーは呑みに行くということだったので、夕飯を食べるのに一緒に居酒屋へ。
 昨日は、夜の教室も出る予定で来ていたので、皆は美味そうなビール、僕だけウーロン茶で乾杯して、チャーハンを食べながら教室の時間までお付き合いしました^^;

 『えらいぞ!!オレ!!!』

と自分を褒めながら、夜の教室で作業を再開し、玉ブチを入れて手縫いしたものをひっくり返し
『おお!コロンとしている♪なかなかイイ感じ^^』などと思いつつ『裁断』→『コバ磨き』。

 『コバにはこだわりがあるね』などと、教えて頂いているK先生(ブログ見て下さっているらしいです。御世話になってます^^)に突っ込みを入れられながらひたすら時間までコバ磨きしてました。

目標の『完成』とはいきませんでしたが、後は『ベルトループの取り付け』、『前胴・後胴の接着』、『後胴からかぶせ部分のかがり』の作業を残すのみ!なので、がんばって仕上げなければ!!

その後、まだあのメンバーが呑んでいると言うので、夜の教室に来ていたNISHIKAWA君と一緒に合流。
でも、守谷の駅まで車だったのでまたまた、ウーロン茶でお付き合い!やっぱりまずいですので。

『意外と我慢できるもんだな』などと思いつつ、楽しいひと時を皆で過ごして家路についたのでした。。。

『えらかったぞ!!オレ!!!』

これから忘年会シーズン!!皆さん呑み過ぎないように!!←ってお前が言うなって??

でわでわ!!"Practice! Practice! Practice!"

|

« オーダー図案。 | トップページ | やっちまった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

革仕事」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんがお酒を我慢出来るなんて!!(殴
いえ、まさにえらいぞ!、HIDEさん!!(笑
でもよっぱーのHIDEさんもおもしろくって好きですよw(大笑

投稿: mizchi | 2006年11月30日 (木) 08時09分

>mizchiさん
ありがとぉ~mizchiさ~んっっ!!!(泣
ま~ま~ま~ま~一杯どう?
自分でもすっげーって思っちゃいました(照

投稿: HIDE | 2006年11月30日 (木) 09時39分

HIDEさん……今日は本当にすみませんでした。;;;
昨日の夜は『明日は行けそう』と思っていたのですが
朝になったら頭痛と寒気でまったく起き上がれず。;;;
ご連絡も遅くて申し訳ありませんでした。;;;

投稿: mizchi | 2006年12月 3日 (日) 16時36分

いえいえ。
気にしないでくださいね。
これからインフルエンザの季節ですので、お互い気をつけましょう^^
お大事に。。。

投稿: HIDE | 2006年12月 3日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193310/12872681

この記事へのトラックバック一覧です: サケニモマケズ。:

« オーダー図案。 | トップページ | やっちまった。 »